カルチャーシフトは THRの新しいニュースレターは、メディアおよびエンターテイメント業界におけるインクルージョンの現在の最前線を探求し、調査することに専念しています。 隔月の各版では、歴史的に除外された背景を持つ人々の経験を中心としたストーリーと、見逃した可能性のある他の包含をテーマにした報道の大要を購読者に提供します. 報告された機能、Q&A、および両方からの論説の組み合わせを期待してください THR スタッフとゲストライター、 ここで購読する.
今日まで、私はまだ見たことがありません 呼吸のレッスン、しかし、それがアカデミー賞の短編ドキュメンタリー賞を受賞したこと、そしてジェシカ・ユーという女性が監督したことは常に知っています.
ユウだからわかる ステージを昇る 1997 年の授賞式で彼女が黒と金のイブニング ドレスを着ていたのは、アジア人がオスカーを受賞するのを見た最初の記憶です。 私は高校生の中国系アメリカ人第一世代であり、あらゆる種類のキャリアや、エンターテインメント業界に関係するという野心さえも何光年も離れていましたが、その瞬間、私の中に想像力の種が植えられ、想像できる可能性が広がりました.私の未来と、私のように見えた人々の未来のために。
(「初めて自分を見る」という啓示の意味を理解するのに苦労している場合、それは覚えていないほど早い時期に起こった可能性があり、映画でメディア環境に反映されている可能性がありますテレビだけでなく、店頭の広告や雑誌のページでも、眼鏡をかけていることに気付かないほど日常的な体験です. 初めて. 視覚障害を持たずに育ってきた私たちが視覚の賜物を当然のことと思っているように、代表者としての特権を常に経験してきた人たちもそうかもしれません.)
Ke Huy Quan のカムバックの物語が、ある世代のアジア系アメリカ人にとって特に心に響く理由の 1 つは、私たちの多くにとって、Short Round と Data は子供時代のノスタルジックなキャラクター以上のものだったからです。 それらはライフラインであり、近所の仲間のグループに所属する権利の検証の象徴であり、ハリウッドのヒーローと一緒にスクリーンタイムを共有する価値があります. そのような表現の垣間見ることは十分につかの間の成長であり、私の夫と私 – 特定の年齢のアジア系アメリカ人 – は、テレビを見るたびに反射的に「Spot the Asian」を再生する習慣を揺るがすことができません。群衆のシーン、コマーシャル、ジャンボトロンの顔。
時が経つにつれて、西洋文化の中で育ったアジア人は、目に見えないことに慣れてしまい、オタクの同級生、ITスペシャリスト、セクシーなマッサージ師など、狭い範囲のコンテキスト内でサポート機能を提供するためだけに引き出されました. ちょうど 7 年前、2016 年のオスカーのテレビ放送の舞台裏で、舞台裏で予定されていた唯一のアジア人代表が、#OscarsSoWhite に対する 2 年連続の批判に対処するための式典だったことを覚えておいてください。タキシードを着た子供たちをアワードショーの会計士と呼んでいます。
2年前、それに続いて 寄生虫’歴史を作った年であり、さまざまな映画からアジア系のアーティストが何人か登場する前に — ノマドランド、 みなり、 金属の音 — ハリウッドの最高の栄誉をめぐって、オスカーでのアジアの代表者がわずか5年でどれだけ遠くまで来たかについて書きました. その時でさえ、わずか2年後にアジア人でいっぱいのステージが再び、次の授賞シーズンの決定的な別れのイメージになるとは想像もできませんでした.
お祝いに値する進歩です。 30年前、 ジョイラッククラブ 劇場で初演され、立派なレビューを獲得し、アジア系アメリカ人のポップカルチャーのカノンで消えない地位を獲得しました. エグゼクティブ プロデューサーのジャネット ヤンは、この映画がアジア系アメリカ人のスタジオ映画の波をもたらすことを望んでいましたが、それは四半世紀後まで実現しませんでした。 クレイジーリッチアジア人 それらのドアを開けました。 その間、ヤンはアカデミーで活発になり、#OscarsSoWhite サイト ギャグをきっかけに仲間のアジア メンバーの組織化を支援し、総督になりました。 そして今、彼女はすべての社長です。
それでも、相対的な進歩を絶対的な進歩と混同すべきではありません。 2023 年に 4 人のアジア人俳優がノミネートされ、8 つの部門でアジア人が受賞 (どちらも単年度記録) の認知度の飛躍は、まだ標準である完全な不足のためだけに流星です。 皮肉なことに、そのような成果が正当にマイルストーンと見なされている限り、多様性は依然として例外であり、規則ではありません.
多様性といえば、 すべてを一度にどこでも —一世代に一度の映画現象であり、アジア中心であることはそのユニークな属性の1つにすぎません—今年の多くの批判的に評価された黒人のクリエイティブな芸術的貢献に対する明白な過小評価をごまかすべきではありません(どれだけ ワカンダ フォーエバーのルース・カーターが最終的に表彰された)、または開発から受賞までのパイプラインにラテン系アーティストが慢性的に不在であったことから。 「ラティニダードがすでに過半数の少数派であり、私たちが間もなく国の 4 分の 1 になるというのはおかしい」と、作家のグロリア・カルデロン・ケレットは今週の記事で述べている。 カルチャーシフト エクスクルーシブ。 Calderón Kellett はまた、多様性のわずかな利益を誇張することの危険性は、包摂の真の状態に対する認識を歪めることにあると指摘しています。町はまだ真っ白です。」
悲観的に終わるわけではありませんが、文化を変えるという仕事は、勝利に真の喜びを感じながら、まだやらなければならないことを常に把握できることを意味します。 さて、次のシーズンに向けて準備ができているのは誰ですか?