実際、ビデオゲームのリメイクやリマスターが多すぎる段階に近づいている可能性があります。 頭のてっぺんから、 ラスト オブ アス パート I、 デモンズソウル、 ワンダと巨像、 メトロイドプライム、 デッドスペース、 等々、 サイレントヒル2. しかし、カプコンほどこのトレンドに熱心に取り組んでいる企業はありません。 の復活の一部 バイオハザード 次のようなゲームのボトムアップのリメイクが含まれています バイオハザード2 と 3. これらは非常に理にかなっており、不格好な初期のPlayStationゲームプレイを現代の視聴者向けに翻訳し、フランチャイズ全体で最高のゲームのいくつかを生み出しました.
のリメイクで バイオハザード4、リメイクの利点はそれほど明白ではありません。 元のゲームは今でも健闘しており、ハイオクなアクションと古典的なサバイバル ホラーがミックスされており、2023 年になってもアクセスできないわけではありません。 RE4 ゲームキューブで発売され、それ以来、仮想現実を含むさまざまなプラットフォームに移植されてきました。 したがって、大予算のリメイクはそうではありません 必要 存在することはまったくありません—それでも、私はそれがとてもうれしいです. RE4 アクション ゲーム デザインの特徴であり続けており、この新しいフェイスリフトは、それを最新の大ヒット作に変えるのに十分なほど更新しますが、昔ながらの魂を保持しています。
リメイクに入る前に、少し歴史のレッスンが必要です。 ターニングポイントがどれくらいかを知ることが重要 RE4 シリーズ用でした。 のオリジナル・トリオ バイオハザード ゲームは、私たちが今日知っているサバイバル ホラーの開拓に貢献しました。タンクコントロール」 イライラするかもしれませんが、ゆっくりとよろめくアンデッドの大群から逃れるのに苦労したため、恐怖も増しました.
4 番目のエントリは、複雑なレベル デザイン、不気味な環境、華麗な鍵を必要とするパズル、限られたリソース、光る眼球で変身するボス、まったくナンセンスなストーリーなど、フランチャイズの特徴の多くを取り入れ、完全なゲームの DNA を吹き込みます。アウトアクションゲーム。 身動きの取れないゾンビに薄っぺらなピストルを発射しながら恐怖に立ち向かう代わりに、走ったり、かわしたり、あらゆる種類の武器を使用したりすることができるようになりました。 また コントロールと戦う。 の方向性を変えた. バイオハザード 何年もの間、バランスを恐怖から射撃に移しました。 まではなかった バイオハザード7 古典的なサバイバルホラーに戻ったこと(しかし、恐ろしい新しい視点から).
このトーンとスタイルの変化は、最初から明らかです。 バイオハザード4 連邦捜査官のレオン ケネディとして、スペインの辺境の村から大統領の娘を救出する任務を負っています。最終的には殺人教団、触手が多すぎるモンスター、その他多くの攻撃対象に遭遇します。 ゲームの非常に早い段階で、たとえば弾丸を発射する前に、何らかの理由であなたを殺そうとする住民でいっぱいの町の広場に放り込まれます。 それらの1つはチェーンソーを持っています。 戦うしかない。
この大胆なオープニング シーケンスは、いくつかの理由で重要です。 ゲームプレイがいかにアクション指向であるかを示しています。 走ったり、隠れたり、たくさんのヘッドショットを打たなければ生き残れません。 また、敵が以前のゲームの遅いゾンビではないことも明らかです。 彼らは速く、考えることができます。 2005 年に初めてプレイしたときの最も印象的な思い出の 1 つは、はしごを倒したため、村人が私を捕まえるために登ることができず、彼らがそれを拾い上げて元の位置に戻すのを見ただけでした。 コントローラーを少し下に置く必要がありました。
ほぼ 20 年前のものにもかかわらず、ほとんど現代的な体験のように感じます
リメイクでは、その村のシーケンスは、私が覚えているよりもはるかに恐ろしいものです. 物語、ゲームプレイ、デザインの核となるリメイクは、オリジナルと同じです。 しかし、主にビジュアルとコントロールの点で多くのアップグレードがあり、エクスペリエンスを向上させ、おなじみのオープニング バトルのようなものをより激しくダイナミックにします。
一つには、それは信じられないように見えます。 環境には、吐き気を催し、きらめく血の跡から油絵のブラシストロークのテクスチャまで、世界が生きていると感じさせる細部が詰め込まれています。 静かな時間に、その雰囲気に浸りながら眺めているだけでもとても楽しいものです。 より現実的なビジュアルは、特に敵のデザインに関しては、当然、物事をより恐ろしくします. そびえ立つ巨人や厄介な虫などの古典的な生き物は、今では本当に恐ろしく見えます。 標準的な村人やカルトのメンバーでさえ、彼らにははるかに不安なエッジがあります.
これらの恐怖は、他のほとんどのものよりも強力に感じるという事実によってバランスが取れています バイオハザード ゲーム。 レオンは速くて強いですし、コントロールは合理化されているように感じます.6つの異なる銃器を交換するゲームの終わりに向かっても、銃撃戦の最中に切り替えるのに苦労することはありませんでした. 私が死んだとき、それは通常、間違ったボタンを押したからではなく、ばかげたことをしたからです。 言葉にするのは難しいですが、 バイオハザード4 ちょうどリメイク 気持ちいい: 動き、シュート、印象的なセットプレー。 それはすべて、20年近く前のゲームであるにもかかわらず、ほとんど現代的な体験のようにプレーするゲームに溶け込んでいます.
のリメイクが行われている場所がいくつかあります。 バイオハザード4 その年齢を示しています—しかし、私はそれを良い意味で意味します。 一つには、これは そのようなビデオゲーム. 現代の大ヒット作は、没入感というベニアの下に固有のゲーム性を隠すのが大好きですが、 RE4 そんな幻想は抱かない。 これは、黄色のペンキが塗られた箱を蹴って弾薬とハーブを集めるゲームで、爆発する赤いバレルがいたるところにあります。 トロッコのシーケンスもあります (爆発性のバレルがたくさんあります)。
レオンは、間抜けなB級映画の皮肉を絶え間なく発し、登場人物は最も理にかなっている時ではなく、筋書きが要求する時に登場します。 おそらく、これの最も良い例は、顧客が1人しかいないように見えるにもかかわらず、放棄され荒廃した町のいたるところに店を構えている、常に存在する店主です。 これらの選択は通常、物語的にはあまり意味がありませんが、 楽しい。 彼らはゲームをより簡単にプレイできるようにし、全体として、エクスペリエンスは彼らにとってより良いものになります. ショットガンの砲弾を手に入れるために風景をすべて壊したくありません。 明るい黄色の絵の具を持ってどこへ行くべきか教えてください。
これはそのようなビデオゲームです
同様に、 バイオハザード4 ますます珍しくなっている集中力のレベルを持っています。 リメイクはいくつかの点で拡張されており、特により精巧なボス戦が追加されているが、それでもかなり単純な体験である. オープンワールド要素はありません。 (いくつかのオプションのクエストがあり、ほとんどがオリジナルから引き継がれていますが、ネズミを殺したり、青いターゲットを撃ったりするような単純なものです。) ほとんどの場合、 RE4 すべての戦闘を行うより広いエリアを接続する狭い廊下にあなたを押し込みます。 すべてのカバーと爆発するバレルのために、いつ戦闘シーケンスに到達したかがわかります。 その世界はまだ大きくて複雑に感じますが、迷子になるような場所ではありません。 失った 私の進歩を止めた非常によく隠されたレンチのおかげで、一度失われました。 また、繰り返しが多すぎると感じないように、物事を頻繁に変更します。 ゲームの多くはソロでプレイしますが、オリジナルと同じように AI コンパニオンがしばらく参加するさまざまなポイントがあり、最初の娘との非常に恐ろしいシーケンスを含む、素晴らしいペースの変化が追加されます。
よくよく考えてみると、 バイオハザード4 リメイクは奇妙な組み合わせです。 サバイバルホラーと融合した本格的なアクション。 昔ながらのレベルのデザインを備えた最新のコントロールとグラフィック。 時に矛盾です。 しかし、これらの要素はすべて、互いに機能するようにバランスが取れています。 不気味な暗い洞窟を歩いていて、店主のトーチの紫色の光が歓迎されるのを見るときのように、楽しい瞬間は恐怖を相殺します. そして、新しいビジュアルと合理化されたアクションが、スリリングなセット ピースをさらに際立たせます。 このリメイクを次のようなものと比較すると、特に印象的です バイオハザード ヴィレッジ、マッシュしようとした RE4シリーズの新しい一人称視点でのスタイルのアクションで、オリジナルがまだどれだけ優れているかを実感できます。
いつ バイオハザード4 最初に出てきたのは、カプコンがこれまでに作ったものとは違うゲームでした. そして、ほぼ 20 年経った今でも、たとえそれがリメイクであっても、相変わらず新鮮であることがわかりました。
バイオハザード4 PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X / S、Steamで3月24日に発売。