GDC の「カービィの多次元」パネルの列は非常に長く、会議室のドアからモスコーニ センターのメイン ホールの 3 階を包み込み、屋上まで続いていました。 プレゼンテーションはカービィの継父であり、総監督でした。 カービィ フランチャイズ 熊崎晋也監督 カービィと忘れられた土地 神山達也。 HAL Laboratory のチームが 3D アクションを作ろうとして直面した設計上の課題をカバーしていました。 カービィ ゲーム。 しかし、それ以上に、プレゼンテーションとその後の 2 人の監督とのその後の会話で、カービィの精神と精神についての洞察が少し明らかになりました。
カービィは明るいピンク色の不定形の塊であり、開発者はカービィの可鍛性に本当に傾倒していました。 カービィと忘れられた土地 その新しい 一口モード、これにより、カービィは日用品を飲み込んで、その形や特性を帯びることができます。 でも、カービィにありとあらゆるものを飲み込ませて、世界を探検させて 忘れられた土地 開発者が最初に彼のために考えていたものではありませんでした.
「カービィは何でも口にすることができるので、カービィの口に何を入れることができるかについての基準やルールはないようです」と熊崎は通訳を通して語った. 「でもあるよ」
クマザキは、マウスフルモードを開発する際に、カービィが飛行機を飲み込んで飛ぶことができるというアイデアがあったと語った。 「もしカービィが飛行機を飲み込んだとしても、彼には翼があり、飛び回ることができます。これを行う 3D ゲームがおそらくそこにあるような気がします」と彼は言いました。
開発者は、カービィが口一杯のモードで物を飲み込んだときに得られる力を考え出すのではなく、カービィが物を飲み込んだときに作ることができる形と、それらの形が彼に何を可能にするかに焦点を当てました.
「しかし、飛行機を飲み込むのではなく、カービィはアーチの形をしたものを飲み込み、体の形を使って風を受けて飛ぶことができるかもしれません」と熊崎は言いました. 「彼がその形で何ができるかを見るために、それは本当にユニークなものだと思います カービィ ゲーム。”
カービィが何をどのように飲み込むかについては、他にもルールがあります。
「カービィの可愛らしさを保つために伸ばす必要がある部分と、カービィを可愛くしないために伸ばすことができない部分はどこなのかを考えました」と熊崎氏は語った。
「彼がその形で何ができるかを見るために、それは本当にユニークなものだと思います カービィ ゲーム。”
チームはカービィの口と目の間の距離を広げたくありませんでした。 彼らはまた、その可愛さがすぐにかなり怖くなるので、彼の目の距離を伸ばすのは好きではありません. 一口モードでは、カービィは建設用コーン、足場、自動販売機などを飲み込むことができます。 でも、クマザキが好きなカービィの特殊な形があります。
「私のお気に入りのマウスフル モード オブジェクトは円です。風を受けて動き回ることができるからです。 しかし、それが「O」のように見えるという事実も本当に気に入っています。ホテルに行ってサインを完成させ、「ホテル」と綴れば、それに対して報酬が与えられます。」
効果的に、翻訳者が彼の答えを伝えたとき、熊崎は水族館の金魚のように口で面白い「O」の形を作った. 彼のキャラクターのように、熊崎は同じようにかわいいことができます.
しかし、カービィのピンクのぼんやりとした体は、形や力を身につけるための手段以上のものです. カービィは鏡ですが、ガラスの代わりに、伸縮性のある口と驚異的な胃を使って、私たちが誰であるかを反映しています.
「カービィが私を飲み込んだら、クマの耳を持っていると思います」と熊崎は言った. 「そして、彼は一日中話し、たくさん絵を描いていました。」
神山は控えめに答えた。 「もしカービィが私を飲み込んだら、私は少し背が高いので、彼はおそらくもう少しスリムで、もう少し背が高いでしょう. しかし同時に、私は脚光を浴びるのが好きではないので、彼が多くのことをするとは思わない.
「カービィに飲み込まれたらクマ耳になると思う。 そして、彼は一日中話し、たくさん絵を描いていました。」
GDC のプレゼンテーション中に、熊崎がすべてのデザインの精神について語った瞬間がありました。 カービィ ゲームは、カービィをヒーローにするという中心点に戻ります。
その宣言に付随する非常に陽気なスライドがあり、星空のカービィと、彼の後ろにマントを着たバフに見えるピンクの髪と青い目の男が登場しました. スライドを見て、カービィは自分自身をどのように見ているのだろうかと思いました. それとも、それが彼の作成者が彼を想像する方法ですか?
画像: Ash Parrish / The Verge
「そのスライドに関しては、」熊崎はインタビューの後半で答えました。
熊崎によると、カービィはニュートラルな存在。 彼は、カービィの明るく幸せな表情が描くかもしれない子供の頃の純粋さと無邪気さの点ではなく、真のタブラ・ラサの純粋なキャラクターです.
「もし悪役がいたとしても、カービィは『この悪役を倒す』とは考えていません。 彼はプレイヤーの気持ちに合わせて本当にそこにいます。 あまり感情を出さない主人公は珍しいかもしれませんが、それがカービィカービィなのだと思います。」
カービィが何も考えず、頭が空っぽで、正しいか間違っているかという道徳的感覚によって真に支配されるのではなく、その瞬間に最善を尽くすようなキャラクターであるという考えが好きです. だからこそ、彼は信じられないほどかわいいものを問題なく飲み込みます. ウーフィー の カービィと忘れられた土地. そして、そこから1つか2つのことを学ぶことができます。
「おいしければおいしい」と神山。