モンスターハンティングゲームで ワイルドハーツ、あなたが対峙する生き物は、動物と自然のマッシュアップです。 木で作られたそびえ立つ野生の豚と、光るキノコで覆われた巨大なネズミがいます。 そして、ゲームの最初のローンチ後の大きなアップデートでは、シーズンにぴったりの新しいモンスター、桜に覆われた美しいキツネ、ムラクモが追加されます。
ゲーム開始後の話ですが、 ワイルドハーツ 枝川拓人監督は、新しい生き物は開発の早い段階から取り組んでいたと語っています。 「最初からキツネやハシボソの生き物を入れたかったのです」と彼は説明します。 「そして、信仰と宗教の観点から日本で非常に特別な意味を持っているので、特別な生き物にしたかったのです。」
オメガフォースの開発チームにとって、ムラクモを特別なものにすることの一部は、プレイヤーが待つ必要があるものにすることでした。 メインキャンペーンが完了した後に行われるクエストを引き受けるまで、それと戦うことはできません. このクリーチャーはまた、遠隔攻撃に重点を置いた最初のクリーチャーでもあります。 桜の台の上を滑空する能力があり、雷を制御して攻撃を行うことができるため、ゲームにいくつかの新しい戦略が導入されるはずです.
のすべての生き物と同様に ワイルドハーツ — ゲームではケモノと呼ばれる — ムラクモは、現実世界の自然の要素を組み合わせて設計されました。 「それらを作成するために、誰もが知っていて恐れている 2 つの要素、つまり自然の力と野獣の融合に焦点を当てました」と、ゲームのディレクターも務めた平田浩太郎氏は説明します。 「けものは、ゲームのすべての機能、世界観、ステージ デザイン、およびゲームプレイの基になっている軸です。」
自然と野獣が融合したケモノが誕生した後、世界観や狩り場のデザインに取り掛かりました。 特に、世界設定を考える際に「自然とどう向き合うか」という問題について話し合いました。 人類の歴史を通じて、自然は常に恐れられ、崇拝されてきました。 しかし、自然が意図的に人間を罰したり報いたりするとは考えていません。 それは存在するだけですが、人間は自分で意図を割り当てるのが好きです。 このゲームを通じて、自然の美しさと厳しさを体感し、人間の気持ちに思いを馳せていただければ幸いです。
そのデザイン プロセスには多くの調査が必要でした。チームは多くの自然ドキュメンタリーや百科事典を調べ、動物園への遠足も数回行いました。また、ゲーム開発に固有の典型的な試行錯誤も含まれていました。 特定の動物を再現する代わりに、既存の野生生物の要素を融合させて新しいものを作ろうとしました。 一例として、効果音に関しては、各ケモノは複数の動物のノイズを利用しました。
「最終的に、さまざまな動物の鳴き声を組み合わせて、一部のケモノにオリジナルのサウンドを作成することにしました」と平田氏は言います。 「スパイングライダーは可愛くて比較的小さなケモノなので、甲高い声を付けたいと思い、ネズミやリスなどのげっ歯類の鳴き声とイルカの鳴き声を組み合わせて作成しました。 対照的に、ドレッドクローの音は雄鶏だけでなく、豚、ライオン、象の音を組み合わせて凶暴性を高めています。 そして、ゲーム内最大級のケモノであるキングタスクは、開発初期の試行錯誤の時期に実際にスタッフに音を出してもらいました」
「それは美しくも恐ろしいものでなければなりませんでした。」
新しい Murakumo にとって最大の課題の 1 つは、キツネと桜のモチーフに由来する本質的な美しさと、プレイヤーが最終的に戦って殺す必要がある致命的な動物であることとのバランスを取ることでした。 クリーチャーはアーティストによってデザインされました 森田優希、オメガフォースのチームと協力して命を吹き込みました。 アートディレクターの綾野麻里奈さんは「美しくも恐ろしくなければなりませんでした」と語る。 「そのバランスがとても重要でした。 ケモノは戦っていないときの姿がとても美しいのですが、戦って激怒すると、九つの尻尾と雷のような力が現れ、そこが怖いところです。 絶妙なバランスでした。」
ゲームで作成するすべてのギアは、狩った獣から得られるため、ムラクモの導入は、収集する新しい武器と防具も意味します. ピンクの花が入った斧と傘、そしてかなり新しい衣装があります. さらに、このゲームは新しいカラクリ (プレイヤーが戦闘を支援するために構築できる一種の古代技術) を追加しています。これは致命的なこまのようなものです。
枝川氏によると、このローンチ後の一連のコンテンツとその後のコンテンツの目標は、単にゲームを難しくすることではありません (ただし、ムラクモは します 戦うのは苦痛のようです)。 代わりに、キャンペーンが終了した後も世界を探索し続ける理由をプレイヤーに与えるためです.
「難しいクエストを追加するだけでは不十分だと思います」と彼は説明します。 「選手は飽きると思います。 ゲームの成長とプレイヤーの成長に焦点を当て、そのプロセスを楽しくしたいと考えています。 同じケモノと何度もバトルするのが楽しくなるように、システムを微調整したいと考えています。 これらの更新により、ゲーム体験をより多様なものにすることができるように、異なる感覚を与えるために.」
新しい(そして無料) ワイルドハーツ アップデートは本日から利用可能です。