匿名のソーシャル アプリには、いじめや嫌がらせに発展し、最終的には失敗に終わった歴史があります。 しかし、新しいスタートアップと呼ばれる おばけ は、匿名体験の周りに追加のガードレールを配置することで、ユーザーが通常のマイナス面なしで楽しむことができると考えています. この理論をテストするために、同社は現在、 そのGhostメッセージングアプリ これにより、ユーザーはグループ チャットで匿名のメッセージを友人と共有し、身元を明かさずに浮気したり、冗談を言ったり、質問したりできます。 このアプリには、グループ チャット内で ChatGPT に直接質問する機能など、他のさまざまな機能も含まれています。
アイデアは、ゴーストの創設者を説明します ジェム・コジノール、使用するのが楽しいものを作ることでしたが、それでもユーザーのプライバシーに対する欲求を尊重しました. これを実現するために、アプリは「ゴースト プロトコル」と呼ばれるものを使用します。 ゼロ知識証明 エンド ユーザーのデバイスで。
このようにして、アプリは特定のグループ チャットにアクセスできるユーザーを認識しますが、Ghost (会社自体) は認識しません。
コジノグルは、起業家としてのバックグラウンドを持っているため、ソーシャル アプリ ユーザーの動機を理解しています。 Ghost の前は、創業者は会社を卒業した後、GIPHY でモバイルのディレクターとして働いていました。 獲得 Techstars が支援する彼のスタートアップ /Slash Keyboard です。 彼は 10 代向けアプリの最新の傾向を見てきましたが、悪い行動を助長することなく、より安全な方法で匿名ソーシャルを行う可能性があると考えています。
「私たちはこのコンセプトをいじり始めました。また、匿名であるため、『ゴースト』という名前にも非常によく合いました」と Kozinoglu 氏は説明します。 「しかし、匿名性には暗い面があることもわかっています。 [There are] これらのアプリが出てくる — ガス [which was acquired by Discord]、Slay — 彼らは純粋にチャットを切り上げ、仲間に肯定的なフィードバックを提供することに専念しています。 さまざまな種類の匿名メッセージを追加したいと考えています」と Kozinoglu 氏は言います。
たとえば、Ghost が有効にする匿名メッセージの 1 つのタイプは、匿名クラッシュです。 ユーザーは、送信者が名前を明らかにしなくても、誰かに恋をしたとグループに伝えることができます。 次に、相手も恋をしている場合は、Tinderのようにプライベートチャットを行うことができます.
学校の教室でのグループ チャットでは、匿名性により、親しい友人である場合もそうでない場合もある仲間の間で、生徒が質問をすることができます。
誰がメッセージを公開したかについて送信者が警告を受けるため、ユーザーが自分のことを最も気にかけている人を確認できる非表示のメッセージもあります。
一方、「Guess Who」メッセージは、最初は送信者を非表示にして、ユーザーがメッセージの送信者を推測できるようにします。
これらの種類の匿名メッセージのすべてがまだ公開されているわけではありませんが、Kozinoglu 氏によると、Anon Crushes 機能は来週までに出荷できるようになるはずです。
匿名性に関する保護を追加するために、Ghost は、2 人以上が報告した場合に Ghost メッセージ (匿名メッセージ) を自動的に削除するモデレーション システムを使用します。 その後、同じ悪意のある人物が 2 つのゴースト メッセージを送信し、それが報告された場合、アプリはその特定のグループ チャットで彼らの匿名 ID をブロックします。 つまり、アプリはユーザー自身をグループ チャットからブロックするのではなく、グループに匿名で投稿する機能のみをブロックします。 (実際、アプリ自体は 知る Ghost プロトコルを使用しているためにブロックするユーザー。 それ それだけ どの匿名 ID を制限するかを知っています)。
最後に、悪意のある人物が 3 つの異なるグループにまたがって報告され、匿名の ID が禁止された場合、グループ チャットで「ゴースト モード」を使用できなくなります。
ゴーストのブランディングは、ゴースト ステータスと呼ばれる、オンラインであるが目に見えない機能など、他の機能と一緒に表示されます。
そのグループ チャットは 50 ユーザーに制限されているため、Telegram のように大きくなりすぎないようになっています。 アイデアは、ユーザーが何らかの方法で実際にお互いを知っている必要があるということです。 これは、アプリが連絡先にアクセスできるようにすることをユーザーに要求することによっても強制されます。この許可要求をスキップする方法はありません。
もう 1 つの楽しくてタイムリーな機能は、グループ チャット内から ChatGPT (ChatGPT-3.5-turbo モデル) を使用できることです。これにより、ユーザーはチャットボットに質問したり、グループとしてボットとやり取りしたりできます。
「これは最初の 1 つです。 [use cases of] グループ チャット内のマルチプレイヤー ChatGPT について、Kozinoglu 氏はフォローアップ メールで述べています。 「完全にコンテキストを認識しています。 これは、最もよく使用される機能の 1 つです」と彼は付け加えました。
Kozinoglu 氏によると、目標は必ずしも他のメッセージング アプリに取って代わることではなく、導入している形式で知られるようになることです。
「Snapchat の場合、彼らは消えるメッセージを所有していました」と彼は指摘します。 「私たちの場合、匿名メッセージ (匿名メッセージのあらゆる種類) を所有し、それが楽しめる代替の場所になりたいと考えています。 匿名って楽しいですよね。 他の人と話すことができて、純粋に言論の自由を認められるのは楽しいことです」と Kozinoglu 氏は言います。 後者は、言論の自由を取り締まる政府の規則の下で自分自身を表現することの難しさを直接知っているトルコの創設者にとって特に重要です.
Ghost の背後にある会社である Catch Social は、実際には 3 年前に設立されましたが、当初は仮想通貨のウォレット間アプリケーションにチャットを追加することに焦点を当てた別の製品を開発していました。 以前の共同創業者も GIPHY 出身で、そのプロジェクトに携わっていましたが、約 6 か月前にスタートアップを去りました。 現在、2 人の請負業者を含む 9 人の従業員がいます。
これまでに、Ghost は 2 回のシード資金調達ラウンドで、Slow VC、Coinfund、General Catalyst、Betaworks、DreamMachine、Afore VC、186 VC、D4、および GIPHY 創設者の Alex Chung、Wayne Chang、Jeff Siebert などのさまざまなエンジェルを含む投資家から 800 万ドルを調達しました。その他。
そのお金の一部は現在、顧客獲得に費やされています — ゴーストはそうしています 多くのTikTokマーケティング. しかし、Kozinoglu 氏によると、Ghost の顧客獲得コストはインストールごとに 15 セントまで下がり、現在は広告の掲載だけでなく、インフルエンサーの活動により重点を置いているという。
GPT-4 のローンチと Microsoft からの Bing に関するニュースに続いて ChatGPT の需要が高まる中、Ghost は「Ghost Question」と呼ばれる独自の ChatGPT 機能により重点を置いています。 スタートアップは ChatGPT 4 へのアクセスを待機していると Kozinoglu 氏は述べています。
このアプリには、ローンチ前に 50,000 を超えるサインアップのウェイティング リストがありました。 Ghost は、先週の一般公開以降、30,000 回のインストールを獲得し、現在、米国の App Store のソーシャル ネットワーキング カテゴリで 50 位前後で推移しています。