最近友達が送ってくれました トレーラー 次のメッセージを含む Apple TV+ からの今後の映画の: これのどれくらいが真実だと思いますか? 話題の映画は テトリス、1980年代に西側を席巻した中毒性のあるソビエト生まれのビデオゲームについて。 画面上を移動するバーの束についての映画ですか? 実は違う。 テトリス ゲームの起源と止められない広がりを取り巻く地政学と陰謀についての魅力的なスリラーとして売り込まれています. 私はまだそれを見ていないので (3 月末にリリースされる)、その信憑性についてコメントすることはできない. しかし、私は大きな期待を寄せています。 主演のタロン・エガートンは傑出した俳優であり、監督のジョン・S・ベアードと彼の脚本パートナーであるノア・ピンクも同様に素晴らしいプロです。 予告編は、確かに実話の不安と緊張を呼び起こします。
私の友人がこの映画に注目した理由は、彼と私が苦境に立たされた映画の製作者であるアレクセイ・パジトノフがいる世界を生き延びたからです。 テトリス、運営。 私が共同発明したのは、パジトノフが働いていた有名な科学機関であるソビエト連邦科学アカデミーのコンピューター センターでした。 ワードトリス、ゲームは1990年代の直前に発売され、後にフォローアップとして消費者に販売されました テトリス. 当時、私たちはこれらの発明についてあまり考えていませんでした。 ASSU へのパスを持つ科学者として、私たちはある程度の自律性とコンピュータへの常時アクセスを持っていたので、国民的エリートのような存在でした。 そして、ビデオ ゲームの開発は趣味として生まれました。これは、友達や同僚に見せびらかしたり共有したりするものを作る頭のいい娯楽です。
ワードトリス、ほぼ同時期に誕生 テトリスは、1980 年代初頭に私が先頭に立って、送信中に情報をある言語から別の言語に翻訳できるファックス機を発明するプロジェクトから生まれました。 私はエレバン州立大学の理論物理学の若い教授であり、そこで複雑なシステムの数学的モデリングの部門を設立しました。 私のパートナーである Sergei Utkin と Vjacheslav Tsoy は、モスクワを拠点とする科学者でした。 ファクシミリ用に開発されたアプリケーションを、プレイヤーが上から降ってくる文字から言葉を作る教育ゲームに使用しました。 私たちの作品を友達に見せた後、私たちはそれをすべて忘れて、私たちの生活を続けました. セルゲイとヴャチェスラフはモスクワで魅力的な研究を続け、私は数学者および理論物理学者として訓練を受け、ケンブリッジ大学で研究を行うために旅行しました。
私が留守の間、モスクワでは、アメリカの起業家がソビエト連邦でビデオ ゲームを盗聴しているという噂が飛び交っていました。 彼らの旅行は秘密裏に行われるのではなく、エレクトロノルグテクニカ、つまりソ連のスパイ機関である KGB が運営する外国貿易会社 Elorg によって促進されました。 パジトノフの テトリス アメリカ人に買収されました。 しかし、私たちが聞いた途方もない富の渡し合いの話は、パジトノフの生き方には反映されていませんでした。 当然彼のものであるべきだったものは、著作権を独占していたソビエト国家によってポケットに入れられました. 私たちが知る限り、彼は一セントも与えられていませんでした。 パジトノフはその後、当然のことながらより良い生活を送るためにソビエト連邦から逃亡しました。 起こったことから、ソビエト連邦の国境を越えてビデオゲームの巨大な市場があることがわかった場合、そのすべての不当性により、ソビエト政権が私たちの同僚にしたことを私たちにさせないことを決心しました.
1987 年、ソ連当局がハーバード大学とバークレー校で研究を行うために米国に行くことを許可したとき、私は次のコードのコピーを持って飛行機に乗りました。 ワードトリス. コード言語を知っている人はほとんどいなかったので、あえてそれらを隠そうとはしませんでした。 アメリカのアルメニア人ディアスポラ弁護士のネットワークは、ゲームの著作権をアメリカに本拠を置く会社に帰属させれば、私たちの利益を守ることができるとアドバイスしてくれました. 彼らは一般的な名前さえ提案しました。 アルメニアとアメリカのかばん語であるアルメニカを提案し、デラウェア州に組み込み、ゲームの権利を譲渡しました。 それから私はカリフォルニアに飛んで、私たちのゲームのデモを英国のビデオ ゲーム パブリッシャ Mirrorsoft の関連会社である Spectrum Holobyte に提供しました。
スペクトラムは、1987 年から 1988 年の間にアルメニアに来て、ゲーム全体を見ることを申し出るのに十分なほど感銘を受けました。 幸運なことに、ケンブリッジにいる間に、IBM PC XT マシンを購入するための奨学金を貯めていました。 モノクロ グラフィック ディスプレイと 20 メガバイトのハード ドライブを備えたこのデバイスは、私たちのコマンド エコノミーにおいて、言葉では言い表せないほど貴重な個人資産であることが証明されました。 翌月、Sergei と Vjacheslav はアルメニアの首都エレバンにある私の家に引っ越し、私のマシンでゲームを微調整し、調整し、完成させました。 バイリンガルにし、音楽も取り入れました。 偏見を持っていると思われるかもしれませんが、最終製品は崇高な芸術作品であったと心から言います。 ワードトリス 私たちの名前ではありませんでした。 私たちはそれを呼んだ ラベングロ — 「言葉鍛冶」のロマ語。
しかし、アメリカ人には別の考えがありました。 彼らの特使は観光客としてKGBを逃れるために旅をしていたが、彼女が見たものを気に入り、契約に署名するために私を再び米国に招待した. 1988年から89年にかけてカリフォルニアに戻ったとき、私たちのゲームは命名されるだろうと言われました ワードトリス のフォローアップとして販売 テトリス. 私が抗議したのは、その名前を所有していた Elorg をさらに豊かにすることになるのではないかと恐れたからです。 テトリス. しかし、それ以外の場合は保証されました。 ソ連の 3 人の科学者による自己遊戯のように開発されたこのゲームは、500 人のビデオ ゲーム開発者からなるチームに引き渡され、修正と書き直しが行われました。 彼らが市場に出す前に再現したものは、私たちが作成したものほど美しくはありませんでしたが、文句を言うことはできませんでした.
それは信じられないほど高揚する瞬間でした。 私の息子たちは、任天堂が開発したプロトタイプの最初の受信者であり、故スティーブ・ジョブズはその後、ゲームを作り直して、教育プログラムとして Mac マシンに組み込むように私に勧めました。 しかし、ビデオゲームへの興味は、開発と販売の冒険によって強まりました ワードトリス、1991年にソビエト連邦からアルメニアが独立した後、私が外交と政治に移ると、消え去りました。 テトリス 再訪するきっかけになりました ワードトリス — まだわからない形で。 しかし、何年も経った今でも、あの素晴らしい冒険ができたことに感謝しています。
ワードトリス アメリカから韓国まで愛されるゲームとなった。 私たちは、資本主義の助けを借りて、ソビエトのビッグブラザーの共産主義の策略を打ち負かし、私たちの発明を世界と共有することに成功しました. また、途中で、科学部族の仲間のメンバーに行われた過ちを報復したと感じました。 また、その過程で、優秀な同僚から盗んだ人に1セントも与えることなく、当然の収入を得ることができました. 何年も経った今、彼がソビエト国家によって否定された認識をハリウッドから受けているのを見るのは心強い.
アーメン・サルキシアン博士は、アルメニア共和国の第 3 代首相と第 4 代大統領を務めました。 彼の本、 スモール ステート クラブ: スモール スマート ステートが世界を救う方法 11月に公開されます。