若いオンライン支持者の多くは、61 歳のビジネスマンであり、ナイジェリアの国家機関を改革するというプラットフォームでキャンペーンを行っていた PDP の元メンバーであるオビに引き付けられました。 彼はまた、警察の残虐行為の犠牲者に公式に謝罪すると述べた.
従来の政党が伝統的なメディアに注意を向ける一方で、労働党は人気のある活動家やインフルエンサーに支持されていました。 青少年の主催者は、Twitter のスペースやハッシュタグなどを使用しました。 #ObiDatti2023、 #従順、 と #1MillionMarch4ピーターオビ 支持を集めるために。 彼らはオンラインでの取り組みをオフラインで行い、自発的に参加しました 戸別訪問して党のメッセージを広める. サポーターは、「ピーター・オビについて誰かに話す」などのオンラインチャレンジを作成し、 コンテンツやキャンペーンメッセージを配信するアプリ. の パーティーのクラウドソーシングによる寄付、それと2つのレガシーパーティーの間の資金の大きな隔たりを克服するのに役立ちます.
2019 年の前回の大統領選挙で 5,000 票強を集めたオビの労働党に対するオッズは積み重なっていた. PDP の 690 万人をはるかに下回っています。 同党は上院で6議席、下院で3議席を獲得した。 国の経済の中心地であるラゴスでは、その候補者が与党を打ち負かしました。 大統領官邸内の投票所でも最大の票を獲得した。
「『4 人が部屋でツイートしている』という発言は侮辱的でした」と Ayomide 氏は言います。 「物事がうまくいったことをうれしく思います。 私たちは声明を出したと思います。」
大統領選挙と上院議員選挙以来、オンラインの活動家ネットワークは活動を続けており、選挙の不正行為や有権者の抑圧を訴え、政治におけるお金の役割に異議を唱えています。 一部の人々は、法廷で不正を証明できる記録を提供することを期待して、特定の投票ユニットからの結果のデータベースをクラウドソーシングしようとしています. 有力野党候補の両方 不正投票と暴力を主張している 選挙中。
「多くの若者がソーシャル メディアを使用して自分の好みの候補者を擁護してきました。その結果、一部の若者に優しい候補者が選挙に勝利し、政治環境を混乱させています」民主主義を支持し、国家の暴力に反対する。 「そして、政治家が約束を果たさなかったり、腐敗行為に関与したりした場合、私たちはソーシャルメディアで彼らを非難し、より厳しい監視下に置き、説明責任の文化を生み出しています。」
ナイジェリアの政治体制は、オンライン党員集会の力に目覚めたようです。 国は 3 月 18 日の週末に知事選挙を実施しました。その準備段階で、PDP と与党 APC の両方がソーシャル メディア キャンペーンを強化しました。 ラゴスの APC 知事である Babajide Sanwo-Olu は、より頻繁にツイートするようになり、若者の投票を勝ち取るために明らかに設計された一連の政策を発表しました。 誓約 国の暗号通貨禁止を再考する。
総選挙の結果はまだ出ていません。APC はラゴスの知事選挙で 762,000 票以上を獲得して勝利しましたが、労働党は 312,000 票で PDP を抜いて 2 位になりました。 暫定結果によると、同党はナイジェリア南東部のいくつかの州でも有力候補になっている。
この結果は、「部屋でツイートする 4 人」が今や政治の主流の一部であり、ナイジェリアの政治家はしばしばそうであるように、「オンラインに投票所はありません」
「若いナイジェリア人のデジタル集会は、長い間現状維持であった無能な指導者、腐敗した役人、残忍な警察に対する直接的な挑戦です」若者の参加を提唱するインフルエンサーとしてのプラットフォーム。 「EndSARS の抗議行動が、オンラインのアドボカシーが現実世界の行動につながることを証明できなかった場合、2023 年の選挙サイクルにおける記録的な数の若者の参加が議論を解決するでしょう。」