自然災害が発生した場合、最初に混乱する可能性がある重要なリソースの 1 つは電力です。 起動 セサミソーラー は、モバイル ナノグリッドを使用して、救急隊員と避難民に電力を供給する解決策を見つけたと考えています。
一見すると、Nanogrid はフード トラックのように見えるかもしれません。 移動するトレーラーを輸送するのと同じ方法で運搬できるように設計されています。 しかし、展開すると、ナノグリッドを裏打ちするソーラーパネルが明らかになります。 パネルは搭載されたバッテリーを充電し、同社によると、単一の Nanogrid は 3 から 20 キロワットの範囲で発電できるという。 これは、4 ~ 6 軒の家に電力を供給するのに十分です。
セサミの共同創設者兼 CEO であるローレン フラナガンは、ナノグリッドを世界初の 100% 再生可能エネルギーで動くモバイル システムと呼んでいます。 「化石燃料は必要ありません。ディーゼルや天然ガスも必要ありません。水と太陽の光だけです」と彼女は言いました。 上のビデオを見て、ナノグリッドがどのように機能するかを学んでください。
太陽光発電に加えて、ナノグリッドには水を水素に変える水素燃料電池が搭載されています。 水素はタンクに蓄えられ、バッテリーが 35% を下回るとバッテリーの充電に使用されます。 ナノグリッドには、1 日あたり最大 500 リットルの飲料水を提供できるオンボードの水ろ過システムと、災害で避難した人々がオンラインに接続できるようにする 5G メッシュ ネットワークもあります。
ごまのナノグリッドは、お客様のニーズに応じてカスタマイズできます。 それらは、他の可能性の中でも特に、医療ユニットまたは通信ハブとして構築できます。 単一ユニットの価格は、100,000 ドルから 375,000 ドルです。