すべてのピカードにはジョーディ・ラフォージが必要です
私が費やしてきました マルチステージのグローバル ベンチャー企業 SOSV で 10 年間働き、その間に 1,000 以上の新興企業の約 4,000 人の創業者を評価または指導してきました。 創業チームが非常に小さく、時には創業者自身だけのプレシードから投資を始めます。
何年にもわたって、創業者間の健全で補完的な関係が成功の最大の決定要因の 1 つであることが明らかになりました。 そして、それはまったく驚くべきことではありません すべての失敗の 60% 新しいベンチャーでは、チームの対立が原因です。
SOSV では、 Herrmann Brain Dominance Instrument (HBDI)、創設者が自分自身とそのチーム メンバーをよりよく理解するのに役立ちます。 SOSV は、その従業員と投資先企業の創業者に HBDI 評価を受けることを要求しています。 また、創業者による長年にわたるすべての HBDI の結果に関するデータをまとめ、創業者、特に CEO と CTO の間でいくつかの非常に明確な傾向を発見しました。
しかし、データに入る前に、HBDI が人について明らかにすることを確認しましょう。 それは、「私が利用できる複数の「知性」のうち、何年にもわたって信頼するようになったのはどれで、その結果は何ですか?」という質問に答えます。
このツールがどのように機能するかを簡単に説明する方法は、リーダーシップ チーム USS を使用することです。 企業 スタートレック シリーズから: ピカード艦長 (大胆に任務を遂行する)、データ (たゆまぬ分析的見解を取る)、ラ フォージ (責任を負い、技術の限界に順応する)、クラッシャー博士 (乗組員の精神的および肉体的幸福を常に監視する) . 「スタートレック」のファンではない人は、楽観主義者、分析家、現実主義者、セラピストだと考えてください。
HBDI フレームワークは、必要に応じて、「スタートレック」の 4 つの重要なマインドセット象限、つまり価値クラスターのそれぞれに対する創業者の好みについての洞察を提供します。 これは、単なるスキルの評価を超えたものであり、個性を深く掘り下げるには至りません。 価値観は常にスキルに勝ります。 YC の Sam Altman 氏は、スタンフォード大学での Startup の講演で「経験よりも態度が重要です」と述べていることに同意します。 チームと実行. HBDI では、それを特定して開発するための実際のツールがあり、象限ごとに 0 ~ 150 の態度を採点します。
何年にもわたって、創業者間の健全で補完的な関係が成功の最大の決定要因の 1 つであることが明らかになりました。
成功した CEO と創業者をどのように特定するのでしょうか?
以下の SOSV データは、75 の国籍とさまざまな機能的役割 (CTO、CEO、CMO など) を代表する 4100 人を超える創業者から収集されました。 そのグループ全体のスコアを平均すると、象限分布は、Picard (85)、Data (76)、Dr. Crusher (63)、La Forge (62) の順になります。
スコアが高いほど、その象限での個々の場所の「価値」が高くなります。 明らかに、創業者は非常にピカードに似ています。つまり、彼らは先見の明があり、頑固に献身的で、楽観的です。 そして彼らは、エンタープライズのエンジンルームで大騒ぎしているラフォージや、病室で乗組員の世話をしているクラッシャー博士とはあまり似ていません。
そのデータセットに含まれる 455 人の CEO だけを見るとどうなるでしょうか? 彼らは通常創業者ですが、すべての創業者が CEO であるとは限りません。
データが明らかにしているのは、初期段階のスタートアップ CEO が Picard HBDI スコアで 13 ポイントのジャンプを示していることです。 また、上位 50 社 (これまでで最も評価額が高い企業) の CEO は、さらに 2 ポイントを獲得しています。 明らかに、初期段階のリーダーシップの勝者の性格タイプは、頑固な先見の明があります. また、ラ フォージに代表される現実的な考え方が 10 ポイント低下することも注目に値します。これは、エンジン ルームを担当する COO にとって厄介なことになる可能性があります。 しかし、それだけではありません。