Meta は、同社の Quest VR ヘッドセットの基本的なアップグレードとなる可能性のあるものをテストしています。コントローラーを必要とせず、手だけで仮想要素をタップしてスクロールする方法です。 ページを上下にスワイプしたり、ボタンを押してアクティブにしたり、画面上のキーボードで入力したりするなど、スマートフォンから既に使い慣れた操作を、指だけで実行できるようになるという考えです。空気。
新しい実験的機能は「ダイレクト タッチ」と呼ばれ、現在展開されている Quest v50 ソフトウェア アップデートに含まれています。 数週間待った後、ようやくアップデートが届いたので、もちろんすぐにオンにしました。
ハンド トラッキングがオンの場合、Quest 2 は外部カメラを使用して手を追跡し、ヘッドセット内では、VR で手のような暗い影として表示されます。 (CEO マーク・ザッカーバーグの ダイレクトタッチの動画は、Quest Pro から撮影されたように見えますが、手や腕の詳細を示しています。) これらの影を使用して、手が目の前のメニューまたはウィンドウに「触れる」タイミングを概算できます。 Direct Touch では、「接触」すると、スクロールまたはライトアップが開始されます。 スクロールはぎくしゃくしていますが、通常は思ったより反応が良いです。
ただし、ダイレクトタッチでの入力は最悪です。 テキストを入力できる UI の部分をタップすると、Quest のオンスクリーン キーボードがウィンドウの下にポップアップし、個々のキーを「押して」文字を入力できます。 しかし、手や指を置く物理的な場所がないため、実際にどこで、または何を入力しているかを把握するのは困難です。 (iPad のオンスクリーン キーボードで得られるフィードバックの欠如を想像してみてください。次に、ガラスがないことを想像してください。) VR ハントアンドペックに頼って、1 つの単語でも無駄に書く場合でも、UI は、別のキーを押したと見なすことがあります。私が意図したものよりもキー。 幸いなことに、キーボードは入力中に単語を提案してくれるので、ピンチのときに役立ちます。
タイピングの悪さとまともなスクロールは、Quest Web ブラウザーがおそらく Direct Touch コントロールの最高のショーケースであることを意味します。 Web 検索のスペルをごまかしても、おそらく検索エンジンが修正してくれるでしょう。 リンクをタップするのと同様に、上下にスクロールするのも十分に機能します。 奇妙なことに、 ザ・ヴァージズ ホームページは何らかの理由で Quest のブラウザのトップ ストーリー リストをスクロールしませんが、実際に表示される 6 つのストーリーのいずれかをタップすると、予想よりもうまく機能します。
私が実際にブラウザーを使用しようとしているのを見たい場合は、動画を撮影しました。
私が試した他の組み込み Quest アプリのほとんどは、少なくとも Direct Touch で使用可能でしたが、Meta のものを含む Quest Store の多くのアプリは ホライゾンワールド VR ソーシャル ネットワークは、手だけで動作するように更新されていません。 私がコントローラーを持っていない限り、それらは開きません。 私は確かに次のようなアプリを期待していませんでした ビートセイバー することが より良い 私がコントローラーを持っていなかったときですが、少なくともそれらをいじるオプションがあればいいのにと思っていました.
現時点で、ダイレクト タッチが実験的なラベル付けされている理由は明らかです。 空中で突くたびに、自分の手が実際に Quest の UI の仮想部分に「触れる」ことになるとは思えないため、一度に数分以上使用するとすぐにイライラします。 UIを動き回るためだけに腕を宇宙に差し出すのも、しばらくすると疲れます. つまむことを含む Meta の他のコントローラなしのハンド ジェスチャは、一般的により信頼性が高いですが、直感的ではないと思います。
ダイレクトタッチの発想がカッコいい
そうは言っても、私はまだ アイディア Direct Touch の非常にクールです。 VR ヘッドセットの仮想面をスクロールしたりタップしたりすると、1 分あたりの単語数が 99% も激減し、タップする必要がなくなったとしても、ある種の SF の夢を生きているような気分になります。私が期待するように動作します。 Direct Touch が意図したとおりに機能する場合、Quest のコントローラーを使用するよりも手を使用する方がはるかに便利です。 私はそれが主要なアスタリスクであることを知っていますが、ヘッドセットをポップして手で何かをスクロールするだけで、クエストを装着するときに通常関連付けられる多くの摩擦が取り除かれます. (とは言っても、ダイレクト タッチは非常に扱いにくいため、とにかくコントローラーが近くにあることを確認する必要があります。)
また、この技術がどこに向かうのか、特に Meta のまだ数年先の AR メガネが実際に実現した場合は、その可能性も明らかです。 世界中でこれらのメガネを着用している間、手だけを使用できる場合、コントローラーも1つか2つ持ちたくないでしょう. そして、私たちは空中で手を上げてメタ デバイスを扱っているだけではないかもしれません。 長い間噂されていた Apple の複合現実ヘッドセット ユーザーがオンスクリーン キーボードで入力できるようにすることができますであるため、Apple もこの種の相互作用を模索している可能性があるようです。
今のところ、私は主にクエストのコントローラーを使用することに固執するつもりです. しかし、ヘッドセットで何かをすばやく確認する必要がある場合は、コントローラーをテーブルに置いたままにして、代わりに手で確認しようとすることがあります。 3 倍の時間がかかるかもしれませんが、はるかにクールです。