Studio Respawn の 2019 年のビデオ ゲーム Star Wars Jedi: Fallen Order は、挑戦的なライトセーバーの戦闘とスペース ファンタジーの惑星の豊富な探索を組み合わせて、ファンと批評家の間でヒットしました。 その続編である Star Wars Jedi: Survivor は、ストーリーの次の章に向けて、待望の改良と新しいトリックを加えて、その実証済みの公式を倍増させます。
最初のゲーム、ジェダイ: フォールン オーダーは、元ジェダイの訓練生であるカル ケスティスが、最愛のドロイド BT-1 とアウトサイダーのラグタグ バンドと共にジェダイ オーダーを再建するため、帝国を回避するのに続きました。 適切な名前のジェダイ:サバイバーは、カルが帝国とのますます孤独な戦いに苦しんでいるときに、5年後に取り上げます。
私は先週、カリフォルニア州ロサンゼルスで開催された Respawn 主催の記者会見で、Jedi: Survivor の初期のチャンクをプレイするために腰を下ろしました。 FromSoftwareのSoulsゲームに似た挑戦的な近接戦闘とMetroidの広大なエリア探索の最初のゲームのミックスに熱心ではなかった人々は、おそらくここでそれらを変換する新しいものを見つけることはないでしょうが、Fallen Orderのファンはすべてを気に入るはずです続編でのきちんとした改善。
「私たちのアプローチは、すべての品質基準を引き上げ、ゲームを 1 つの個別のものではなく、その部分の総和にすることでした」と Jedi: Survivor ゲーム ディレクターの Stig Asmussen 氏はインタビューで CNET に語った。
私のプレビューは、スタジオの Respawn の次のゲームの表面をなぞっただけなので、2023 年 4 月 28 日の Star Wars Jedi: Survivor のリリース日が来るとき、まだ多くの驚きが待っています。 しかし、それまでは、Jedi: Survivor で学んだことはすべてここにあります。
ゲームの最初の数時間は軽いスポイラーに従う必要があります。
Jedi: Survivor の新機能は?
スター ウォーズ サガの Respawn の第 2 章には、特に戦闘において、ゲームプレイを拡張する多くの新しいトリックが詰め込まれています。
まずはライトセーバー。 最初のゲームでは、プレイヤーはダース・モール スタイルの両面ライトセーバー アクション用に 2 つ目のサーベルを追加できましたが、ジェダイ サバイバーでは、5 つの異なる近接プレイスタイルから選択できます。 、クロスガード(激しい攻撃用)、そしてはい、サーベルとブラスターピストルのスタンス. カルの足に縛り付けられたあのホルスターはずっと手がかりだった.
プレイヤーは一度に 2 つのスタンスしか装備できませんが、プレイヤーが訪れる惑星全体に豊富にある瞑想サークル (ゲームのセーブ ポイント) またはワークベンチで切り替えることができます。 私は最初の 3 つのスタンスでしか実践できませんでしたが、お気に入りを見つけるのに十分なほど変化に富んでいます。 (Respawn は、戦闘デモンストレーションでかなり才能のある開発者にストームトルーパーの分隊を切り分けさせることで、最後の 2 つのスタイルをこっそり覗き見させてくれました。ブラスターとライトセーバーのコンボは 楽しい.)
Asmussen 氏は、「ゲームで得られるさまざまな動きがすべてあります」と述べ、追加されたスタンスとライトセーバーの動きにより、「それらがどのように連鎖し、プレイヤーにとって劇的で挑戦的なシナリオを作成できるか」が改善されたと述べています。
スキル ツリーが大幅に拡張され、プレイヤーはゲームを通じてより多くの動きと能力を習得できるようになりました。 単純にヘルスをブーストしたり、カルのジェダイ パワーを強化するフォースもあるが、それぞれのスタンスには独自のスキル進行があり、巧妙な新しいトリックがある。 2本のサーベルで斬り、素早くダッシュバックする。
カルのジェダイの力も微調整されています。 プッシュとプルのアビリティが復活する一方で、スローはフォース エネルギーを利用する通常のパワーから、チャージに時間がかかるスーパー アビリティに変更されました。 単一の敵を遅くする代わりに、カルの周囲の半径内のすべての人を遅くし、プレイヤーに息を吹き込むか、フリーヒットを連発する瞬間を与えます. また、敵を一時的に変換して戦うことができる混乱と呼ばれる新しいマインドトリック能力もあります.あなた。
Jedi: Survivor には高速移動機能があり、瞑想サークル間をテレポートできるため、探検家や完成主義者は安堵のため息をつくことができます。 マップもアップグレードされ、プレーヤーの以前のパスを示すトレイルや、さまざまな色で「ビーコン」を設定する機能など、より多くの情報が追加されました。 Cal が基本的に BD-1 を双眼鏡として使用する新しい一人称測量モードを使用して、これらのビーコンにタグを付けることもできます。
カスタマイズも見直され、Cal の衣装全体 (髪型やひげのトリムの交換を含む) や、BD-1 のさまざまなパーツやライトセーバーのコンポーネントをすべて前のゲームよりもクリーンなインターフェイスで交換できるようになりました。 これらの新しいカスタマイズ オプションは、Cal が訪れた惑星に点在するすべてのチェストに配置され、ショップで購入できます。
Jedi: Survivor の実践的な第一印象
私のハンズオン セグメントはゲームの早い段階で始まりました。Cal と BD-1 (最初のゲームである The Mantis の船を 1 人で飛ばしている) が、砂漠とは言えない惑星 Koboh に緊急着陸して、いくつかの修理。 過去 5 年間がカルにとって良いものではなかったことは明らかであり、彼はこの遠い世界に来て、辺境の集落で酒場を経営していると思われるマンティスの最初のパイロットであるグリーズに助けを求めています。
ほこりっぽい岩と低木の動物群は、地元の襲撃者のギャングの脅威にさらされている謙虚な探鉱者が住んでいる西部劇の舞台のように、Koboh を感じさせます。 テリトリアル エイリアン、レイダー、そして彼らが配備した分離主義勢力のバトル ドロイドと戦いながら入植地への道を進んでいくと、Respawn がショートカットを慎重に再統合し、プレイヤーが移動時間を短縮するのを見逃さないようにしていることが明らかになりました。 困難なセグメントの前に便利な場所にあるジップラインまたは木の幹を落とした後、挑戦的なミニボスに殺され、近くの瞑想サークルで復活したとき、敵に別の攻撃を仕掛けるまで30秒以上離れていませんでした.
新しいゲームは、前作よりもきれいに見え、グラフィックと照明効果がよりシャープになっています。 アニメーションも一新され、Cal が環境によじ登ったり、ひっくり返ったりするときのより自然な動きができました。これは、経験豊富な Luke Skywalker が、Empire Strikes Back の Dagobah を飛び回っていることを思い出させました。彼のベルトの下で帝国と戦った5年間の、より暗い季節。
「時代は最初のゲームよりも暗くなっています。狩りはさらに悲惨になっています」とアスムッセンは言いました。 “[Cal is] 生き残るために必要なことは何でもします。」
少し開拓とパズルを解いた後、Koboh のマップ エリアの中心にある集落に向かいました。 優れたジェダイであるカルは、地元の人々を救うためにレイダーのボスと戦いました。 私はデフォルトのジェダイ ナイトの難易度でプレイしていたので、ボスはそれほどタフではありませんでした。 それと次に難しい難易度である Jedi Master の間の境界線は、敵の攻撃の速度を上げてプレイヤーにさらにプレッシャーをかけているように感じます. また、敵のヘルスが増えて、自分のヘルスが減ります。
ボスが派遣された後、私は四本腕の賢明なグリーズに会いました。そして、しばらく前に、帝国に対するカルの執拗なキャンペーンが全員を追い払い、彼の友人のバンドを解散させたことが明らかになりました. しかし、コーボーでは、気まぐれなジェダイは自分自身を再び中心に置き、コミュニティを成長させる機会もあります.フロンティアの惑星はハブの世界であり、あなたは戻ってグリーズの酒場の周りに集落を拡大します. これは、比喩的かつ文字通り種を植える場所であり (ガーデン エリアがあります!)、旅で拾った収集品を販売します。
カルはまた、コボーが隠しているものを探索します。たとえば、レイダー基地 (クローン大戦で使用された古い分離主義勢力の戦艦の一部) に戦いを挑んだり、水面下を掘り下げてハイ リパブリックにさかのぼる寺院を発見したりします。時代。 ジェダイ: サバイバーの約 200 年前に行われるハイ リパブリックは、スター ウォーズ メディアが近年紹介した、ジェダイ オーダーの最高の時代を探求する設定であり、Cal にインスピレーションを与える可能性があります。
スター・ウォーズの過去、以前の勝利と災難の時代へのこれらのコールバックは、トラウマと治癒に重点を置いた最初のゲームの球場にジェダイ:サバイバーのテーマをしっかりと保持します. より経験を積んだカルは、ジェダイ・オーダーの崩壊からまだ動揺しており、イデオロギーの敵を根絶するための帝国の最善の努力を何年にもわたって回避してきました。
しかし、その厳しい背景のトーンの中で、Jedi: Survivor は、Cal と他のキャラクター、特に彼の忠実なドロイド BD-1 との間の楽しい冒険と冗談で、前作の軽快さを保持しています。 それはまた、脇道に隠された秘密と伝承でいっぱいです. これは、あまり通らない道に気を取られずにはいられない同様の完成主義者への教訓としましょう. 特にKobohの広大なエリアのプレーヤーがどれだけ探索できるかを考えると、探索することがたくさんあります.
私のプレイ体験をガイドするRespawn開発者の穏やかな促しで、私は初期のKobohエリアで最もクールなサイドクエストを見ました. 行方不明の探鉱者を探して鉱山を掘り下げた後、私は彼らの恐ろしい運命を発見しました:ランコアに食べられました. この象徴的なスター ウォーズの怪物は、『ジェダイの帰還』でルーク スカイウォーカーをほぼ全焼させようとしているのが最初に見られました。
ボス戦は難易度を一番下の設定(ストーリー)まで下げるほどのタフさで、それでも尻を蹴られました。 Fallen Order の場合と同じように、この戦闘システムは、単独のタフな悪役よりも、弱い敵の大規模なグループと戦うのにはるかに適しています。私のジェダイの力はどれもモンスターに影響を与えず、私の回避は常にその揺れる爪を回避するとは限らなかったからです。 Respawn の開発者は、ボス アリーナの周りに散らばる秘密の戦略を盛り込んでいました。
私たち全員のジェダイのためのゲーム
Respawn は、Jedi: Survivor のルーズな要素の多くを改良し、探査を合理化して惑星への帰還旅行を容易にし、戦闘プレイスタイルを拡張しながら、スキル ツリーとキャラクターのカスタマイズ オプションに多くの深みを追加しました。 多くの点で次のレベルに引き上げられた Fallen Order です。
つまり、少なくともプレビューからわかる限り、劇的な新しい進歩はありません. Sekiro: Shadows Die Twice のようなゲームに合わせて、受け流しとタイミングを合わせてさらにタイトな戦闘を期待していた場合は、がっかりする可能性があります。 しかし、それが Respawn の Star Wars ゲームを際立たせている点でもあると Asmussen 氏は言います。正確な体験のために難易度を上げたり、よりリラックスした「だらしない」スタイルのプレイのために難易度を下げることができるのです。
「両方の方法でプレイでき、その間のすべてをプレイできるという事実は、私たちが帽子をかぶることができるものです.Star Warsでは、可能な限り幅広いスペクトルを持つことができるようにしたいからです. 「世の中には、実にさまざまなタイプの選手がいます。」
続編は最初のゲームから 5 年先にジャンプしますが、Asmussen 氏は、『ジェダイ: サバイバー』から『ローグ・ワン』と『新たなる希望』が登場する元の映画の時代までの 9 年間には、まだ探求すべきことがたくさんあると確信しています。
「確かにまだ少し空きがあります [to tell stories] Asmussen 氏は次のように述べています。