もしあったら 「実話に基づいた」扱いに値するライセンス権についての話でした。 テトリス. 誰がゲームを合法的に配布できるかを判断することは、退屈な法的矛盾のように聞こえるかもしれませんが、そのゲームがソビエト連邦崩壊の直前にロシアで開発されたものであったとき、それらの権利を確保するための探求は、 現実の政治スリラー、映画ドラマの完璧な飼料です。 ジョン S. ベアード監督の作品を鑑賞 テトリス、ただし、それらのピースは適切な位置に収まりません。
テトリスは、本日 Apple TV+ で配信され、ヘンク ロジャース (タロン エガートンが演じる) の視点を通して、この複雑な法的歴史を探ります。 1980 年代、ゲーム デザイナーであり起業家でもある彼は、見本市でゲームをプレイした後、そのゲームに夢中になりました。 彼はゲームの権利を確保するためにロシアへの探求に出かけました。この動きは、ビジネスマンのロバート・スタイン (トビー・ジョーンズ)、出版社の巨人ロバート・マクスウェル、さらには KGB と対戦しました。 最終的に、それは彼とつながる能力です テトリス 開発者のアレクセイ・パジトノフ (ニキータ・エフレモフ) は、彼がゲームを確保し、それを約数十億のゲームボーイに持ち込むことを可能にしましたが、その瞬間までのすべてには、想像を絶するほどのひねりと合法性が伴います。
これが 2 時間の YouTube ビデオ エッセイを 1 回も一時停止せずに見ることができる種類のことのように聞こえる場合は、そうです。 そして、その物語の洗練された脚色版を探しているなら、 テトリス 提供します。 しかし、この映画は、特定のニュアンスを表現するのに苦労しているため、ややアンダーカットされています。 時に「資本主義善、共産主義悪」という浅はかな世界観に陥る。 これは、必ずしもキャラクター開発の失敗によるものではありません。資本主義の悪役もたくさん走り回っています。 しかし、ソビエトのキャラクターの一部は、ティム・カリーが逃げるよりもわずかに肉付けされているように見えます 資本主義によって腐敗していない唯一の場所.
このダイナミクスは、真の愛国者であると思われる複数のソビエト当局者を含めることによって、さらに奇妙になります。 彼らが共産主義のソビエト連邦のどの側面を信じているのか、あるいはなぜ彼らがしていることをしているのかは、「自分の国にとって何が最善か」に要約されます。 そして、パジトノフが彼の創造物から利益を得ることができるはずである、または単に安全に暮らすことができるべきであるという健全な道徳的議論がありますが、この考えに反論するものはほとんどありません. 誰が反対しますか?
これはおそらく、執筆の失敗よりも歴史の性質によるものです。 映画が明らかにしているように、ソビエト連邦の最後の年は、政府の崩壊の間に貪欲な日和見主義者が領土を分割するのを見ました. 相反する経済システムを徹底的に調査することに興味があるなら、今は注目すべき時代ではありません。 しかし、副作用として、ソ連の登場人物は完全に腐敗しているか、死につつあるイデオロギーに素朴に傾倒しているように見える。
この単純化された見方は、映画の本当の緊張の一部を弱体化させます. 善人か悪人かが曖昧になることはめったにありません。 ヘンクやアレクセイのようなヒーローは真面目で高貴であり、貪欲な幹部はそれほど似ていません。 ジョーダン・ベルフォート そしてサノスのように。 それ自体は悪いストーリーテリングではありませんが、複雑な法的および政治的ニュアンスに満ちた映画の場合、これらのしばしばフラットな特徴は満足のいくものではありません.