マイクロソフトは、ゲームを Xbox Game Pass から除外するために、ソニーが「ブロック権」を支払っていると主張しています。


Microsoft は、開発者が Xbox Game Pass にコンテンツを追加するのを阻止するための「ブロック権」に対して、Sony が支払っていると主張しています。 爆発的な主張は文書の一部です (ワード文書) は、ブラジルの国内競争規制当局に提出され、Microsoft による Activision Blizzard の買収に関する審査の一部です。

「Game Pass を拡大し続ける Microsoft の能力は、そのような成長を抑制したいというソニーの願望によって妨げられてきました」と Microsoft はポルトガル語から翻訳された 8 月 9 日の経済防衛管理評議会 (CADE) への提出書類で主張しています。 「ソニーは、デベロッパーがゲーム パスやその他の競合するサブスクリプション サービスにコンテンツを追加できないようにするための『ブロック権』に料金を支払っています。」

これは、Sony が悪で、Microsoft がさりげなくここに来て、卑劣なビジネス慣行を明らかにしていることを意味するのでしょうか? 現実は、おそらく両側でもう少し複雑です。 ソニーは単に自社のストリーミング サービスの独占権を支払っているのかもしれませんし、一部のパブリッシング契約に、自社がパブリッシュする一部のゲームをライバルのサブスクリプション サービスでパブリッシュすることを禁止する条項があるかもしれません。

暗い背景に緑色の線が入った円形の Xbox X ロゴ。

Microsoft は、近年 Xbox Game Pass にますます注力しています。
イラスト:アレックス・カストロ / The Verge

Microsoft がここで何を指しているのか正確には明らかではありませんが、ゲームを公開するための契約は複雑になる可能性があり、特にストリーミングとサブスクリプション サービスの権利が関係している場合はそうです。 に提出された文書 Epic Games v. Apple 昨年の裁判では、Microsoft が「Microsoft へのストリーミング権の付与と引き換えに」PC ゲームの収益分配を引き下げることを検討していたことが明らかになりました。

Microsoft がその計画を進めていれば、同社は一部のゲームで独占的なストリーミング権を確保し、ライバルのストリーミング サービスでそれらを利用できなくなっていた可能性があります。 それはすべて、パブリッシング契約がどのように書かれているかにかかっており、Microsoft とソニーの両方が、時限リリース、コンソールの独占権、および多くのマーケティング費用を含むゲームの独占を定期的に確保しています.

Microsoft は、ブラジルの CADE 規制当局に対し、同社が提案している Activision Blizzard の買収を 687 億ドルで放棄するよう説得しようとしています。 連邦取引委員会 (FTC) は、Microsoft の米国での買収に関する文書を分析していますが、その通信は非公開です。 ブラジルではそうではなく、ブラジルの競争規制当局は、Microsoft と Sony の間のビジネス競争に関する独自の洞察を提供する公開文書を提供しています。

マイクロソフトは以前、より良い収益分配と引き換えに、PC ゲームのストリーミング権を取得することを検討していました。
画像:マイクロソフト

ブラジルの CADE の文書は、過去 1 週間にわたって Xbox と PlayStation のファンによって分析され、ポスターが貼られていました。 ジューシーな部分を強調するResetEra. 規制当局は、Activision Blizzard の買収について、Sony やその他の Microsoft のライバルに尋ねてきました。 ソニーは以前、ブラジルの規制当局に対し、他の開発者が Activision に匹敵するフランチャイズを作成するのは難しいだろうと主張しました。 コール・オブ・デューティ そして、「それ自体がゲームのカテゴリとして」際立っていること。

当然、Microsoft は反対し、Ubisoft、Riot Games、Bandai Namco、Google はいずれも競争を強調しています。 コール・オブ・デューティ の形で エーペックスレジェンズ戦場PUBG、 もっと。

Microsoft はまた、Activision Blizzard のコンテンツを Xbox Game Pass に追加すると、実際に何らかの形で競争が激化すると主張しています。 「Activision Blizzard のコンテンツを Game Pass に含めても、他のプレイヤーがデジタル ゲーム配信市場で競争する能力が損なわれることはありません」と Microsoft は 1 つの文書で主張し、「高品質のコンテンツのおかげで競争が激化する」とも主張しています。より低い即時コストで。」

ソニーはこの特定の点についてまだ回答していませんが、月額 9.99 ドルの Xbox Game Pass を使用すると、消費者が次のようなタイトルをプレイするためにそのオプションを選択することは容易に想像できます。 コール・オブ・デューティ ゲームを購入して所有するために60ドル以上を支払う代わりに。

コール・オブ・デューティ Microsoft による Activision Blizzard の買収提案に対する競争の懸念の中心にあったのは、
画像:アクティビジョン

Microsoft はまた、 コール・オブ・デューティ ライバルのコンソール店での販売は、同社にとって「まったく利益にならない」. マイクロソフトは以前、今後も維持することを明らかにしていました。 コール・オブ・デューティ プレイステーションで。 マイクロソフトは、Activision Blizzard のゲームをライバルのコンソールに配信しないという戦略は、ゲームが Xbox エコシステムに多数のプレイヤーを引き付け、ライバルのコンソールでこれらのタイトルを販売しないことによる損失を補う収益をもたらす場合にのみ利益をもたらすと述べています.

Microsoft の「ブロック権」に関する主張が正確であるかどうかにかかわらず、Sony が金銭的インセンティブを使用してゲーム開発者をブロックしたのはこれが初めてではありません。 ソニーは何年もの間、PS4 のクロスプラットフォーム プレイを控え、ゲームでクロスプレイを可能にしたいと考えているパブリッシャー向けにクロスプレイの収益分配を実装しました。

ソニーのクロスプラットフォームの収益分配により、クロスプレイを可能にするソニーからの「収益の減少を相殺する」ために、PlayStationプレーヤーがクロスプラットフォームゲームの収益に一定の割合以上貢献したときはいつでも、パブリッシャーはソニーにロイヤルティを支払うことを余儀なくされました. Epic Games の CEO である Tim Sweeney は昨年、クロスプレイに対してこの補償を要求した唯一のプラットフォーム ホルダーはソニーであると証言しました。

私たちは、Microsoft の主張についてコメントするために Sony に連絡を取り、Microsoft には、Sony が何をブロックしているとされているかを明確にするために連絡を取りました。 どちらの会社からもまだ連絡がなく、これらの爆発的な詳細についてコメントすることも期待していません. しかし、ソニーがマイクロソフトの主張にどのように対応するか、またはどのように対応するかを確認するために、今後数日間、ブラジルの CADE からの文書を注意深く監視します。

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