ラース・クラウメ監督は、ドイツの歴史の隠れた一角について少し知っています。 彼の受賞歴のある 2015 年のドラマ ピープル対。 フリッツ・バウアー ナチスの犯罪者アドルフ・アイヒマンを追跡し、裁判にかける際に、その名を冠したドイツのユダヤ人国家検事総長が果たした役割に注目しました。 そして彼の2018年 沈黙の革命 1956年の東ドイツで、1956年のハンガリー蜂起の犠牲者と連帯して静かな抗議を行うことで、教師と国家当局の権威に逆らう12年生のグループの実話をたどった.
しかし、1990 年代初頭に彼自身がアフリカを訪問するまで、クラウメはドイツの歴史の最も暗い章について聞いたことがありませんでした。現在のナミビア。 ヘレロ (現在はオバヘレロとして知られることが多い) とナマの殺害は、20 世紀の最初の大量虐殺であると広く考えられています。 しかし、ドイツが正式にジェノサイドという言葉を使って植民地時代の犯罪を表現したのは 2021 年のことでした。ベルリンはナミビアに約 12 億ドルを支払うことを約束しましたが、ドイツ政府は「和解のジェスチャー」と呼んでいますが、これまでのところ拒否しています。虐殺の犠牲者の子孫に対する法的拘束力のある補償に同意すること。
ごく最近まで、そうするようにとの政治的圧力もありませんでした。 ナチス時代の犯罪とホロコーストはドイツの文化的記憶の恒久的な特徴ですが、ホロコースト記念館はベルリンの国会議事堂である連邦議会から数百メートルの場所にあり、数多くの映画やテレビ シリーズがあります。 没落 に 偽造者 に バビロン・ベルリン、1930 年代と 40 年代のドイツの歴史のあらゆる側面を探る — ドイツの植民地時代の犯罪は、ドイツ文化大臣のクラウディア・ロスの言葉を借りれば、 [our] 記憶文化。」
「大虐殺に関する長編映画はありませんでした」とクラウメは言います。
そこでクラウメは自分でやろうと決心した。 男性の対策 ヘレロとナマの虐殺の物語を、善意はあるがナイーブなドイツの民族学者アレクサンダー・ホフマンの視点からたどります。さまざまな民族グループの頭蓋骨のサイズと形状は、当然のことながら、白人のヨーロッパ人が上に来て、黒人のアフリカ人が下に来ます.
「自由の闘士たちの物語を語る方が簡単だったでしょう。 [Herero] たとえば、リーダーのサミュエル・マハレロです」とクラウメは言います。 「しかし、ドイツ人として、私にはその話をする権利がないと思います。 文化の盗用でしょう。 加害者の視点から物語を語らなければなりません。 民族学者は面白いと思いました 一方で、彼らはアフリカの文化に興味を持っていて 研究し理解したいと思っているからですしかしその一方で、彼らのアイデアは彼らが研究しているものを破壊するのに役立っています。」
フロリアン ホフマンは存在しませんでしたが、クラウメは当時の科学論文や、いわゆる「フォルカーシャウ」を含むさまざまな出来事の歴史的文書を参考にしました。カイザーの人間動物園博覧会。
ホフマンがフォルカーシャウを訪れたとき、彼はヘレロ代表団の通訳であるケジア・カンバゼミに魅了されます。ガーリー・ジャザマはヘレロ自身であり、プロジェクトに関与した何百人ものナミビア人の一人であり、彼女自身の曽祖母はドイツ人によって投獄されました。ウィントフックの強制収容所アルテ フェステの軍隊。
当初、ホフマンは、彼の教授の人種差別的な進化論を反証するための例として、知的な多言語ヘレロの女性であるカンバゼミを使用しようとしました. しかし、彼のキャリアが停滞し、西アフリカで現地調査を行う機会が与えられると、理想主義者であるホフマンは、植民地当局によって犯された残虐行為に道徳的に加担するようになります。 彼は、「人種戦争」の考えに取り付かれた軍のベテランであるドイツの将軍ローター・フォン・トロサが植民地を支配し、初期のヘレロとナマの反乱を鎮圧するために連れてこられたときに手元にいます。
1904 年 8 月、トロサは準州北部のウォーターバーグと呼ばれる地域で約 50,000 人のヘレロの男性、女性、子供を攻撃しました。 生存者がオマヘケ砂漠に逃げようとしたとき、将軍は彼らを囲む境界線を設置し、すべての井戸と水源を確保し、砂漠から逃げる人々を見つけたら撃つように命じました. 1904 年 10 月の彼の今では悪名高い宣言は、 男性の対策:
「ヘレロスはドイツの臣民ではなくなった…. 彼らはこの国を去らなければなりません。 そうでないなら、グレートキャノンでそうするように強制します。 ドイツ領土の境界内では、銃器の有無にかかわらず、家畜の有無にかかわらず、ヘレロは撃たれます。 また、女性や子供たちに避難所を与えることもありません。 私は彼らを彼らの民に追い返すか、発砲させます。」
続くのは、ヘレロが追い詰められるか、体系的に飢え、喉の渇きで死ぬことを余儀なくされるため、虐殺と絶望のシーンです。 生き残った人々は強制収容所に詰め込まれ、迫り来るナチス時代の身も凍るような予兆であり、奴隷労働を強いられます。 ジェノサイドの犠牲者の正確な数は不明のままですが、1908 年に囚人が収容所から出ることを許可されるまでに、最大 100,000 人のヘレロと約 10,000 人のナマが死亡しました。 ホフマンのモラルの低下は、研究と展示のためにヘレロの頭骨がベルリンに戻ってくるのを監督したときに完了します。 何百もの頭蓋骨が、ドイツの民族学博物館のコレクションのアーカイブの一部です。
「素朴で罪のない民俗学者が自分自身を堕落させ、従順で道徳的に非難されるべき人物になるのは、もちろん、植民地主義の象徴です」とクラウメは言います。人種差別主義者の時代の人種差別ですが、この時期に注目に値するドイツの小説や映画が120年もありませんでした. -この期間を、アフリカでのある種のドイツの壮大な冒険として操作してください。
男性の対策 2月のベルリン映画祭でのワールドプレミアで好評を博した(ピクチャー・ツリー・インターナショナルがワールドセールスを担当)。 しかし、ドイツで一般公開される前に、クラウメは映画をナミビア中を巡回し、ヘレロとナマの村民の群衆のために虐殺の元の場所で上映しました. ナミビアの田舎には劇場が少ないため、上映は太陽光発電のモバイルシネマシステムを使用して行われました。
「多くの人にとって、携帯電話だけでなく、観客と一緒に大画面で映画を見るのは初めてでした」とクラウメは言いました。
当初、聴衆は懐疑的でした。
「彼らは好奇心旺盛でしたが控えめでした。 彼らは、ヘレロが映画の中でどのように描かれるか、ドイツの植民地主義者がどのように描かれるかを見るのを待っていました」とクラウメは言います. 「しかし、映画の後、非常に感情的な声明がありました。この本当の噴出、多くの質問ではなく、非常に個人的なものから非常に政治的なものまでのコメントだけでした。」
ヘレロ出身でナミビアの保健・社会サービス副大臣であるエスター・ウチウア・ムインジャゲは、彼の映画がドイツ政府との返還を求める戦いにおける「武器」になる可能性があるとクラウメに語った。 1990 年代半ば以来、ヘレロとナマの活動家はジェノサイドについて語り、賠償金の支払いと、盗まれた頭蓋骨を含む芸術品、工芸品、遺骨の返還を求めてきました。
「なぜドイツにまだ頭蓋骨があるのか、誰も私に説明することはできません」とクラウメは言います。 「ジェノサイドは120年前のもので、彼らは30年間交渉を続けてきました。彼らがそれをどれだけ引き延ばしたいのか、私には本当にわかりません。 できることしかない [for the German government] 大衆が関心を持っていないという理由で、この問題を無視し続けること。 この映画が視聴者にこの不正に対する意識を高めることができれば、少なくともその無知は止まるでしょう。 この映画がヘレロによってその正義を達成するためのツールとして使用されることができれば、それは良いことです.