アカデミー賞を受賞した日本の作曲家、ミュージシャン、俳優、歌手、プロデューサー、作家、活動家である坂本龍一氏が亡くなりました。 彼は71歳でした。
坂本さんは3月28日に癌のため亡くなった 管理会社は声明で述べた 日曜日にツイッターに投稿。
彼が40以上の映画を獲得したのを見たキャリアの中で、 ラストエンペラー (1987)、 メリークリスマス、ローレンスさん (1983) と 亡霊 (2015)、坂本は2つのゴールデングローブ、グラミー賞、BAFTAも受賞しました.
1952年、服飾デザイナーの母と文芸編集者の父の間に東京で生まれた坂本は、幼い頃から音楽、芸術、文化に囲まれていました。 彼は 3 歳でピアノを弾き始め、オノ ヨーコと同じリベラルでクリエイティブな幼稚園に通いました。
東京藝術大学在学中に電子音楽と出会う。 修士号を取得する前からセッション ミュージシャンとして活動していた坂本は、1978 年に重要なトリオであるイエロー マジック オーケストラの創設メンバーになりました。 B-2ユニット 1980年のアルバム。 トラックの間隔をあけて合成されたビートとメロディー ラゴスの暴動 Kurtis Mantronik と Afrika Bambaataa は、初期のエレクトロとヒップホップの作品に影響を与えたと述べています。 その後、20枚以上のソロ・アルバムをリリース。
大島渚の メリークリスマス、ローレンスさん 坂本のスクリーン上でのデビューと映画作曲家としてのマーク。 彼は、デヴィッド・ボウイの反対側の戦時中の捕虜収容所の司令官として日英プロダクションに出演し、彼のスコアでBAFTA賞を受賞しました. ブリティッシュ・エレクトロニック・ポップのパイオニア、ジャパンのデヴィッド・シルヴァンがボーカルを担当。 禁じられた色 主題歌と坂本は再び彼と仕事を続け、彼の折衷的なキャリアを特徴付ける数多くのコラボレーションの1つ.
坂本はベルナルド・ベルトルッチの映画で再び日本帝国陸軍士官を演じた。 ラストエンペラー、これは、と同様に メリークリスマス、ローレンスさん、ジェレミー・トーマスによって制作されました。 この映画は、最優秀作品賞と監督賞を含む 9 つのオスカーを獲得したほか、デビッド バーンやコン スーと並んで、坂本の最優秀作曲賞を受賞しました。 ゴールデン・グローブ賞でも同じ3部門で優勝した。
ベルトルッチとトーマスと再びチームを組む シェルタリング・スカイ 1990年、坂本はそのスコアで別のグローブを獲得しました。 スティーブン・ノムラ・シブルの2017年のドキュメンタリー「Ryuichi Sakamoto: Coda」で、作曲家はベルトルッチが40人編成のオーケストラが待っている間にスコアの一部をその場で書き直すと主張したことを思い出した。 ペアは、2013年のヴェネツィア国際映画祭の審査員で再会しました。
1992年、坂本はバルセロナオリンピックの開会式の音楽を作曲した。 彼は残りの 10 年間を多作に作曲に費やし、オリバー ストーンの ABC ミニシリーズのスコアを書くだけでなく、世界中のさまざまなジャンルのミュージシャンと協力しました。 ワイルド パームス (1993) とブライアン・デ・パルマの 一のゾロ目 (1998)。
1999 年、彼は彼の曲で日本のシングル チャートの首位を獲得しました。 BTTB エナジードリンクの人気テレビコマーシャルで使用されたアルバム。 歌、 エネルギーの流れ、インスト初の日本一を達成。
長年の政治活動家である彼は、原子力と核兵器に反対するキャンペーンを行い、日本のウランとプルトニウムの処理工場に反対する運動を主導しました。 2011 年の福島のメルトダウンの後、彼はその後の反核抗議運動で重要な声を上げました。
坂本は学生時代に短命の結婚をしたが、そこから娘が生まれ、1982年に矢野顕子と結婚した. 自身も熟練した音楽家であった矢野との結婚は、1992年に別居するまで続いた. 2006年まで離婚。娘の坂本美雨は日本でポップシンガーとして成功。
1990年にマネージャーの空紀香と交際を開始し、結婚して2人の子供をもうけた。
2014 年 6 月にステージ 3 の咽頭がんと診断された彼は、キャリアの最初の重要な休憩を取ることを余儀なくされました。 1年余り後、彼は回復し、ベテラン監督の山田洋次監督の作品に取り組むことを発表しました. 母と暮らす、オスカーのための日本の外国語エントリーとなる. その年、彼はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの 亡霊、ゴールデン グローブ賞、グラミー賞、BAFTA にノミネートされています。
坂本は2018年にベルリン映画祭で審査員を務め、10月には釜山映画祭でアジア映画監督賞を受賞しました。
2018年の夏、坂本はマンハッタンのお気に入りの日本食レストランで音楽があまりにもひどいものであることに気づき(彼は長い間東京とニューヨークに時間を分けていた)、シェフに連絡してプレイリストを作成することを申し出た. 彼は、シェフが開いた新しいバーとレストランでも、支払いやファンファーレなしで同じことを続けました.