一部の人を驚かせ、多くの人を喜ばせたのは、故台湾人監督エドワード・ヤンのドラマ イーイー (2000) を突破しました ハリウッド・リポーター 批評家の「21世紀のベスト50映画(これまで)」のリスト。 映画の文脈を理解するのに役立ったのは、2021 年に映画化された日本の浜口竜介監督 (44 歳) です。 私の車で運転してください 最高の国際映画オスカーを獲得しました(また、19位に着陸します THRのリスト) は、ヤンの傑作が彼とアジアの世代の映画製作者にとって何を意味したかについての個人的な声明を提供します.
特に第二次世界大戦後、アジアの都市生活は著しく西洋化されました。 エドワード・ヤンと私の両親が属する戦後の世代にとって、このプロセスから得た物質的および精神的な豊かさは、幸運のように感じられたに違いありません. しかし、最終的には、この歴史的断絶のトラウマは世代を超えて、世代から私たちへ、そして次の世代へと受け継がれてきました。 ヤンだけが私に教えてくれたのは、アジアの都市の生活と風景、つまり私たちの生活と風景に見られる相反する栄養と感情的な干ばつは、非常に強力な映画をどのように刺激することができるかということでした. この点で、ヤンと彼の映画の存在自体が私にとって啓示のようなものでした。 同じ世代の他の多くのアジアの映画製作者も同様だったと思います。
彼のフレーミングでは、ヤンは常に人と環境の間の相互作用を捉えました。 彼にとって、都市の場所、特に台北の自動性は、疎外のプロセスを示すのに役立ちました。 この探査は間違いなくピークに達しました より明るい夏の日 (1991) で、彼は世界を一種の自動機械として完全に描写し、最終的には私たちを押しつぶすだけです。 彼のその後の創造的な道は、この地獄のような完璧さから逃れるための闘いと言えます。
彼はコメディ要素を利用してこれを達成しようとしました 儒教の混乱 (1994) および 麻雀 (1996)、しかし、彼がここで成功したかどうかは、おそらく個人の解釈次第です. しかし、誰もそれを疑うことはできません イーイー エドワード・ヤンのもう 1 つの知られざる傑作です。 より明るい夏の日。
彼は絶望から抜け出す方法を考え出しました。 ものによって? 希望を持って。 未来に引き継がれるのはトラウマだけではありません。 イーイー エドワード・ヤンが将来の聴衆に伝えた希望の別の名前 – 世界はまだ愛する価値がある. — 浜口竜介