ますます多くの Z 世代ユーザーが、通常の 9 時から 5 時までのギグを超えて生計を立てるために、コンテンツ作成の列車に飛び乗っています。 によると 2022年の研究 Adobe によると、調査対象の Z 世代のクリエイターの約 45% が、コンテンツからお金を稼ぎたいと答えています。
しかし、Meta が毎月の Reels Play ボーナス プログラムを中止し、TikTok を禁止する可能性があるなど、主要なソーシャル メディア アプリを取り巻く最近のドラマを考えると、多くのクリエイターは不安を感じています。 調査によると、Z 世代のクリエイターの 60% が TikTok を使用してコンテンツを収益化しています。
ファンフィックス、 Z世代のクリエイターに焦点を当て、クリーンなコンテンツのみを許可するPatreonの競合他社は、クリエイターに追加の収入源を提供する可能性があります. サブスクリプション コンテンツ収益化プラットフォームにより、インフルエンサーはフォロワーから直接収益を得ることができます。
Fanfix は 1,000 万人を超えるユーザーを獲得しており、その中には 3,000 人のクリエイターが含まれていると同社は主張しています。 そのデータによると、アクティブなクリエイターの平均年収は 70,000 ドルです。
今月の時点で、Fanfix はこれまでにクリエイターに 1,100 万ドルを支払い、年末までに 5,000 万ドルになると予測しています。 同社はまた、3,500 万ドルの収益を上げており、2024 年第 1 四半期までに黒字になると考えている、と共同創業者の Harry Gestetner 氏は TechCrunch に語った。
この数字は、特に現在の市場がクリエーターに焦点を当てたスタートアップの成功を難しくしている場合、2 歳のスタートアップにとって注目に値します。
Fanfix は、クリエイターがメンバーシップを作成し、ペイウォールを設定して、ペイウォールの背後にコンテンツを投稿できる Web アプリケーションです。 クリエイターは独自のサブスクリプション価格を設定でき、最低料金は月額 5 ドル、最高額は 50 ドルです。
インフルエンサーは、ファンが 3 ~ 500 ドルを支払ってお気に入りのクリエイターとプライベートにチャットできる「Tip-to-DM」などの有料メッセージ機能を使用して、さらに多くの収入を得ることができます。
Fanfix は最近、1 回限りの購入機能と、クリエイターがすべてのサブスクライバーに一度に連絡できる新しいメッセージ ブラスト機能も開始しました。
作品の他の機能には、 1 対 1 の通話、パーソナライズされたビデオ、ライブ ストリーミング。
さらに、Fanfix には分析ダッシュボードがあり、ユーザーは収益、加入者数、およびその他のパフォーマンス メトリックを追跡できます。 これは、クリエイターがメトリクスをブランドと共有し、できればチャンスを掴みたい場合に便利なツールです。
プラットフォームは、20% の手数料を受け取ることで収益を生み出します。 これは、わずか 10% しかかからない Fanhouse などのいくつかの競合他社に比べて少し高いです。 Patreon では、クリエーターがサブスクリプション プランの 1 つにサインアップする必要があり、月額料金は 5% から 12% の範囲です。
Fanfix は手数料を引き下げる予定はありませんが、隠れた手数料はなく、ほとんどの競合他社よりも「優れたサービス」を提供していると同社は指摘しています、と Gestetner 氏は述べています。
「他のプラットフォームを見ると、多くのプラットフォームがクリエイターに支払い処理手数料を請求しています。 そのため、多くの隠れた手数料があり、収益化の方法について非常に透明性があります」と、共同創設者のサイモン ポンパンは付け加えました。
「Fanfix は、クリーンなジェネレーション Z ファーストの収益化スペースのリーダーとして浮上しているこのスペースの 1 つです。私たちのプラットフォームは、非常に簡単に言えば、クリエイターが最も多くのお金を稼ぐ場所だったからです」と Gestetner 氏は述べています。 「クリエイターは、他のプラットフォームよりも当社のプラットフォームでより多くの収益を得ていることを知っているため、一般的に手数料に非常に満足しています。」
Gestetner と Pompan は高校時代からの友人で、大学に通っていた 2021 年 8 月に Fanfix を立ち上げました。 Fanfix を立ち上げた直後、Gestetner と Pompan は Vine のスターである Cameron Dallas をチームに迎え入れました。
Fanfix のアイデアは、Gestetner のいとこが TikTok で爆発し、何千万ものビューを獲得したが、収益化できなかったときに生まれました。 いくつかの調査を行った後、Gestetner は、多くのクリエイターがお金を稼ぐのに苦労していることを発見しました。
一般に、クリエーター エコノミーは取り組むのが難しい領域です。特にフルタイムの小規模なクリエーターにとっては、収支を合わせたいと考えています。 小規模なクリエイターは、安定した収益源を提供する一貫したブランド契約はおろか、ブランド契約を確保することはめったにありません。
「ブランド契約は大多数のクリエイターにとって不十分なサービスであり、クリエイターがブランド、エージェント、スタジオ、レコード レーベルに依存することなく、忠実なファンから直接収益を得る方法が必要でした。 クリーンで家族向けの Z 世代のファン メンバーシップ プラットフォームに対する市場のギャップがありました」と彼は言いました。
Fanfix の対象ユーザーは 13 歳から 24 歳であるため、プラットフォームには厳格な コンテンツのガイドライン ヌードや違法行為を助長するコンテンツを禁止します。
このプラットフォームは、レポート機能やプライベート メッセージを 24 時間 365 日監視し、1 日 2 回クリエイター アカウントをレビューする人間のモデレーターなどの追加の安全機能により、18 歳未満のユーザーとクリエイターを確実に保護します。
作成者の年齢に関係なく、「セーフ モード」機能を使用して、人間によるレビュー メッセージを有効にすることができます。
全体として、プラットフォーム全体が人間によってモデレートされています。
Fanfix は、フォロワー数が 10,000 人以上のクリエイターのみを受け入れます。 作成者は、Fanfix の「ブランド イメージ」に適合し、変換できる必要があります。
私たちは話しました サバンナ・レイ・デマーズ、2022 年の春に Fanfix を使い始めた 22 歳のコンテンツ クリエーター。
「私のサブスクリプション料金は現在 8 ドルです。これにより、各加入者から毎月約 6.40 ドルを稼ぐことができます」と Demers 氏は語っています。 「約 2,100 人の加入者がいるため、加入者だけですでに月額約 13,500 ドルになります。 これには、メッセージによる追加のヒントや収益も含まれていません。」
Fanfix は、Madi Monroe、Brooke Monk、Anna Shumate など、他の成功したクリエイターをホストしています。 同社によると、プラットフォーム上のクリエイターごとに平均約 200 人の Fanfix サブスクライバーがいます。
「私はすぐに、このプラットフォームの全体的なコンセプトに興味をそそられました。舞台裏のコンテンツを記録する場所があり、頼りになるブランドの取引だけがないことは、私にとって非常に素晴らしいことでした! また、フォロワーのコミュニティと真にチャットしたり交流したりする場所があることは、私にとって非常に特別であり、それこそまさに Fanfix がプラットフォームのメッセージング面で私に与えてくれたものです」と Demers は付け加えました。
ファンフィックスを売却したとき、ゲステトナーとポンパンはそれぞれ21歳と23歳だった。 スーパーオーディナリー 2022 年 6 月に 8 桁に。 SuperOrdinary は、Farmacy、OLAPLEX、The Honest Company など、140 以上のブランドと提携しています。
SuperOrdinary には、独自の e コマース プラットフォームがあります。 ガラガラ、インフルエンサーによってキュレーションされたブランドのセレクションを提供します.
最終的に、Fanfix の作成者は SuperOrdinary と協力して、自社のオンライン ストアで製品を販売できるようになります。
「Fanfix の一部であるこれらのクリエイターは、SuperOrdinary エコシステム全体にアクセスできます。 それがブランドへのアクセスを提供することであろうと、それが何であれ、他のプラットフォームが提供できないシステムへのアクセスを提供することです」と Gestetner 氏は述べています。
2022 年 11 月、同社はクリエイターの Fanfix ページを表示する収益化に重点を置いたリンクインバイオ プラットフォームである SuperLink を立ち上げました。 クリエイターは広告収入の 46% を受け取ります。