しかし、この分野の最新の動向についていけているビジネス リーダーはほとんどいません。 マルチダイ技術は、多くの経営者にとっていまだに謎です。 MIT Technology Review Insights による最近の世論調査では、ビジネス リーダーにこの設計戦略の認識について尋ねたところ、回答者の 62% がこの技術の機能に関心がないか、認識していないか、またはある程度しか認識していないことがわかりました。
チップに依存するいくつかの業界は、明らかに半導体技術の進歩に注意を払う必要があります。例を挙げると、自動車会社、人工知能企業、ハイパースケール データ処理組織、スマート デバイス メーカーなどです。 しかし、高度な半導体は現代のビジネス運営の基盤であるため、テクノロジーに直接触れない役職の幹部であっても、業界の次の章を定義するものを含め、チップ設計のトレンドに注意を払う必要があります。
半導体が重要な理由
2020 年に始まった世界的な半導体不足は、自然災害と地政学に直接的な原因がありましたが、その影響は、ほぼすべての業界がチップに依存しているという事実に広く注目を集めました。 パンデミック関連の波及効果は別として、シリコンの現状はしばらくの間流動的でした。 人工知能や機械学習 (AI/ML) などの新しいテクノロジーは、より高いコンピューティング効率とパフォーマンスを必要とし、近年、従来のシステムに負担をかけています。
モノのインターネット (IoT) の台頭に伴い、顧客は冷蔵庫から電球まで、あらゆるものにインテリジェンスを期待するようになりました。 イノベーターはそれに応じて対応しています。 私たちの調査では、ビジネス エグゼクティブの 3 分の 1 近く (31%) が自社の既存のスマート製品を改善する計画を立てており、さらに 3 分の 1 近く (29%) が近いうちに製品に AI/ML 機能を追加する予定であることがわかりました。 回答者のわずか 9% が、IoT やコネクテッド デバイスを製造していないと答えました。
ただし、このタイプのテクノロジには、堅牢なエッジ コンピューティングとオンデバイス処理が必要であり、より優れた効率的なハードウェア パフォーマンスが必要です。 問題を複雑にしているのは、このコンピューティング シフトを推進しているクラウド データ センターもまた、貪欲なエネルギー消費者であるということです。 これは、従来のシリコンが停滞しているもう 1 つの領域です。持続可能性です。 余分なシリコンを生産するコストは、ビジネスに悪影響を与えるだけでなく、環境にも影響を与えます。 また、半導体サプライ チェーン内で正味ゼロの炭素排出に向けた継続的な取り組みが行われていますが、業界はまだ、2016 年の国連パリ協定で定められた排出基準を満たすには至っていません。
マルチダイ設計への業界のシフトは、これらの課題に対する解決策の一部となる可能性があります。 単一のモノリシック チップ (「システム オン チップ」) の代わりに、マルチダイ デザインは、3D でブロックを積み重ねることができる洗練されたパッケージ (「システム オブ チップ」) にリンクされたチップ (チップレットまたはダイ) のコレクションで構成されます。密度を高めるための構成。 マルチダイ システム設計は、大規模な AI/ML のロールアウトをサポートでき、シリコンの歩留まりを向上させ、チップ製造中の無駄を削減できます。
マルチダイ システムのビジネス ユース ケースに関しては、グローバル テクノロジー コンサルティング会社 Moor Insights & Strategy の創設者、CEO、およびチーフ アナリストである Patrick Moorhead 氏は、これらのカスタム設計が、立ち向かう企業にとってすぐに重要な差別化要因になる可能性があると述べています。競合他社の間で。 「提供するものを差別化する方法としてカスタム シリコンを検討する人が増えているため、ビジネスマンはそれを検討する必要があります」と彼は言います。 「チップレットにより、小さな財布を持つ小さな企業は、半導体を使用して独自の競争上の優位性を得ることができます。」
半導体企業 AMD のコーポレート フェローである Gerry Talbot は、チップレットのビジネス価値を、このテクノロジの幅広いユース ケースに要約します。 「思わない [business leaders] テクノロジー自体に非常に興奮するでしょう」と彼は言います。
このコンテンツは、MIT Technology Review のカスタム コンテンツ部門である Insights によって作成されました。 これは MIT Technology Review の編集スタッフによって書かれたものではありません。