ワイフードは、過去 10 年間に食事代替飲料のコンセプトを中心に出現した消費者直販のフード テック スタートアップの 1 つです。 ネスレ食品と飲料の巨大企業である は、同社の株式の 49.95% を取得し、今後数年間で Yfood の発行済株式を購入するオプションが付与されました。 取引の金銭的条件は企業によって開示されていませんが、取引に近い信頼できる情報筋によると、TechCrunch はネスレの買収が Yfood を 4 億 3000 万ユーロ (4 億 6900 万ドル) と評価していることを理解しています。 2億1500万ユーロ。
TechCrunch が確認した文書によると、この投資買収により、Felix Capital、乳製品大手の Fonterra、アグリスタートアップ VC の Five Seasons など、Yfood のすべてのベンチャー支援者が株式を Nestle に売却することになる。 Yfood の共同創設者であり共同責任者である Ben Kremer と Noël Bollmann は、引き続き 50.05% の株式を保持し、独立して事業を運営します。 ネスレは、今後 3 年間で発行済株式を購入するオプションを取得します。
これは、2017 年にミュンヘンで設立され、2020 年の 1,600 万ドルを含む外部からの支援で 2,260 万ドルしか調達していない、ミュンヘンに本拠を置く Yfood の投資家にとって実質的なエグジットです。
取引 — 最初は進行中と報告されていた 3月の初めに 本日、正式に閉鎖されました — Yfood への新たな投資は含まれません。Yfood は収益性が高く、しばらく続いています。
このスタートアップは現在、既製の飲料、独自の飲料を作るための粉末、および栄養バーを、オンラインで消費者に直接販売するか、小売業者のネットワークを介して販売しています。 一般的には代替食ビジネスに分類されますが、その前提はすべての食品を代替するものではありません。
スタートアップを設立する前、2 人の創業者は投資銀行で働いていて、夜遅くまで働いていたので、お腹が空いてすぐに栄養が必要になったときに、選択肢がほとんどなかったことを嘆いていました。
「自分たちで解決していた問題がありました」とBollmannは過去にTechCrunchに語った。 「そこにはキャンディー マシンだけがあり、選択肢はスニッカーズかポテトチップスでした。 早食いが常に不健康でなければならない理由が理解できませんでした。 それがインスピレーションでした。」
彼らはYfoodで一種の時代精神を利用したようです. 情報筋によると、このビジネスは前年比 100% の収益成長を遂げており、昨年の売上高は 1 億 2000 万ユーロ (1 億 3100 万ドル) でした。 同社の焦点はヨーロッパであり、その地域でこれまでに少なくとも 9,500 万個の「食事」、つまり食事代替飲料、粉末、バーを販売したと主張しています。
Yfood の画期的な成果は、フード テック コミュニティに大きな成果をもたらすはずです。 技術と食品の交差点は、新興企業の世界で何年もの間テーマとして展開されてきました。技術者や起業家は、ハッキングの考え方を現場に持ち込み、飲食物の調達、準備、販売、配布に新しいアプローチを採用しています。
しかし、これらのレシピのすべてが計画どおりになったわけではありません。 覚えて ジュセロ? それとも色々 質問 遺伝子組み換え (GMO) 製品の上にあるものは何ですか? そしてそれは、ユニットエコノミクス、市場の需要、または文化を正しく理解していないなど、どのスタートアップにも打撃を与える可能性のあるより一般的な問題のために失敗した多くの努力は別として.
新興企業にとって資金調達が困難な時期であり、その多くがテクノロジー セクターの低迷とマクロ経済の圧力の中で企業の評価額が低下していることから、M&A はこれらの多くの企業にとってよく利用される手段となるでしょう。
Yfood との取引は、特に注目すべき例がいくつかあるという点で、その面で有望な進展です。 食品技術分野での取引の いいえ スタートアップとその投資家にとってはうまくいった。
Soylent — Yfood のように、栄養学的に完全な食事代替飲料のコンセプトに基づいて構築された — は、2013 年の発売時に大きな話題となり、Soylent とその同類の製品 (または場合によっては牛乳) についてのミームに値する会話が開かれました。かもしれません) 食事の終わり. 大衆はそれを大騒ぎしましたが、彼らはソイレント自体を大騒ぎしたくはなかったようです。
Andreessen Horowitz、Google Ventures、Index Ventures、有名なアクセラレーター Y Combinator などの名前の投資家から 7,000 万ドル以上の資金を調達し、2017 年には 4 億 3,000 万ドルの評価額に達しました。 ピッチブック; 同社が 2023 年 2 月に Starco Brands に最終的に買収されたとき、全株式の取り決めは 2940万ドル以下の価値.
私たちはYfoodにコメントを求めて連絡を取り、詳細がわかり次第、このストーリーを更新します.