先週、General Motors は、今後の電気自動車のラインナップで Apple CarPlay と Android Auto へのアクセスを制限すると発表し、自動車業界に衝撃を与えました。 そして今のところ、その決定は単独で行われているようです。
GM は、スマートフォン プロジェクション システムから離れて、Google マップ、Google アシスタント、Spotify、およびその他のアプリが車のインフォテインメント ディスプレイでネイティブに実行されるのを見る、より統合されたエクスペリエンスを顧客に提供したいと述べました。
しかし、CarPlay と Android Auto は非常に人気があります。 Appleによると80%近く の新車購入者は、購入前にこの機能を強く求めていますが、 独立調査 わずかに低いものの、依然として堅調な需要レベルを示唆しています。
自動車産業の残りの部分はそれを取得します。 ザ・バージ GM に続いて CarPlay と Android Auto を廃止する計画があるかどうかを確認するために、すべての主要な自動車メーカーに連絡を取りましたが、当然のことながら、肯定的な回答はありませんでした。
Ford の広報担当者である Alan Hall 氏は、次のように述べています。
「お客様は、スマートフォン アプリへの簡単なアクセスと制御を可能にする機能を気に入っているため、Apple Carplay と Android Auto を引き続き提供しています。」
ボルボは転送で応答しました LinkedIn の投稿 CarPlay の将来のバージョンはより深く車両に統合されるという Apple の発表に応えて、10 か月前に CEO の Jim Rowan から
「選択肢を持つことが重要です」とローワンは書いています。 「私たちの車がお客様の生活やデバイスにフィットすることを願っています。」
ホンダは、次期アコードにも Google のビルトイン ソフトウェア統合を採用しているが、CarPlay と Android Auto を犠牲にしてそうする計画はないと述べた。
「当社のお客様は、CarPlay、Android Auto、および Google ビルトインのサポートに価値を見出しており、現在、当社のラインナップ全体でこれらの接続されたソリューションを提供しています。 「私たちは、お客様のテクノロジーの選択に合わせた価値をお客様に提供するために、高品質でインタラクティブなソリューションを幅広く提供し続けます。」
同じく起亜自動車の株式を保有するヒュンダイは、「EV を含む自動車での AppleCar Play と Android Auto の提供をやめる計画はない」と、スポークスパーソンの Miles Johnson 氏は述べた。
「選択肢を持つことが重要」
Stellantis、BMW、Mercedes、Toyota の広報担当者はまだコメントしていませんが、トレンドラインは明確です。 現在販売されているほぼすべての車で、CarPlay と Android Auto がサポートされています。 顧客はそれを期待するようになり、GM は、人々が携帯電話に期待するようになったものと同等またはそれ以上のインフォテインメント体験を提供できることに賭けることで、大きなリスクを冒しています.
しかし、GM だけが将来の EV ラインナップの電話予測を完全に拒否しているわけではありません。 2 つの純粋な EV 自動車メーカーである Rivian と Tesla は、顧客からの大きな抗議にもかかわらず、CarPlay と Android Auto へのアクセスを提供していません。 どちらも今でも車を売ることができており、Tesla の場合はたくさんの車を販売しています。 Lucid は、同様の戦術でうまくいく可能性があると考えていましたが、同社は最近、撤退し、 CarPlay アクセシビリティを追加 最新のソフトウェアアップデートで。
しかし、Tesla と Rivian は電話プロジェクションを提供したことはありません。 GM は、顧客が何年も楽しんできたものを積極的に取り上げます。 実際、マップやアシスタントなどのネイティブ Google アプリを搭載したキャデラック Lyriq を含む GM の現在の EV ラインナップは、依然として CarPlay と Android Auto をサポートしています。 2024年モデルのChevy Silverado、GMC Hummer EVトラックとSUV、Chevy BoltとBolt EUVと同様に、2024年Lyriqにも引き続き搭載されます。
GM の CarPlay と Android Auto のない未来は、2024 年の Chevy Blazer EV から始まります。 GM はガソリン車に Apple CarPlay と Android Auto を提供し続けるが、自動車メーカーは 2035 年までに内燃機関車の販売を完全に停止することを約束している。
4 月 3 日午前 9 時 20 分 (ET) 更新: ヒュンダイの声明を追加して更新。