無料キャンペーンとして ハードウェアの新興企業にとって、1 億 7500 万ドルのスピルバーグ映画よりも優れたものを指摘するのは難しいでしょう。
「映画で使用する 2 台のオムニを入手するために私たちに連絡を取ったのは、実際にはワーナー ブラザーズでした。」 ヴァーチュイクス ファウンダー兼CEOのJan GoetgelukがTechCrunchに語った。 「私たちはそれらを 2 つ出荷し、それらは映画の CGI のモデルとして使用されました。」
全方向トレッドミルは、Ready Player One の実世界のセグメントで際立って機能しますが、映画が 20 年以上先に設定されているという事実もあって、デザインは Virtuix の Omni 製品から大きく逸脱しています。 仮想現実とそれに関連するテクノロジーの架空の描写は、意図的に将来を見据えています。
Virtuix の製品は、Spielberg が採用するほど機械的ではなく、標準的なトレッドミルに似ています。 代わりに、凹面デザインとスリッポン シューズ カバーに依存し、足が滑る効果を使用して VR での動きをシミュレートします。 ただし、どちらのバージョンも、ユーザーを安定させるためにテザーに依存しています.
テキサス州オースティンのハードウェア スタートアップの製品の初期バージョンは、映画のプリプロダクションが始まるかなり前に、ライターのアーネスト クラインのレーダーにありました。 「面白いことに、 [he] オースティンに住んでいます」と Goetgeluk は言います。 「2013 年の Kickstarter キャンペーンの一環として、価格帯の特典の 1 つは、クラインが署名した 50 冊の Ready Player One ブックでした。 それからオースティンで小さなイベントを行い、クラインが本にサインをしました。 当時、木製のプロトタイプがありました。」
会社はほぼ同時に私のレーダーを横切りました。 Virtuix は、その年の E3 でホテルの部屋で製品のデモを見せてくれました。 Engadget に寄稿し、 私はメモを取った:
Kinect が私を見つけることができるように、私は手を伸ばしてしばらく立ち止まり、Oculus を頭の上にぶつけて町に行きました。 この体験を「完全な没入型」と呼ぶのは少し大げさかもしれませんが、他の人が見ていることを忘れることができる限り、ゲームに夢中になるのは簡単です.
(その最後のビットは、私にとって引き続き問題です。)
それから間もなく、Virtuix は Kickstarter でのわずか 150,000 ドルの目標を達成し、110 万ドルを約束して、クラウドファンディング サービスの歴代トップ 10 テクノロジ キャンペーンに突入しました。 パネリストのマーク・キューバンは後に個人的に会社に投資しましたが、サメ戦車の出演は実りの少ないものでした. 全体として、同社は過去 10 年ほどの間に投資家から 3,500 万ドルを調達しており、その多くは株式型クラウドファンディングというあまり伝統的ではない方法で調達されています。
同社は数百台を後援者に届けたが、最終的には国際的な誓約に関して壁にぶつかった. 「私たちは実際に世界中の Kickstarter 支援者に利息を付けて返金しました」と Goetgeluk 氏は説明します。 この動きは、Virtuix がデバイスの計画を変更したときに行われました。 家庭用 VR 市場の規模、価格、初期の性質を考慮して、同社はアーケードや Dave & Busters のようなアーケードに隣接する会場を含む商用クライアントに注力し始めました。 現在までに、Virtuix は Omni Arena モデルを約 70 台、米国のゲームセンターに販売しています。
この動きは、Meta、Magic Leap、および HTC によって調査された比較的最近の企業顧客へのシフトを考慮すると、特に興味深いものです。 ソニーの PSVR 以外のほとんどすべての大企業。
先月末、同社はトレッドミルの家庭用バージョンの出荷を開始する準備がついに整い、約 10 年後にその約束を果たしたと発表しました。 Omni One は、元のモデル (新しいテザリング アームを含む) に対するいくつかのアップグレードを特徴としていますが、基本的には同じ製品です。 一方、価格はかなり高く、2,595 ドルです。 これは、オリジナルは HTC ヘッドセットと互換性がありましたが、これはカスタマイズされた Pico Neo 3 ヘッドセットにバンドルされている場合にのみ利用できるという事実によるものです.
「顧客の 45% が VR ヘッドセットを持っています」と Goetgeluk 氏は言います。 Omni One は完全なシステムですが、クローズド システムではありません。 そのため、PC に接続して、PC ベースの VR ヘッドセットを使用できます。 ただし、ユーザー エクスペリエンスが向上するため、ヘッドセットが付属しています。」 ただし、これは Meta の Quest ヘッドセットには当てはまりません。幹部が「クローズド システム」と呼んでいるもののためです。
成長曲線は多くの人が期待したほど大きくはありませんでしたが、Sony、Meta、HTC、Magic Leap の新製品により、VR への関心が再び高まっています。 Apple が今年後半に独自の Mixed Reality ヘッドセットを予想通りに発表した場合、たとえ不可能な期待に応えられなくても、このカテゴリに関する興奮が大幅に高まることが予想されます。 それでも、3,000 ドル近くの値札は、ほとんどの消費者にとって飲み込むのが難しいでしょう。
しかし、Goetgeluk 氏は、同社が月に 3,000 ユニットを生産できれば、黒字化への道のりはそれほど長くはかからないかもしれないと述べています。
「何十万人ものプレイヤーがいます [including the commercial units]、そしてマーケティングなしで、35-40,000 人が欲しいと言います」と彼は言います。 「マーケティングを開始すると、製品がバイラルになるため、最初の顧客獲得コストは非常に低くなると思います。 3,000 万回以上再生されたこれらの動画があります。 イーロン・マスク自身が私たちの経験についてツイートしました。 多くの人にアピールする傾向がある、本当にエキサイティングな製品です。 そのため、需要があると確信しています。」
Omni One は現在、ベータ ユーザー向けに出荷されており、商用バージョンは今年後半に予定されています。 誰が知っているのか、マスクは彼の友人のためにいくつか買うかもしれません.