「特に考えたこともなかった テトリス 続編」とパジトノフはインタビューで語っている。 オタクの巣窟. 「ゲームデザイナーとしての私の考えは、 テトリス は完全なゲームであり、重大な拡張機能は必要ありませんでした…そこに行く意味がないことを理解しました. 楽しみを台無しにしただけだ。」
これは信じられないほど高貴で賞賛に値する答えであり、間違いなくあらゆる場所のアーティストの創造的な精神を高めますが、パジトノフの長年の友人でありビジネスパートナーであるヘンク・ロジャースは、その話について少し異なる見方をしています.
「それはゲーム デザイナーの答えです」と Rogers は冗談を言います。 「当時、私は出版社でした。覚えています…おそらく、私たちが一緒にいた最初の夜か 2 番目の夜に、私はアレクセイに何について尋ねましたか? テトリス 2 のようになります。 良い映画を作ると、続編ができます。 と同じこと テトリス」
もちろん、パジトノフはそのような直接に取り組んだことはありませんが、 テトリス ロジャースは、ゲームの多くのスピンオフ、再起動、およびテーマの再考を、一種の続編であると今でも考えている. 1993 年、ロジャーズは忘れられがちなタイトルの出版を手伝いました。 テトリス 2 (パジトノフは創造的に関与していませんでした)は、に多くの変更を加えました テトリス 方式。 しかしある意味では、それらの試合はロジャースにパジトノフが正しかったことを示した。 何を改善するのはかなり難しいことがわかりました テトリス 初めて正解しました。
「公開しました テトリス 2、しかし、「このゲームに何を追加するのか」と考えました。 完璧です」とロジャーズは言います。 「あの試合はとても純粋でとてもクリーンなので、それは難しいです。 ライセンスを取得するとき テトリス、私たちは常にライセンシーに「戻ってオリジナルを見てから、何かを追加し始めてください」と言っています。 ララランドから始めないでください。 そのゲームの核となる面白さを理解してから、ゲームを作ってください。」
もちろん、パジトノフが少し伝統的な続編をデザインしたことがないという理由だけで テトリス フランチャイズの将来がどのようになるかについて彼が考えていないという意味ではありません。 実際、彼は Tetris Company の共同設立者として、過去 30 年ほどの間にかなり多くのことを行ってきました。 彼にはいくつかのお気に入りさえあります テトリス スピンオフと何についてのいくつかの考え テトリス ゲームはまだ達成するために残っています。