AI モデルの出現は、この傾向を加速させるだけです。 私たちは、自分たちのためではなく、自分のために作られたと思われる作品にこれまで以上に価値を置きます。 これは、私たちを喜ばせるために明確に設計された AI ロボットにとって悪いニュースです。 それ自体のためにタスクに従事することは、構造上、AI の能力を超えていることの 1 つです。 過去に私たちにアピールしたものを訓練して、彼らはそれを新しい色で提供します.
私たちは、言葉やイメージの起源を精査し、疑いを強めてこれらのパスティーシュを見ていきます. 本や映画は、彼らの純真な善意を売り込みます。 私たちは、小ロットのマスタードがスーパーマーケットの同等品よりも「本物の」味であると確信しているように、これらを「より良い」と見なします. 私たちは、この 2 つを区別するますます洗練された手段を開発します。 技術はそれ自体 努力に参加する。
多くの場合、根拠はすでに設定されています。 ウィリアム・モリスが彼のアトリエから英国のエリートに手描きのタイルを提供するまでに、ゴシックリバイバルは10年以上にわたって空中にあったことが判明しました. 同様に、AI 革命は消費者の「本物らしさ」をさらに高め、画家やイラストレーター、作家が飛びつきます。 AI の出現は、人間が作成したオリジナル アートの衰退を示唆するものではなく、対照的にその価値を高めます。 アーティストとロボットの技術力の収斂が進むにつれ、アーティストとロボットのギャップはますます広がっていきます。
私たちの新たに発見された好みは、実際にはどのような形を取るのでしょうか? ウィリアム・モリスは、いくつかの追加の手がかりを提供します。 彼の最大の影響力は、15 歳年上の美術評論家ジョン ラスキンであり、モリスが利用したゴシック リバイバルを立ち上げた功績が認められています。 ラスキンは、一連の美的嗜好と熱心な社会哲学を結びつけた論争的な思想家でした。 彼は教会の石細工について明確な考えを持っていただけでなく、社会制度についても強い信念を持っていました。 彼は、ビクトリア朝の工場における非人道的な分業を批判し、メーカーは製造のあらゆる段階に関与すべきだと主張した。 「画家は自分の色を磨くべきだ」と彼は主張した。 モリス自身がこのアイデアを具現化し、それは良いビジネスであることが証明されました。 彼は最終的に繁栄している会社のトップにいることに気づきましたが、自分の色を磨き続けることをやめませんでした。 彼は制作のすべての段階で執拗に関与し続けました。
トレンドが続くことを期待してください。 私たちは、識別可能な個人のビジョンに起因する作品を求めます。 AI の時代は伝記の倍増につながりますが、これはたまたま、ロボットが特に不足しているもう 1 つのことです。 すでに、ダミアン・ハーストからジェフ・クーンズに至る主要な現代アーティストが、最大のスケールとアウトプットの需要に追いつく方法として、実際のペインティングと彫刻を行うアシスタントの広大なスタジオにどのように依存しているかについて不平を言っています. 苦情が耳をつんざくほど大きくなり、ルネサンスの芸術家でさえ何十人もの見習いに仕事を委任してその効力を失うという無言の反応を期待してください. ティツィアーノの時代にはそれでよかったのかもしれませんが、今では塗装ロボットの新興企業と戦わなければならず、私たちの好みは気まぐれになっています。
これは、アーティストが AI を新しいツールとして取り上げないということではありません。 19 世紀のダゲレオタイプの出現に対応して、写真が追随できなかった場所に行った印象派の画家でさえ、自分の作品のスケッチ手段として写真に頼っていました。 しかし、AI の作成は、個々の人間のビジョンに自分自身を結び付けることによってのみ救われます。
私たちは何十年にもわたって AI 革命の準備をしてきており、ロボットがすぐに発揮することのない、まさに象徴的な価値観 (個人の情熱、目的、生きた経験) に対する風変わりな好みを発達させてきました。 そのため、AI が人間よりも「優れた」アートを生み出す可能性はほとんどありません。 代わりに、それは私たちの甘酸っぱい感覚を変えます. 私たちの集団防御メカニズムが作動します。小さなグリッパーを握っているのはロボットです。