批評家は、2023 年のオスカーが実際にどれほど多様であったかについて議論することができます。 ミシェル・ヨー、ケ・フイ・クアン、監督・脚本家のダニエル・クワン、プロデューサーのジョナサン・ワンを含む、民族的に中国人やインド人にふさわしい記録的な数の勝者と並んで すべてを一度にどこでも、そして「Naatu Naatu」作曲家 MM Keeravaani と作詞家 Chandrabose のベスト ソング トロフィー — 第 95 回アカデミー賞には黒人の受賞者が 1 人だけ含まれています。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、そしてラテン系の映画製作者としてはたった 1 つのオスカーであり、メキシコ人監督のギレルモ デル トロのアニメーションの長編映画に出演する予定です。 ピノキオ.
ただし、ある尺度では、2023 年のオスカーが最高点を獲得しています。 今年のイベントは、イベントの歴史の中で最も世界的に多様なイベントの 1 つでした。
オスカー部門の 24 部門のうち 13 部門の受賞者は米国外出身でした — Ke Huy Quan (ベトナムで生まれ、子供として家族と共に米国に移住した) と最優秀俳優賞受賞者の Brendan Fraser (米国生まれ) を含めると 15 部門カナダの両親に)。
ノミネートに関しては、米国と海外のノミネート者の間でほぼ均等に分かれており、すべてのカテゴリで 63 の米国のノミネートに対して、62 の国際的なノミネートがありました。
演技部門の上位 2 位は、大半が非米国人でした。最優秀女優賞では、マレーシアのスター ヨーが、ケイト ブランシェット (オーストラリア人)、アンドレア ライズボロー (英国人)、アナ デ アルマス (キューバ人)、そして唯一の米国人候補であるミシェル ウィリアムズを打ち負かしました。 フレイザーは主演男優賞で、アメリカ人のオースティン バトラーと対戦しましたが、コリン ファレル (アイルランド人)、ビル ナイ (イギリス人)、ポール メスカル (北アイルランド人) と対戦しました。
最優秀撮影賞は国際的なもので、英国人カメラマンのジェームズ・フレンドがエドワード・バーガーのドイツ映画でオスカーを受賞しました。 西部戦線のすべての静かな、サム・メンデスの仲間のブリット・ロジャー・ディーキンスに先んじて 光の帝国、 アレハンドロ・G・イニャリトゥのメキシコ叙事詩をレンズ撮影したイラン系フランス人の撮影監督ダリウス・コンジ Bardo: 一握りの真実の偽りのクロニクル、バズ・ラーマンのオーストラリアのマンディ・ウォーカー エルヴィス ドイツのフロリアン・ホフマイスター タール トッド・フィールド監督より。
国際的な候補者は、最優秀編集賞 (5 人中 4 人)、最優秀ヘアメイク (5 人中 3 人)、最優秀実写短編映画 (これもまた完全に国際的な出来事でした) など、いくつかの他のカテゴリーの候補者の過半数を占めていました。最終的な勝者を含む5人の候補者、 アイリッシュ・グッバイ、アメリカ国外出身。
それから、もちろん、米国の勝者と並んで、最高の写真レースがありました すべてを一度にどこでも、 西部戦線のすべての静かな (ドイツ人)、 イニシェリンのバンシー (アイルランド語) と 悲しみのトライアングルは、スウェーデン人監督のルーベン・オストルンドによる真にグローバルな映画で、キャストと制作パートナーは十数か国から集まっています。 外国人が監督した2つのスタジオ映画に加えて、 エルヴィス オーストラリアのバズ・ラーマンと 女性の話 カナダのサラ・ポーリーによるもので、オスカーのグローバル化は完全に見え始めています。
しかし、実際には、これは新しいことではありません。 国際的なオスカーの集計は、過去 5 年間で 2 桁であり、2021 年と 2018 年のアカデミー賞のトロフィーは、米国と国際的な受賞者の間で均等に分けられました。
これは、一部には、2016 年に映画芸術科学アカデミーが投票基盤を拡大および多様化するために採用した抜本的な変更の結果として見ることができます。 #OscarsSoWhite の騒動を受けて取られた取り組みの主な焦点は、女性と白人以外のアカデミー メンバーの数を増やすことでしたが、アカデミーの多様性推進の副産物として、メンバー数が大幅に増加しました。アメリカ国外に拠点を置く人: 2015 年の 12% から 25% 以上に増加し、現在 6 大陸の 75 か国が参加しています。
もちろん、ハリウッドには、メアリー・ピックフォード、チャーリー・チャップリン、オードリー・ヘプバーン、マレーネ・ディートリッヒ、イングリッド・バーグマン、ケーリー・グラントなど、世界最高の才能をスクリーンでスカウトしてきた長い歴史があります。 カメラの後ろにも。 スタジオがイニャリトゥ、ラーマン、メンデス、ポーリーを受け入れるずっと前から、彼らはニュージーランド人のピーター ジャクソン、カナダ人のジェームズ キャメロン、ドイツのヴォルフガング ピーターセンから、台湾のアン リー、オランダの監督ポール バーホーベン、チェコの映画製作者ミロシュ フォーマンまで、あらゆる人に手を差し伸べていました。 アルフレッド・ヒッチコック、ビリー・ワイルダー、ダグラス・サーク、エルンスト・ルビッチ、フリッツ・ラングなどの黄金時代の監督を含めると、ハリウッドが元パットであふれていなかった時代を見つけるのは困難です.
しかし、変わったのは米国の聴衆です。
“見る 寄生虫で、韓国映画が最優秀作品賞を受賞 その芸術家、ダイアログがなくてもフランス語、または日本の 私の車で運転してください」と、プロデューサーの Malte Grunert 氏は言います。 西部戦線のすべての静かな、日曜日に4つのオスカーを獲得しました。 「確かに、英語ではない映画に対する観客の共鳴という点で変化があるようです。 これは一部は劇場用映画によるものだと思いますが、主にストリーマーでの国際シリーズによるものであり、Netflix の成功によるものです。 ナルコス、 マネーヘイスト また 暗い — 国際的なショーは、映画やシリーズを元の言語または字幕付きで見たいという道を開き、意欲、さらには欲求を生み出しました。 20年前とは全然違う。」
国際的な傾向は一方向にしか進んでいません。 Netflix は、その国際的な制作を倍増させています。 米国で加入者数が停滞しているため、現在、ストリーマーが加入者数で最大の地域となっているのはヨーロッパであり、ストリーマーが視聴者を増やしたいと考えているのはアジアとラテンアメリカであり、そのためには自家製のストーリーが必要です. COVID中に急激に落ち込んだ国際的な興行収入は完全には回復していませんが、典型的な映画が米国外で上映される劇場のテイクの約70%を獲得したパンデミック前の力のバランスは、急速に回復しています. 今年の最高の写真候補のうち、わずか3人 — すべてを一度にどこでも、 エルヴィス、 と 女性の話 — 海外よりも国内でより多くのお金を稼ぎました。 グローバルな見解 タール と イニシェリンのバンシー 米国の興行収入の 3 倍でした。 ために 悲しみのトライアングル 4倍でした。
オスカーが2023年に国際化したのはそれほどではありませんが、オスカーと映画業界全体がかなり前からグローバル化しています.