映画、テレビ、文学の世界では推理小説が主流ですが、ビデオ ゲームに関しては比較的ニッチです。 いくつかの注目すべき例外を除いて、最も愛されている探偵ゲームはビジュアル ノベルである傾向があります。 小高一貴は推理小説が大好きで、ダーク アドベンチャー シリーズで最もよく知られています。 ダンガンロンパ. しかし、彼のスタジオの次のプロジェクトでは、 マスター探偵アーカイブ: レイン コード、彼は物事を少し異なる方向に進めることにしました。 「ミステリー ゲームは文章を読むことがほとんどなので、退屈になりがちです」と Kodaka 氏は言います。 「しかし、そのために様々な謎を解いて自由に歩き回れる世界を作りました。」
レインコード 「ルシッドノワール」の探偵ゲームと表現されています。 それは金井区と呼ばれる一種のサイバーパンク都市で行われ、雨が止まないように見える3D世界としてレンダリングされます. プレーヤーは、世界的な探偵グループの一員として、都市全体の謎を解く記憶喪失の探偵の役割を引き受けます。 さまざまな場所を探索する以外にも、作成する必要があるものがいくつかあります レインコード 他の探偵ゲームとは違う感じ。 1 つは、犯罪の解決に役立つ特別な力を持っている他の探偵と協力することです。1 つは時間を巻き戻すことができ、もう 1 つは犯罪現場が発見された瞬間にどのように見えたかを視覚化できます。
次に、ゲームの構造です。 ほとんどのミステリー タイトルと同様に、手がかりを集めることから始めます。 しかし、それが完了すると、ミステリー ラビリンスに進みます。これは、問題の犯罪を視覚的に表現したものであり、回避するトラップと解決するパズルを完備しています。 ミステリーファントムと呼ばれるボスもおり、集めた証拠を駆使して矛盾を切り裂く「解刃」と呼ばれるもので戦う。 コンセプトは宮殿を連想させる ペルソナ5、より抽象的な何かの物理的表現 — この場合、特定の未解決の犯罪に結び付けられています.
小高氏によると、このゲームの目標の 1 つは、この種のミステリーをより身近なものにすることです。 探偵ゲームは、手がかりであろうと矛盾であろうと、小さな何かを見落として進行を完全に停止させてしまうポイントに到達しやすいため、イライラすることがよくあります。 特殊な探偵能力に加え、 レインコード 堅牢なヒント システムでこれを回避しようとしています。 「行き詰まると、さらにヒントが表示されます」と小高は説明し、これがミステリーを解く満足感を損なうとは考えていないと述べています。 「ヒントが得られ、ミステリーの問題を解決するのは簡単かもしれませんが、プレイヤーは犯人が誰で、次の問題が何であるかについてもっと考える必要があります。」
これらの機能 – 3D ワールド、よりアクティブな謎解き、ヒント – は、単に異なるだけではありません。 レインコード 見た目と感触が異なります。 代わりに、ゲームに変換するのが難しいことが多いジャンルを、誰でもプレイできるものにするように設計されています. 「他のミステリーゲームが小説に近いものであれば、 レインコード ドラマや映画のようなものです」と小高は言います。 「そのため、ミステリーが苦手な人や、ミステリー ゲームの経験があまりない人でも、より楽しむことができます。」
マスター探偵アーカイブ: レイン コード 6月30日にニンテンドースイッチで発売。