先週、Funko が Mondo で数人の従業員を解雇し、ポスター事業を閉鎖したことが報告されました。 解雇された人々の中には、Mondo の共同創業者も含まれていた ミッチ・パトナム と ロブ・ジョーンズ、および Mondo シニア クリエイティブ ディレクター エリック・ガルザ.
「彼らは、Mondo の共同創設者である Rob Jones によって運営されていた The Lab と呼ばれる最先端の経験と製品を目的とした部門とともに、Mondo がどのように始まったかを考えるとショックであるポスター部門を殺しました。途中で解雇も。 別の共同創設者であるミッチ・パットナムも斧を手に入れました。 現在、残っている会社の部門は、おもちゃ部門とレコード部門の 2 つだけです。 しかし、インサイダーはTheWrapに、これらの部門がFunkoポートフォリオの一部としていつまで残るかは不明だと語っています。」
さて、Funko は、Mondo の将来について、ポスター事業は継続するという声明を発表しました。 声明には次のように書かれています。
Funko は、Mondo とその素晴らしい製品に何年も夢中になっています。 Mondo はポップ カルチャーのテイストメーカーであり、クールなものすべての脈動を常に把握していると私たちは信じています。
最近の経営陣の交代と現在の Mondo のポスター部門については多くの誤った情報があるため、私たちの戦略は非常に明確であると言えます。
ファンコ全体で全体の従業員を約 10% 削減しましたが、会社全体のレイオフの大部分はモンドではありませんでした。
Mondoのポスター事業は継続します。 ほとんどが 150 枚以下の非常に限られた数のポスターを作成することは、ファンへのアクセスを不当に制限していると感じています。 これらのポスターの多くは、本当に欲しいファンにはるかに高いコストでそれらをめくるという唯一の目的で購入されます. ポスターは、今日活躍している最も素晴らしいアーティストによって作成されています。 私たちの目標は、より多くのファンがこの世界クラスのポップ カルチャー アートの表現に参加できるように、より多くのサイズの版を作成することです (限定ではありますが、超限定ではありません)。 また、テレビ番組、スポーツ、アニメ、音楽を含むポップ カルチャーの範囲を広げることで、Mondo ファンとポップ カルチャー ファンの両方から驚くべき食欲が生まれると考えています。
ファンコは近い将来、レコードの生産に多額の投資を行い、モンドがより多くのファンにレコードを届けられるようにします。 私たちは現在、サンディエゴに約 70,000 平方フィートのレコードプレス工場と未来のレコード ストア、ライブ ミュージック イベント スペースを建設する計画を立てています。 このスペースには、ビジョンの一部として、4,000 平方フィートのモンド専用アート ギャラリーが設置されます。
Funko はまた、Mondo のハイエンド コレクション部門のポップ カルチャーのポートフォリオを構築するために、最も素晴らしいライセンスのいくつかに多額の投資を行うために多大な努力を払っています。 これらは、Mondo が長い間協力したいと思っていた夢のライセンスですが、取得する前に経済的制約のためにできませんでした。
私たちは Mondo の人々にできる限りのサポートを提供することに 100% コミットしており、ライセンスの拡大、配布の改善、ファンの全体的な体験の向上を通じて、より大規模で多様なファンベースに到達する素晴らしい製品を作り続けることができるように取り組んでいます。 .
ブライアン・マリオッティ
Mondo の共同創設者は Mondo の心臓部であり、彼らが船を操縦できなくなることは今でも悲しいことです。 しかし、Funko はバンドを拡大して大きくすることを目指しており、誰もがこれらのクールな収集品を所有する機会を得られるようにしています. 私は個人的に、限定版のポスターの独占性が好きでした. 購入したポスターをめくったことはありませんが、非常に限定されており、購入したときよりも価値があることも気に入っています.
しかし、クールなアートはクールなアートであり、クールなアートを届けるために優れたアーティストを呼び続ければ、ファンはそれを買い続けるでしょう。 Funko の Mondo に関する大きな計画についてどう思いますか?