バイデン政権は TikTok に対する圧力キャンペーンをエスカレートさせており、TikTok が中国の所有権と分割されない場合、世界で最も人気のあるアプリに対する米国の禁止を脅かしています。
ヒットしたアプリに関する現政権の国民の懸念は、ここ数日でかなり高まっています。 ウォール・ストリート・ジャーナルが今週報じた 米国政府は再びアプリを中国の所有者から分離しようとしており、対米外国投資委員会 (CFIUS) を通じて売却を要求している。
TikTokは、提案された解決策は米国政府の懸念を解決しないと主張して、新しいホワイトハウスの要求に反対しました. TikTok は、自主規制における同社独自の珍しいジェスチャー — 他の手段の中でもとりわけ、米国に本拠を置くハイテク大手オラクルによる監査を受けている — が、より多くの解決策を提供すると主張している.
「国家安全保障を守ることが目的なら、売却は問題を解決しません。所有者が変わっても、データの流れやアクセスに新たな制限が課されることはありません」と、TikTokの広報担当モーリーン・シャナハンはTechCrunchに語った。 「国家安全保障に関する懸念に対処する最善の方法は、米国のユーザーデータとシステムを米国に基づいて透明に保護し、強力な第三者による監視、審査、および検証を行うことです。これはすでに実装されています。」
プロジェクト テキサスとして知られるこのプログラムは、米国で進行中の TikTok 魅力攻撃の一部であり、TikTok の米国での事業を透明性があり説明責任があるものとして表現しようとしています。 このキャンペーンには、約 15 億ドルのインフラ投資と、同社の米国事業と中国の所有権との間にファイアウォールを構築するための企業再編が伴います。
ジャーナルとのインタビューで、TikTok の CEO である Shou Zi Chew は、プロジェクト テキサスは米国のデータを中国政府の手の届かないところに置くだろうと主張しました。 彼は、TikTok の親会社である ByteDance の創業者が売却を受け入れるかどうかについての回答を拒否しました。
「私たちが話している他のリスクのうち、これによって対処されていないものについてのフィードバックを歓迎します」とチュー氏はインタビューで述べました. 「これで実際に解決できないことは、今のところ聞いたことがありません。」
TikTok の国家安全保障の物語は、トランプ政権時代に始まりました。 同社に対するトランプ政権の脅迫は、最終的に、2020 年後半に TikTok に米国事業を Oracle に売却させる計画に至りました。当時、TikTok は Microsoft からの買収提案も拒否しましたが、最終的に Oracle にも売却しませんでした。
翌年にバイデンが就任したとき、ホワイトハウスの優先事項が変更され、TikTokの親会社であるByteDanceによる法廷での異議申し立てが次々と成功した結果、この取引は無期限に棚上げされました.
昨年、TikTok と Oracle との奇妙な関係が新たなページに変わり、同社は米国を拠点とするユーザーのデータを移行しました。 オラクル国内サーバーへ. 同じ頃、 BuzzFeed の爆発的な記事 中国人従業員がアメリカ人ユーザーのデータにオープンにアクセスできることを認めた TikTok 社内での議論を文書化した — これは会社の安心感に反する報告だった.
それ以来、バイデン政権は、世界を席巻し、米国を拠点とするソーシャルメディアの現職者を追放したヒットした中国のアプリについて、独自の懸念を表明しています.
木曜日に、TikTok と国家安全保障上の懸念について多くの啓発的な記事を発表したエミリー・ベイカー=ホワイトは、FBI と司法省が 両方とも会社を調査する それが持っている懸念について 監視されたアメリカのジャーナリスト. 英国はまた、木曜日に政府のデバイスに対する TikTok の禁止を発表しました。これは、米国政府が以前に実施した動きです。 ここ数か月、米国に本拠を置くいくつかの大学も同様に、アプリを制限する州レベルの行政命令によって発行されたガイダンスに準拠しています.
最近の上院情報公聴会で、FBI長官は クリス・レイは彼の代理店自身の懸念を表明しました このアプリと、米国との敵対関係がますます強まっている独裁国家との関係について、Wray は、中国政府が TikTok の米国事業にソフトウェアの管理権を引き渡すよう強制し、何百万人ものアメリカ人に影響を与える可能性があるという彼の信念を確認しました。 それが実現した場合、Wray 氏は、アプリが侵害されたことを示す「外向きの兆候」はまったくない可能性があると主張しました。
「私たちの国で非常に神聖なもの、つまり民間部門と公的部門の違いは、中国共産党の運営方法には存在しない一線です」とレイ氏は語った。
バイデン政権が TikTok に警鐘を鳴らそうとする新たな取り組みのタイミングは、おそらくランダムではない。 来週、TikTok CEOのShou Zi Chewは 下院エネルギー商業委員会で証言する、議会の前の最高経営責任者の初めて。 公聴会は 3 月 23 日に予定されており、現在は共和党主導の委員会によると、TikTok の「消費者のプライバシーとデータ セキュリティの慣行、プラットフォームが子供たちに与える影響、中国共産党との関係」について調査する予定です。
委員会のキャシー・マクモリス・ロジャーズ委員長は、「アメリカ人は、これらの行動が彼らのプライバシーとデータセキュリティにどのように影響するか、そしてオンラインとオフラインの害から子供たちを守るためにTikTokがどのような行動を取っているかを知る価値があります.