木曜日に長年映画業界の重役を務めてきたリサ・ニシムラが辞任したことで、Netflix は正式に緊縮時代に突入した。
ニシムラの会社での 15 年間は、ストリーミング ブーム、オスカーの受賞、複数のリストラの取り組みにまたがっています。 西村氏と長い間仕事をしてきたある業界のベテランは、「これは、最も思慮深く、味覚主導の時代が追い出されつつあるというシグナルです」と述べています。
映画部門の責任者であるスコット・ステューバーの下で、映画部門は長い間、予算に応じてビッグイベントとインディーズに分かれていました。 4象限のヘビーヒッターであるディズニーからストリーマーに加わった元幹部のテンド・ナジェンダは、ルッソ兄弟のような映画を監督しました。 灰色の男 そしてその 抽出 映画だけでなく、 ナイフアウト フランチャイズと オールド ガード. 西村のチームは、その他のほとんどすべてを監督しました。
「入社した時、 [my job] 英語版か外国語版か、フィクションかノンフィクションかを問わず、主要ではないすべてのスタジオから DVD を購入することでした」と西村氏は 2020 年のインタビューで語っています。 ハリウッド・リポーター. 西村の元の映画部門からの出力は、映画祭の買収から、より監督主導の機能にまで及びました。 また、ストリーマーの rom-coms も監督しました。これは、今週のリストラの一環として終了した Ian Bricke のドメインでした。 Netflix は、次のようなオリジナルのプロジェクトでこのジャンルを復活させた功績が認められました。 準備する、 私が以前に愛したすべての少年たちへ と キスブース 映画。 西村とブリッケは、ハリウッド、特にインディーズ映画製作の分野で高く評価されており、業界は彼らの退場に一般的なショックを表明しました.
西村は、ストリーマーに初期の賞の成功をもたらしたドキュメントとドキュメンタリーシリーズを長い間監督していました. Netflix の最初のオスカー受賞は 2017 年でした。 ホワイト・ヘルメット doc short の略で、その後に イカロス 2018 年に最優秀ドキュメント機能を受賞。 西村の範囲には、次のようなノンフィクション シリーズのヒットも含まれていました。 シェフズテーブル と 殺人者を作る、そしてその後、現象 タイガーキング. (ダン・シルバーは、以前に西村が監督したプロジェクトを引き継いで、ドキュメンタリーの取り組みを監督します。)
また、西村の在職期間について注目に値するのは、彼女がアジア系アメリカ人映画の高官としての地位にあったことです。 「日本人として、過小評価されている人として、リサは多くのことを代表していました。 彼女は、このビジネスで最も重要なアジアのエグゼクティブの 1 人です」とプロデューサーは言います。 ニシムラの退団に続くメモの中で、ステューバーは彼女を「スクリーンの内外でインクルージョンを推進するチャンピオンであり、数え切れないほどの同僚のリーダーでありメンターであり、クリエイティブ コミュニティの信頼できるパートナー」であると述べています。
Netflixの映画部門の最初の再編は、2021年にキラ・ゴールドバーグとオリ・マーマーの昇格とともに行われました.ナゲンダの任務とそれほど似ていないが、別々に機能する商業映画の制作を担当していました. ワーナー・ブラザースの重役であるナイヤ・カイケンドールも2021年に参加し、西村のインディーズを上回るが、他の副社長が監督する商業価格を下回る中予算の映画に焦点を当てるという任務を負った。
Nagenda の退任は 2022 年 8 月で、その時点で Goldberg と Marmur が彼の地位を引き継ぎました。 西村の退団に伴い、ゴールドバーグ、マーマー、カイケンダルがすべてのオリジナル映画を監督することになる。 再構築は、混乱を抑え、すべての映画の取り組みを合理化するための取り組みとして請求されています.
業界は長い間、Netflix の組織図について困惑の声を上げてきました。 1 つのプロジェクトを複数のチームに提案し、それらのチームから異なる回答を得ることは珍しくありませんでした。 と話した一部のインサイダー THR ある幹部が「ネットフリックスの有名人」と表現した西村氏は、あまりにも大きなスレートの上にあまりにも薄く広がっていた.
再編は、Netflix が生産を縮小しようとしているときにも行われます。 2021 年の頂点で、ストリーマーが「毎週 1 本の新しい映画」を売り込み、約 70 の機能のスレートを提供していたのは、おおよその顔です。 この発表は、他のスタジオがそれぞれのストリーマーを立ち上げたため、ストリーマーが独自のオリジナル ライブラリを増やそうとしていたときに行われました。
2022年初頭の時点で、ストリーマーの使命は、消費者の視聴者を維持し、有名な在庫キラーである加入者の解約を減らすために、より大きく、より良い品質と見なされる映画を減らすことでした. これにより、ストリーマーのインディーズ映画は不安定な立場に置かれました。 「賞を得るためにやっていて、お金を失っても構わないと思っているのでない限り、それは実行可能なビジネスではありません。 [Netflix] 今では、より大きな予算とより大きなスターパッケージについてです」と、Netflixの映画スレートに頻繁に取り組んでいる才能のある担当者は言います.
2023年に関しては、情報筋は語った THR ストリーマーが長編映画プロジェクトのコストを引き下げており、予算の懸念が制作を遅らせていること (参照: Nancy Meyers)。 最近、ストリーマーは 2 つの完成したオリジナル作品をオフロードしました。
もちろん、これはすべて、業界がパンデミック後の圧力と困難なマクロ経済状況を乗り切るにつれて、より大きな収縮を経験しているためです. ディズニーは、マーベルの高官であるアイク・パールマッターを含む7,000人のレイオフの真っ只中にあり、ネットワークとスタジオは完成したプロジェクトをオフロードし、更新を取り消しています.
Borys Kit は、このレポートに貢献しました。