オーストラリアは今日、公式デバイスでの TikTok を禁止する西側諸国の長いリストに加わりました。 マーク・ドレイファス司法長官は本日、この動きを発表し、禁止は「実行可能になり次第」実施されると述べた。
発表の中で、ドレフュスは、「諜報機関と治安機関からアドバイスを受けた後に」決定が下されたと述べた。
さらに、オーストラリアは保護セキュリティ ポリシー フレームワーク (PSPF) にも変更を加え、TikTok がそのデータ収集慣行のためにセキュリティ上の脅威をもたらすことを指摘しました。
「TikTokアプリケーションは、ユーザーデータの広範な収集と、オーストラリアの法律に抵触する外国政府からの超法規的な指示にさらされることから生じる、非法人連邦組織に重大なセキュリティとプライバシーのリスクをもたらします」と指令は述べています.
当局は、「正当なビジネス上の理由」と別の「スタンドアロン デバイス」でのショート ビデオ アプリの使用を許可すると述べています。
オーストラリアの動きは、近隣のニュージーランドや他のファイブ・アイズ集団のメンバーである米国、英国、および カナダ — これらはすべて、公式デバイスでの TikTok の使用を禁止しています。 別々に、 EUとベルギー また、当局のデバイスで ByteDance が所有するアプリを禁止しました。
TikTok はこの話についてすぐにはコメントしなかった。
先月、TikTok の CEO である Shou Zi Chew は、厳しい 5 時間のセッションで米国議会の前で証言しました。 公聴会でチュー氏は、中国当局が米国のユーザーのデータにアクセスできないことを議員に保証しようとした。
「これを明確に述べさせてください。ByteDance は中国や他の国の代理人ではありません」と彼は言いました。
ByteDance はバイデン政権から、TikTok US を売却するか、禁輸に直面するよう圧力を受けています。 一方、TikTok は、米国当局をなだめ、データの透明性に関する彼らの疑念を鎮圧するために、「プロジェクト テキサス」の下で 15 億ドルの魅力的な攻撃を行っています。