チャールズ・ディケンズの名作をスティーブン・ナイトが脚色したザラザラした作品は暗いが、オリヴィア・コールマンの見事な演技が際立っている。
プロット: 大いなる遺産 運命のねじれと神秘的で風変わりな「ミス・ハヴィシャム」の邪悪な陰謀が彼に可能性の暗い世界を示すまで、人生でより多くのことを切望する孤児「ピップ」の成長物語です。 彼に課せられた大きな期待の下で、ピップはこの新しい世界の真の代償と、それが彼を本当に彼が望む男にするかどうかを考え出さなければなりません. 階級制度に対する痛烈な批判であるディケンズの小説は、1860 年 12 月に始まる一連の週刊の章で最初に発表された後、1861 年に出版されました。
レビュー: チャールズ・ディケンズの翻案は、小さなスクリーンや長編映画としてたくさんあります。 大いなる遺産 特に1998年にはアルフォンソ・キュアロンによって、イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ、アン・バンクロフト、ロバート・デ・ニーロが主演しました. 2012 年、ハリー ポッターのマイク ニューウェル監督は、ジェレミー アーバイン、ヘレン ボナム カーター、ホリデイ グランジャー、レイフ ファインズ主演の映画版を撮影しました。 連載小説の最新の適応に先立って、ジリアン・アンダーソンとヴァネッサ・カービーとの注目すべき2011 BBCシリーズもありました. 新型との最大の違い 大いなる遺産 そして、前述の 3 つのテイクは、スティーブン ナイトのディケンジアン イングランドに対する見方は、本をそのような傑作にした繊細さ、風刺、ユーモアに直面して飛んでいる、厳しく、残忍で、冒涜的であるということです。 この新しい限定シリーズはひどいものではありませんが、ソース素材の忠実な想像には程遠いものです.
ナイトの2019年のディケンズの再考のように クリスマスキャロル、 このバージョンの 大いなる遺産 彼の時代劇との共通点は多い ピーキー ブラインダーズ と タブー. 好き タブー、大いなる期待 プロデューサーのトム・ハーディとリドリー・スコットの作品で、19 世紀の英国の生活を厳粛かつザラザラした視点で捉えています。 このシリーズのすべてのシーンは、どんよりした空、ぬかるんだ地面、そして高い地位にいない人にとっては荒涼とした見通しに悩まされています. その人生に、妹と一緒に暮らし、鍛冶屋として夫に見習いをしている貧しい孤児であるピップ(フィオン・ホワイトヘッド)がやって来ます。 引きこもりのミス・ハヴィシャム (オリヴィア・コールマン) から養女のエステラ (シャローム・ブルーン=フランクリン) の遊び相手として教わる機会が訪れたとき、ピップは裕福に暮らす人々の生活がどのようなものかを発見します。 また、富裕層ではなく労働者階級の二分法を見ることもできます。 しかし、ディケンズの小説の翻訳には何かが欠けています: ユーモアです。
ここに例があります。 小説では、パンブルチャック氏はピップをミス・ハヴィシャムに紹介するコメディーの存在です。 このシリーズでは、彼はでの役割で最もよく知られているマット・ベリーによって完璧に描かれています。 影の中で私たちがしていること. しかし、ピップの妹サラ(ヘイリー・スクワイアーズ)がサドマゾヒスティックな鞭打ちで彼と関わっているシーンを見ると、パンブルチャックのユーモアは抑えられます. キャラクターのセクシュアライゼーションは、そうでなければこのシリーズの軽快な瞬間だったかもしれないものを台無しにします. 実際、ナイトの適応は、暴力、性別、および冒涜を大幅にダイヤルアップします. ディケンズは自分の物語に成熟したテーマを含めることを避けませんでしたが、意味と理解の層を生み出す方法でそれらを伝え続けました。 この新しい適応は、サブテキストの余地を残さずに頭を悩ませます。 大いなる遺産 は広大な物語であり、闇に満ちていますが、その多くは明るい瞬間で相殺され、この新しい解釈にはすべてが欠けています.
ナイトが小説に対する彼の解釈でなんとか改善したのは、ほとんどすべての女性キャラクターです. チャールズ・ディケンズは彼の著書の中で何人かの記憶に残る女性を生み出しましたが、男性の相手の物語を推進するために非常に多くの女性が存在しています. ここで、エステラはミス・ハヴィシャムが演じるより大きなゲームのポーンではなくなり、彼女の運命の見方が変わります. 同様に、オリビア・コールマンは、象徴的な役割を演じる他のどの作品とも異なり、パフォーマンスでミス・ハヴィシャムとして魅了されています。 コルマンはミス・ハヴィシャムに狂人としてではなく、失恋の後に麻薬中毒者のように苦しんでいる壊れた女性としてより多くを支払います. 彼女の淡い顔は予告編で寒くなり、シリーズ中に長時間のスクリーンタイムを取るとさらに寒くなります. これ 大いなる遺産 また、キャスティングに色盲のアプローチを採用し、シリーズに層状の感触を与え、悪意のある弁護士ジャガーのアシュリー・トーマスの描写が、この物語のどのバージョンでもキャラクターの最高のテイクの1つになることを可能にします.
最初の 4 つのエピソードは Brady Hood が、最後の 2 つのエピソードは Samira Radsi が担当し、 大いなる遺産 当時の衛生状態に細心の注意を払って撮影されています。 ビクトリア朝のドラマはしばしば物事がどのように見えるかをロマンチックにしますが、このシリーズのいくつかのシーケンスは汚れたりほこりで固まったりしていません. このシリーズ全体のショットの照明とフレーミングは、ゴシックの品質を帯びており、騎士の クリスマスキャロル ホラー映画のような感じ。 驚くべきことに、 大いなる遺産 ディケンズの適応で私が予想したよりも多くのジャンプスケアがありますが、ファンにとっては驚くべきことではありません ピーキー ブラインダーズ また タブー. しかし、視覚的なトーンは 大いなる遺産 シリーズのムードは非常に憂鬱な絶望感に包まれているため、シリーズが前向きな結論で締めくくろうとすると、ほとんど耳障りです。 このシリーズには、ディケンズの物語に対するメッセージを伝える可能性が非常に高いが、それがなければ、タイトルを変更せずに、ソース素材からできるだけ遠くに感じてしまう.
このシリーズは、チャールズ・ディケンズが好んだエピソード形式を保持しており、各章の終わりにいくつかの堅実なクリフハンガーの瞬間さえ達成しています. ただし、まだ足りないものがあります。 オリヴィア・コールマンの見事な演技とフィオン・ホワイトヘッドのピップの有用な描写にもかかわらず、英文学の傑作の 1 つであるこのテイクで楽しむことはほとんどありません。 物語をいじる実験として、スティーブン・ナイトの 大いなる遺産 ぼろきれから富への物語と、人生におけるあなたの立場を変えることの結果に対する、よく練られた独特の見方です. 非の打ちどころのない制作価値と驚くべき衣装で、古典小説のこのバージョンは、21 世紀の視聴者のために更新しようとしました. 100年以上にわたって原書をそのような重要な本にしたもののいくつかを犠牲にした可能性があります.
大いなる遺産 初演 HuluのFXで3月26日。