GDC 2023 で、私はゲーム アクセサリ会社の Razer のオフィスに腰を下ろし、これまでに経験したことのない何かを感じました。ビデオ ゲームをプレイしていると、好みに合わせて調整できるさまざまな強度でコントローラーとヘッドフォンが振動します。 それから、アクションに合わせて調整されたヘッドフォンの振動で大ヒットのスーパーヒーロー映画を見ました。すべて同じソフトウェアで動作します。
Razer が昨年買収した技術スタジオ Interhaptics が作成したソフトウェア開発キット (SDK) を使用すると、企業はゲーム、映画、その他のメディアに振動を簡単に追加できます。 Interhaptics の創設者である Eric Vezzoli は、現在 Razer の Interhaptics のゼネラル マネージャーであり、このソフトウェアで何ができるかを説明してくれました。
彼は、ソフトウェアがゲームに実装されるのにわずか 1 日しかかからず、コントローラー、スマートフォン、ヘッドフォン、ハプティック ベスト、その他のデバイスなど、あらゆるフィードバック デバイスに振動が自動的に追加されると述べました。 開発者がさまざまな振動周波数範囲の周辺機器を追加している場合でも、ソフトウェアは各デバイスに適した触覚フィードバックを追加できます。 これにより、たとえば、振動範囲が大きく異なる iPhone と Android スマートフォンで振動レベルを同じに設定しようとする場合に、プロセスが簡素化されます。
「私たちは設計者の意図を取り入れ、それを機械の能力に変換します」と Vezzoli 氏は述べています。
ハプティック コンポーザ ソフトウェアは、適切に呼ばれているように、振動制御もゲーマーの手に委ねます。 私がプレイしたゲームのデモでは、キャラクター、敵、または環境によってトリガーされたときに振動が発生するかどうかを切り替えることができ、振動が強すぎる場合は振動を抑えることができました. このソフトウェアは、振動フィードバックの制御を私の手に委ねました。
ソフトウェア SDK は、PS4、PS5、Meta Quest 2、X-input コントローラー、iOS および Android フォンのサポートとともに開始されました。 開発者は、ハプティクスを備えた潜在的に任意の数の異なる周辺機器に対してカスタム振動を設定できます。これにより、さまざまな強度でパルスまたは振動して、ゲームや映画のシーンに合った感情やアクションを伝えることができます。
その周辺機器のリストには、Razer Kraken V3 HyperSense ヘッドフォンが含まれています。これは、両方のイヤーカップの周りにハプティック モーターが広がっており、私がデモで着用したヘッドフォンです。 Vezzoli と彼のチームが SDK を披露するために構築したシンプルなダンジョン探索ゲームをプレイしている間、キャラクターが剣を振るたびに耳の周りで振動が脈動し、敵がキャラクターに命中すると、明らかに異なる方法で耳が鳴りました。
それから私は映画のシーンで、ヘッドフォンの振動がエキサイティングな瞬間と一致するのを見ました.スーパーヒーローが力を使っている間、またはサスペンスに満ちた沈黙の間に、心臓の鼓動のように耳の間で微妙に交互に繰り返される低周波で脈動しています。
正直に言うと、ヘッドフォンが耳の周りでダイナミックなパターンでブンブン鳴っているのが奇妙に感じました。心臓の鼓動のパタパタ音や、勝利を収めたスーパーヒーローの衝突のバースト音などです。私の肌。
しかし、耳の周りの動的な振動に慣れれば、または将来のデバイスで体の他の場所に慣れれば、エンターテイメントがより没入感のあるものになることがわかりました. 一人称シューティング ゲームで足音を聞くと、敵を見つけるのがどれだけ上手になるかを発見したことを覚えています。爆発や活動に関する動的な振動も、同様に正しい方向に向けることができます。 映画やショーは、トーンやムードを伝えるためにビジュアルやサウンドスケープに依存していますが、ハプティクスを使った新しいレイヤーを追加することができます。このテクノロジーは、VR 開発者が没入型の世界にテクスチャを追加するのに理想的に適しているようです。
Razer と Interhaptics のソフトウェアは、確かに少し未来志向です。コントローラーやスマートフォンは、振動するヘッドフォンやその他の周辺機器よりもはるかに一般的だからです。 しかし、その会社は 開発者キットの発送 開発者向けの Razer Kraken V3 HyperSense ヘッドフォンを使用して、SDK ソフトウェアをゲームに追加してみてください。
「これは別のタイプの体験であり、これらのゲームをプレイするユーザー体験から莫大な価値を生み出すことができると信じています」と Vezzoli 氏は述べています。