数年前、Adele は Spotify について不満を持っていました。 彼女の不満は、それがミュージシャンに補償する悲惨なレート、音楽業界での独占的な絞め殺し、またはそれが雇用している誤った情報を吐き出すポッドキャストホストについてではありませんでした. いいえ、彼女はシャッフル機能に不満を持っていました。
「私たちのアートはストーリーを語るものであり、私たちのストーリーは私たちが意図したとおりに耳を傾けるべきです」と、アデルはアルバムのリリース直後にツイートしました。 30、非常に大規模なリリースであり、たとえ望んでいたとしても、ほとんど誰もその物語から逃れることができませんでした. 2020 年、Spotify は、割り当てられた順序でアルバムを再生するのではなく、すべてのリスナーのアルバムを自動的にシャッフルするようになりました。 しかし、Adele の願いは Spotify の命令であることが判明し、同社は自動シャッフル機能を削除しましたが、プレミアム ユーザーのみを対象としていました。 かつて機能だったものは、今やバグであり、オーバーライドするにはお金を払わなければなりませんでした。
シャッフルまたはランダム再生は、現代の「シャッフル ボタン」よりも前のより正確な用語を使用するために、コンピューティングのコア要素に根ざしています。それは、技術的に不可能な偉業であるランダム性の自動化です。 バッファロー大学のメディア研究助教授アンドリュー・リソンが言うように、「量子レベルでXまたはYが発生する可能性が等しい」唯一の真のランダム性は、原子崩壊のようなもの、つまり自然現象で発見されます。 (少なくとも現時点では) コンピュータで完全に複製することはできません。 シャッフル ボタンを完全にランダムにするには、量子物理学を組み込む必要があります。
シャッフル ボタンを完全にランダムにするには、量子物理学を組み込む必要があります。
代わりに、コンピューター科学者は長い間それを偽造し、疑似ランダム性に落ち着きました。これにより、高速で非線形な方法で情報にアクセスできます. これは、私たちの裏をかくコンピューターを作成するための最初のステップのようなものです。コンピューターは、入力なしで物事を生成し、因果関係を追跡できないものを生成します (かなりの時間、労力、専門知識がなければ)。
ランダム性の新しいテクノロジーを音楽に統合することを誰が最初に決めたのかは明らかではありません。 「最初のフィリップス プレーヤーでは、シャッフルは使用できませんでした…最初に登場したのはどの会社ですか? わかりません」と、フィリップスの先駆的な科学者であり、初期の CD プレーヤーを研究した Kees Schouhamer Immink は私に電子メールで語った。 しかし、1982 年に最初の CD プレーヤーが導入され、音楽消費の最前線がアナログからデジタルに移行した直後、ランダム再生はデバイスの最高の機能の 1 つとして宣伝されました。 (1980 年代初頭までには、ランダム再生機能も備えた洗練されたテープ プレーヤーがありましたが、すべての選択はユーザーが事前にプログラムする必要がありました。さらに、テープ再生のアナログ性により、トラック間の時間がかなり重要になります。)
「ソニーシャッフルをやって!」 ソニー CDP-45 の 1986 年の広告の 1 つを叫んだ。 「古いCDが新しくなる!」 しかし、現代のシャッフル体験を予期していたのは、複数の CD を保持するプレーヤーの導入でした。 所有している CD を予測できない順序で再生するのを聞くのではなく、気に入ったものをいくつか組み合わせてシャッフルし、ラジオを聞くような無駄のない体験を再現することができます (または、当時は新しい、ライブ DJ) 好きではないものを聞くことなく。 「Sony CDP-C10 ディスク ジョッキーを自宅に置くことは、自分専用のディスク ジョッキーを持つようなものです」と、別の広告は述べています。 「手間のかからないパーティーやレストランやショップでのバックグラウンド ミュージックで、10 時間途切れることなく音楽を楽しむことができます。」
の創刊号 有線 は、100 枚のディスクを収納できる 12,000 ドルの CD プレーヤーを特徴としており、ミックステープのデジタルの子孫であり、現代のプレイリストの祖先である、強力なシャッフルやプログラム可能な再生の機会を生み出しました。 パーティーやレストランで音楽を演奏すること自体は新しいことではありませんでしたが、それが個人的なものになる可能性があるという考え – 完全にあなただけのもの – が最終的にすべてを変えました.
ランダムなので可能性あり
シャッフルは、斬新さと驚きに対する人間の魅力を満足させました。 ランダム性には可能性があります。最初の文字通りのシャッフル ボタンが、仮想デッキをシャッフルするための 70 年代のハンドヘルド ブラックジャック ゲームにあったことは理にかなっています。 プレイリストまたはライブラリをシャッフルにすると、幸運にも、聞きたいことが正確に聞こえ、それが来ることを知らないという満足感が得られる場合があります.
また、簡単です。 シャッフル機能についてサイモン・レイノルズは著書の中で「選択の必要性をなくし、親しみやすさを保証することで、欲望そのものの重荷からあなたを解放します」と書いています。 レトロマニア. イノベーションとしてのシャッフルの論理的な極限は、2005 年の Apple の低価格 MP3 プレーヤー iPod Shuffle でもたらされました。ユーザーが再生する音楽を選択します。
メディア消費は個人的なものでも受動的なものでもあるという考えの導入は、大きな波及効果をもたらしました。 ナップスター時代と、大規模で完全にユニークな音楽ライブラリの約束をきっかけに、パンドラは効果的に個別化されたラジオのアイデアを発明し、テクノロジーを使用して究極の「シャッフル」体験を約束しました。人々に耳を傾けさせます。 Spotify、Apple Music、およびそれらの同類は、その Napster 規模の範囲の約束と Pandora の容易さの両方を提供します。 あなたは何でも見つけることができると彼らは示唆していますが、このボタンをクリックしてみませんか?
その結果、ますます正確で侵襲的なアルゴリズムが、比較的無害な「ランダム性」の傘の下に忍び込みました。
その結果、ますます正確で侵襲的なアルゴリズムが比較的無害な「ランダム性」の傘の下に忍び込み、文脈のない歌だけでなく、斬新であり、私たちが聞きたいことを教えてくれるあらゆる種類の情報を私たちに与えています—通常、私たちに何かを買わせるためのサービスです。 私たちのソーシャル メディアのタイムライン、YouTube フィード、ビデオ ストリーミング サービスはすべて、科学的ではないにしてもシャッフルとランダム性といううぬぼれを利用して、何を消費するかを考え出す作業をせずに、私たちが見たり聞いたりし続けられるようにしています。
「それは、終わりがないという考えを基本的に前提としています」とリソンは言います。 「明らかに終わりはありますが、私たちの誰にも到達することのない終わりはありません。」 このすべての選択、エージェンシー、そしてさらに重要なことに、そもそも選択する時間を持つことは贅沢です.
再生ボタンとシャッフル ボタンを最初に統合したとき、Spotify は、その指標が明らかに示したものと一致して動いていました。つまり、シャッフル ボタンの導入から 35 年ほど経ち、人々はその方法で聴くことを好むようになったということです。 彼らの目的のために、シャッフルでアルバムを再生すると、アルバム自体から、Spotify がその直後に再生するアルゴリズムによって決定された曲への移行がよりシームレスになりました (そして気づきにくくなりました)。 真の (っぽい) ランダム性とアルゴリズムによって駆動される偽のランダム性が 1 つになり、選択したランダム性と選択しない「ランダム性」の間の境界がさらになくなりました。
しかし、Adele の不満がどうであれ、シャッフル デフォルトの問題は、アルバムが神聖であるべきだということではありませんでした。 今や、情報自体は、それをどのように取り込むかを制御する能力ほど価値がなく、コストもかからないということです。私たちは、Spotify とその競合他社に、曲の宇宙全体と引き換えに手綱を渡しました。支払いをして)ある程度のコントロールを取り戻します。