Stripe の競合企業である Checkout.com は先月、セリーヌ・デュフェテルが新しい社長に任命されたと発表しました。
彼女は、昇進する前の約 18 か月間、ロンドンを拠点とするフィンテック スタートアップの CFO および COO を務めていました。 デュフェテルは、会社の COO としての役割も含めて拡大した役割で、財務およびマーケティングを含むすべての運用および市場開拓チームを監督しています。 ニューヨークを拠点とする幹部の任命を発表したとき、同社は、この動きは Checkout.com が「米国での主張を主張する」ことを象徴していると私に語った。
Dufétel は確かに、金融サービスの世界で印象的なバックグラウンドを持っています。 Checkout に入社する直前は、T. Rowe Price の COO および CFO を 3 年間務めていました。 そしてその前に、彼女はで働いていました ニューバーガー・バーマン、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーを歴任。 デュフェテルも 2021 年にはバロン誌の米国金融界で最も影響力のある女性 100 人に選ばれ、2020 年にはフォーチュン誌の 40 歳未満の 40 人に選ばれました。
Checkout.com はフルスタックの決済会社を構築しています。TC の Romain Dillet の言葉を借りれば、それはゲートウェイ、買収者、リスク エンジン、および決済処理業者として機能します。 サイトまたはアプリで直接支払いを処理できますが、ホストされている支払いページを利用したり、支払いリンクを作成したりすることもできます。カード支払い、Apple Pay、Google Pay、PayPal、Alipay、銀行振込、SEPA ダイレクトをサポートしています。また、支払いを発行することもできます。
12 月、同社は社内評価額を 110 億ドルに引き下げたときに話題になりました。これは、同社が 1 年前に到達した 400 億ドルの評価額と比較して大幅な下落でした。 当時、CEO の創設者兼 CEO である Guillaume Pousaz 氏は TC に対し、この動きは「現在の状況を利用して会社の税評価を更新する」ことを目的としていると語った。 最近では、Checkout.com が新製品を発表し、顧客が自分の顧客用の支払いカードを作成できるようになりました。
TechCrunch が連絡を取りました Dufétel は、Checkout.com の新社長としての彼女の計画について、今年の会社の予定、一般的な支払いの将来についての考え、米国に多くの機会があると考えている理由などについて詳しく調べます。 また、Stripe との比較について彼女がどのように感じているかを尋ねましたが、彼女の答えはあなたを驚かせるかもしれません.
インタビューは、明確かつ簡潔にするために編集されています。
新しい役割おめでとうございます! 2023 年の Checkout.com の今後の予定は?
ありがとうございます。2023 年は私たちにとって重要な年であるため、Checkout.com での権限を拡大するのはエキサイティングな時期です。私たちは特に米国で商業活動を強化しています。APAC と EMEA で大きく成長しましたが、米国は世界で 2 番目に大きい e コマース市場であり、そこには未開拓の広範な成長機会があります。
米国の決済環境は現在、レガシーおよびニューエイジの現職者によって支配されており、競争が最終的に消費者により良い結果をもたらすことを私たちは知っています. 私たちはすでに国際的にサービスを提供しており、米国でもサポートを切望しています. たとえば、最近、GE ヘルスケアとのパートナーシップを発表し、同社の急速な e コマースの拡大を支援しています。
2022 年の Checkout.com の業績は? 収益/成長指標 (YoY) を共有できますか?
Checkout.com は非公開企業であるため、グループの財務情報は開示していませんが、急速に拡大しているアドレス可能な市場全体で機会を活用する絶好の立場にある、機敏で十分な資金を備えたビジネスです。 ここ数か月で 5 つの製品を発売し、マーチャントにより良いサービスを提供するために革新を続けているため、強力なパイプラインが計画されています。
従業員は何人ですか? 過去 1 年間にまったくレイオフしましたか?
2012 年以来、当社は 21 のグローバル オフィスで 1,900 人以上の従業員を抱えるまでに成長しました。 さまざまなセクターの多くの企業と同様に、現在のマクロ経済状況を反映するために成長のペースを調整する必要があり、昨年 9 月に Checkout.com の従業員を 5% 弱 (約 100 人) 削減するという難しい決断を下しました。 この決定は軽々しく下されたものではありませんが、戦略的に人員の再優先順位付けを行いました。これにより、投資の少ない一部の分野の人員を削減し、優先度の高い分野を維持または拡大することさえありました。 これにより、革新的な製品やサービスを最も必要としているときに提供することで、企業とそのコミュニティがデジタル経済で繁栄できるようにするという私たちの使命に対する戦略的優先事項に集中することができます。
Stripe との比較についてどう思いますか?
私たちは彼らを歓迎します。 Stripe は目覚ましいビジネスを構築してきました。競争が激化することで、あらゆる場所のマーチャントにより良い結果がもたらされると信じています。これが私たちの目標です。 しかし、私たちと Stripe を比較すると、重要な違いは、Stripe のルーツは中小企業にサービスを提供することにあるということです。 当社のターゲット顧客は、複雑さが増し、多くの場合グローバルな存在感を増している顧客です。 これらのマーチャントは、支払いのパフォーマンスとグローバルなリーチが非常に重要であるため、異なるレベルの洗練を必要とします。 私たちが提供できるサービス、エンゲージメント、パートナーシップは本当に重要です。私たちは数百万ではなく数千のマーチャントと協力しているため、そのホワイトグローブサービスと柔軟なソリューションを提供して、彼らのニーズを満たすことができます.
マーチャントは、最も複雑な問題を解決するために透明性とエンゲージメントを求めており、私たちはそれも提供します。 他社の技術スタックがブラック ボックスのようなものである場合、私たちはより成熟したマーチャントにインフラストラクチャの透明性とカスタマイズを提供し、パフォーマンスを向上させます。 ソリューションを一緒に開発するためのマーチャントとの緊密なパートナーシップは、私たちにとって最も重要です。 私たちはデジタル志向のブランドに真の戦略的優位性を提供しており、業界で最も高い受け入れ率を誇っています.
世界的な景気後退はあなたのビジネスにどのような影響を与えましたか?
現在のマクロ経済情勢が多くの企業にとって厳しいことは周知の事実であり、その一部は加盟店です。 そうは言っても、私たちは長期的な目標を達成することに集中し、慎重に取り組んでおり、成長する顧客名簿に新しい商人を追加し続けています. 国際市場と業界の健全な組み合わせにまたがる当社の多様な顧客ベースは、収益の流れを多様化し、特定の地域または市場における不安定性の影響を最小限に抑えるのに役立ちます。
クリプト/ウェブ3企業と仕事をしているかどうかはわかりませんが、もしそうなら、FTXの大失敗により、それらの関係のいくつかを再考するようになりましたか?
私たちは創業以来、フィンテックから始まる革新的なビジネスにサービスを提供することを常に信じてきました。最近では、2019 年に暗号/web3 スペースのイノベーターにサービスを提供しています。これはエキサイティングなセクターですが、私たちのビジネスのささやかな部分を表しています。 もちろん、過去の他の出来事とは対照的に、現在の状況の深刻さを認識していますが、可能な限り最高の支払いソリューションで加盟店をサポートすることに引き続き取り組んでいます.
これらの出来事は、明確な規制の枠組みの必要性を強調しています。 これは、イノベーターをより適切にサポートし、このテクノロジーを世界中の企業や消費者の手に安全に届け、エコシステム全体に信頼を築くために、私たちが長い間提唱してきたことです。
2023 年の決済業界全体はどうなると思いますか?
不確実な経済状況の中で、CFO と支払い部門の責任者は、売上高の成長と収益性に対する支払いの影響について、これまで以上に注目を集めています。 ビジネス リーダーは、受け入れ率を最大化し、コストのかかる不正行為の懸念を最小限に抑え、運用コストを削減する上で、高性能の決済システムの測定可能な影響をますます認識しています。 特に、デジタル決済インフラストラクチャが他の地域に遅れをとっている米国では、企業がより大きな業績を達成するために決済プロセスを強化する余地があります。