Microsoft は今日、Teams アプリを見直して、より速く、より使いやすくしています。 Microsoft Teams はゼロから再構築されました。今日、新しいプレビューが利用可能になり、企業は何年にもわたって作成されてきたこの抜本的な作り直しを試すことができます。
Microsoft Teams のエンジニアリング担当 CVP である Sumi Singh は、次のインタビューで次のように述べています。 ザ・バージ. 「私たちは、パフォーマンスと使いやすさにおいて大きな進歩を遂げました。 新しいチームは、使用するリソースを 50% 削減しながら、2 倍高速です。」
新しい Microsoft Teams アプリのインストールは 3 倍速く、ミーティングの開始または参加は 2 倍速くなります。 Microsoft によると、新しい Microsoft Teams はメモリの消費量も 50% 少なく、ディスク容量も 70% 少ないはずです。 これらはすべて、特に現在の Teams アプリでスローダウンが発生している場合は、パフォーマンスが大幅に向上しているように思えます。
Microsoft は確かに、Teams が遅い、または問題があるというフィードバックに耳を傾けてきました。 「[We hear] 非常に遅く、バッテリーを浪費し、メモリが巨大です… 私たちはこのすべてのフィードバックを読み、それを自分のものにします」と Singh は説明します。 マイクロソフトは数年前にこの状況の改善に着手しましたが、パンデミック中に追加された数百万人の毎日のアクティブ ユーザーの膨大な需要を満たすために、サービスを拡張する必要もありました。
「その時点で、ビデオの使用とライブ会議の需要が急増したため、既存のものをスケールアウトする必要がありました」と Singh 氏は回想します。 「私たちが始めたのは、現在のクライアントで、これらのブレークスルーと基本的なテクノロジーのいくつかをもたらすことができる場所を見つけることです。」
既存の Microsoft Teams クライアントは React フレームワークに移行しましたが、まだ Angular JS の一部を使用していたため、完全ではありませんでした。 つまり、アプリは 2 つの JavaScript フレームワークをロードしていたため、必要以上に重くなっていました。
Microsoft は現在、Teams の Electron 基盤を捨て、Microsoft の Edge WebView2 テクノロジに移行し、React JavaScript ライブラリへの完全な移行と、UI 改善のための Fluent デザイン言語へのより大きな焦点を当てています。
「Electron から WebView2 への移行で見られる主な利点には、リソースが Edge と共有されるため、メモリ使用量の削減とディスク フットプリントの削減が含まれます」と、Microsoft Teams エンジニアは今日のブログ投稿で説明しています。 「AngularJS から React に移行するという決定は、主に当社のユース ケースに固有のパフォーマンス特性とベンチマーク結果に基づいていました。 React は私たちのシナリオにより適していて、アプリケーションの全体的なパフォーマンスにとって有益な動きであることがわかりました。」
これにより、Microsoft Teams のほぼすべての主要部分がなんらかの形で見直されました。 「データ レイヤー、ネットワーク レイヤー、データの保存方法、フォアグラウンドでの処理、バックグラウンドでの処理、ビデオ アーキテクチャとレンダリング パイプライン全体がすべて見直されました」と Singh 氏は言います。 「それを使うと、それが見え、感じるでしょう。」
パフォーマンスの向上に加えて、Microsoft は Teams の視覚的な刷新も行い、Windows 11 によりよくマッチするようにしました。新しい Teams アプリは、Windows 11 の Mica 半透明などのネイティブ マテリアルを使用して、よりネイティブな Windows アプリのように感じられるようになりました。 Microsoft はまた、キャンバスの色を灰色から白に変更し、チームの紫色の使用を減らしました。 Microsoft Teams は自動的にダーク モードに切り替わり、アプリにはグループのプロフィール写真とテーマがあります。
ただし、新しい Microsoft Teams は、見た目とパフォーマンスだけがすべてではありません。 マイクロソフトはまた、いくつかの非常に便利な改善を追加しています。 組織内のさまざまな Microsoft Teams アカウントを切り替える際に問題が発生したことがある場合、新しいクライアントでは、すべてのアカウントと通知を 1 つのドロップダウン メニューで表示できるように方法が改善されています。 別の Teams インスタンスにアクセスするために、アカウントからログアウトしてテナントを切り替える必要はありません。
誰かが質問した後でも手を挙げて会議を行うことに慣れている場合、Microsoft は、その人が話した後に自動的に手を下げることで、このエクスペリエンスを改善しています。 また、ホワイトボードにループ コンポーネントを貼り付けて、キャンバスをさらに共同作業できるようにする機能も追加されています。 AI を利用したビデオ フィルターも Microsoft Teams に導入され、多数のアニメーション フレームと、プレゼンテーション内のビデオの色相を変更する機能を備えています。
AI といえば、新しい Teams クライアントは、Microsoft の今後の作業の基盤として、Copilot アシスタントや他の AI を利用した Teams の機能の基盤として位置付けられています。 「すべての AI エクスペリエンスには、非常に迅速な反復と実験が必要です」と Singh は説明します。 「最初から完璧にはできないので、教師あり学習、教師なし学習、ユーザーからの学習がたくさんあります。このアーキテクチャは、実際にそれを行うのに非常に適しています。」
Microsoft は、Microsoft Teams での Copilot の計画を既に詳しく説明しています。ここでは、AI アシスタントをグループ チャットに招待して、会議のスケジュールなどのタスクを実行したり、サイドバーの会議やチャットに表示されて、要約などのタスクを支援したりできます。 、要約、または一般的な質問。 Copilot のビジネス チャット機能は、Microsoft 365 のサービスやアプリ全体からデータや情報を取得するパーソナル アシスタントとして使用できるチャットボットとして Teams にも存在します。
Microsoft の新しい Teams クライアントは、今年後半に広く展開する前にフィードバックを収集するため、本日プレビュー モードで利用できるようになります。 企業はその一部である必要があります。 Microsoft Teams パブリック プレビュー アクセスを取得すると、新しい「新しいチームを試す」トグルが既存のアプリの左上隅に表示されます。 必要に応じて、従来の Teams アプリに戻すことができます。
ただし、プレビュー リリース中の機能にはいくつかのギャップがあります。 プレビューでは、企業はサード パーティのアプリや基幹業務 (LOB) アプリにアクセスできません。これは、現時点では新しい Teams エクスペリエンスの大きな欠落部分です。 ブレイクアウト ルームなどの高度な会議機能が利用できないことに加えて、コール キューなどの高度な通話機能もいくつかありません。
また、新しい Teams クライアントにアクセスするには、Windows を実行している必要があります。 Microsoft は改良された Mac バージョンに取り組んでいますが、すぐにはプレビューできません。 新しい Teams プレビューは現在、商用ユーザーのみが利用できます。Microsoft は、今年後半にこれを教育、政府クラウド、および VDI や Web などのプラットフォームに導入する作業を進めていると述べています。