テスラのフリーモント工場で黒人の元エレベーター オペレーターだったオーウェン ディアスは、人種偏見訴訟で彼の支払いが 1,500 万ドルから 320 万ドルに減額されました。
サンフランシスコの連邦陪審による月曜日の評決は、テスラが旗艦組立工場での深刻な人種的嫌がらせを防ぐことができなかったことが再び判明した1週間の裁判の後に下されました. EV メーカーは、工場でエレベーター オペレーターとして働いていたディアスに、精神的苦痛に対する損害賠償として 175,000 ドル、違法行為を罰し、将来の訴訟を抑止することを目的とした懲罰的損害賠償として 300 万ドルを支払うよう命じられました。
ディアスは 2017 年にテスラを最初に訴え、従業員が頻繁に人種差別的な中傷を呼んだり、壁や作業エリアに卍や人種差別的な似顔絵を描いたりしていることについてマネージャーに繰り返し不平を言ったとき、会社は行動を起こさなかったと主張しました。 別の陪審員は、2021 年にディアスに 1 億 3,700 万ドルを授与しました。テスラは評決に異議を唱え、別の裁判につながりました。 2022 年 6 月、米国地方裁判所のウィリアム オリック判事は、当時の陪審員の裁定額が過剰であると述べ、裁定額を 1,500 万ドルに減額しました。 ディアスと彼の弁護士は、補償的損害賠償金 150 万ドルと懲罰的損害賠償金 1350 万ドルを含む 1500 万ドルを拒否し、それは不当であり、テスラの将来の不正行為を抑止するものではないと主張しました。
裁判に戻ることは、報われなかったディアスにとって賭けでした. 月曜日の陪審員の評決は、ディアスだけでなく、差別を容認することが証明された企業に対する懲罰的損害賠償を増やしたい公民権活動家にとっても大きな打撃となる.
「訴訟を再試行して、以前と同様の結果を得るのは常に非常に困難です」と、民事訴訟および裁判の弁護士であり、Rosen Saba のパートナーでもある Ryan Saba 氏は TechCrunch に語った。 「最初のケースでは、陪審員は、テスラがディアス氏に対して行ったとされる不正行為の多くの証拠で武装していました。 2 番目のケースでは、その扇動的な証拠は陪審員に提示されませんでした。 したがって、陪審員が最初の年にそれの責任ほど多くを聞くことができなかったために、ミュートされた評決があった可能性が高い.
言い換えれば、先週の裁判は、テスラに責任があるかどうかを判断するようには設計されていませんでした。 以前の裁判では、テスラがフリーモント工場での人種的嫌がらせを防止できなかったことがすでに判明しています。 新しい裁判は適切な支払いを決定することであり、その結果、裁判で提示される証拠が少なくなりました。これは、オリックが事件に新しい証拠を導入することを禁止したことが一因でした.
ディアスの弁護士であるバーナード・アレクサンダーは、金曜日に陪審員に彼に約1億6000万ドルの損害賠償を与えるよう促し、テスラや他の大企業に、差別に対処できなかった場合に手首を平手打ちするだけでは済まないというメッセージを送った. 先週のディアスの証言には、彼がそこで働いていた 9 か月間の工場でのさまざまな事件について涙ながらに語ったものも含まれていました。 原告は、仕事が彼を不安にさせ、同じ工場で働いていた息子と緊張した関係を築いたと述べた.
テスラの弁護士、アレックス・スピロは陪審員に、ディアスは精神的苦痛の主張を誇張した対立的な労働者だったと語った. Spiro は、Diaz の弁護士は、Tesla によって引き起こされた長期にわたる損害の証拠を提供できなかったと述べた。 彼はまた、ディアスは監督者に書面による苦情を提出しなかったと述べた. ディアスは、自分の苦痛を何度も弁護士に口頭で伝え、人事担当者と苦情について話し合ったと証言した.
テスラからコメントは得られなかったが、過去の不正行為を否定している。 同社は、カリフォルニア州の公民権局からのものを含め、人種的および性的嫌がらせを容認するための多くの同様の訴訟に直面しています.
「この事件はまだ終わっていません。」
ディアスの弁護士は金曜日に、テスラのチームが、ディアスが人種差別的または性的な発言をしたとされる事件についてディアスや他の証人に質問した際に、新しい証拠を提出することに対するオリックの禁止に違反したと主張して、不審の申し立てを試みました。 オリックは、ディアスの弁護士は尋問が陪審員に偏見を与えたことを示さなかったと言って、この申し立てを否定した.
どちらの側にとっても、このケースが完了したという意味ではありません。 Saba は、ここでクロスアピールが見られることを期待していると述べた。 ディアスの弁護士は、不審の申し立てと同じ理由で、再審を求める審理後の申し立てを行う可能性が高い.
同様に、300 万ドルは「17 万 5000 ドルに比べてかなり過剰な金額」であるため、テスラが懲罰的損害賠償を減額するための公判後の動議を提出することを期待しています。 Saba は、懲罰的損害賠償は通常、精神的損害に対して与えられた金額の約 4 倍であると指摘しました。
「この事件はまだ終わっていません。」