Wilmer C. “Bill” Butler はオスカーにノミネートされた独学の撮影監督で、1975 年の画期的なホラー映画に携わっています。 あご 今日まで続く海水浴客への不安の波を解き放ち、亡くなった。 彼は金曜日に102歳になったでしょう。
アメリカ撮影監督協会によると、バトラーは4月5日の夜、ロサンゼルスで亡くなった。 5 人の娘と妻のアイリスがいる。
50 年のキャリアの中で、バトラーはフランシス フォード コッポラの映画も撮影しました。 レインピープル (1969) と 会話 (1974); ピーター・ハイアムズ カプリコーンワン (1977); ランダル・クライザーの大ヒットミュージカル グリース (1978); と ロッキーⅡ (1979)、 ロッキーⅢ (1982) と ロッキーⅣ (1985)、すべてシルベスター・スタローンによって書かれ、監督され、主演しました。
別の注目に値する 1975 年のリリースでは、バトラーはミロス フォアマンのプロダクションの途中で解雇された Haskell Wexler を置き換えました。 カッコーの巣の上で。 どちらも、彼らの作品でオスカーの映画撮影賞にノミネートされました。
バトラーもウェクスラーに取って代わった 会話 創造的な違いにより、ウェクスラーは早い段階でその生産をやめさせられました。
バトラーはまた、ウィリアム・フリードキンが初めて監督した映画や、ジャック・ニコルソンの 1971 年の監督デビュー作にもレンズを付けました。 ドライブ、彼は言った。 ホラーSF デーモンシード (1977); スケートのドラマ 氷の城 (1978); 1980年のミュージカル キャント・ストップ・ザ・ミュージック; アイヴァン・ライトマンのコメディ ストライプ (1981); そして1997年の怖いヘビの写真 アナコンダ.
バトラーは、1970 年代初頭のテレビ映画でスティーブン スピルバーグと協力していました。 何か悪、サンディ・デニスとダレン・マクギャビンをフィーチャーし、 野蛮、マーティン・ランドー主演。 ある日、ユニバーサル・スタジオの駐車場で監督に偶然出くわし、「あなたは魚の映画を作っていると聞きました」と言いました。
ために あご、バトラーは、彼の意図は、アミティ島の初期のシーンがアンドリュー・ワイスの絵画のスタイル(地域的で現実的)を反映し、後にそれらをより暗く暴力的なイメージと対比させることであると述べました.
彼の象徴的なショットには、映画のオープニングとなる最初の犠牲者 (スーザン バックリニー) の早朝の攻撃が含まれていました。 めまいチーフ ブロディ (ロイ シャイダー) が浜辺からサメの攻撃を目撃してショックを受け、パニックに陥った水泳選手の極端なクローズアップにインスパイアされたドリー ズーム。
「私は、カメラを手に持つなど、写真に多くの新しいものをもたらしました」と、バトラーはパトリック・ヤンキーウィッツの 2015 年の本の中で述べています。 安全だと思ったとき:ジョーズの仲間。
「海の写真を撮っていた昔、彼らは巨大なジンバルを使用していました。これは重さが約 400 ポンドで、遅くてセットアップが難しいですが、カメラを水平に保ちます。 実験しただけで、外航船でカメラを手に持って、膝を使うだけでカメラを水平に保つことができることがわかりました。 私はスティーブンに、この写真を手持ちで撮影するという考えを持っていたことを伝えましたが、彼は気を失ってしまいました。」
ジョン・ブアマンのセカンド・ユニット・フォトグラファーとして 救出 (1972) で、バトラーはスタント映像とオープニング タイトル シーケンスを、カメラが川をすくい取るように撮影しました。この経験は、彼に大きな影響を与えました。 あご アプローチ.
バトラーはどのように思い出したか 救出 カメラマンのヴィルモス・ジグモンドは、有名な急流のシークエンスを撮影した後、パナビジョンに連絡して、海面での撮影を可能にする防水プラスチックとガラスのフローティング ボックスを作成しました。 あご。
「サメの視点から観客にシーンを見せるために、水に少しだけ浸すことができました」と彼は言いました。 言った 「水泳選手のぶら下がっている脚は、サメにとって夕食のように見えました。 パナビジョンは水中カメラも提供した。 巨大でしたが、水中で非常に安定しており、操作も簡単でした。」
のセットの生産上の問題 あご 伝説になった。 映画は完成した台本なしで始まり、巨大な機械のサメが故障し、計画されていた 55 日間の撮影は 159 日間に膨れ上がり、予算は 2 倍以上に膨れ上がり、900 万ドルに近づきました。 スピルバーグは、いつでも解雇されるのではないかと恐れていました。
「私はスティーブに言った、『あなたに何か言うわ、それから1週間経ちましたが、私たちはまだここにいます. 心配する必要はまったくありません。 彼らは、私たちがここで素晴らしいプロジェクトを進めていると考えているに違いありません. 「
あらゆる挫折にもかかわらず、 あご 写真、スコア、編集、音響でオスカーにノミネートされましたが(最終的には最高賞を除くすべてを受賞しました)、バトラーの名前は撮影部門から消えました. この夏の大ヒット作は、1977 年代に追い抜かれるまで、史上最高の興行収入 (4 億 7000 万ドル) を記録しました。 スターウォーズ.
ウィルマー バトラーは、1921 年 4 月 7 日、コロラド州クリップル クリークで生まれ、アイオワ州マウント プレザントで育ちました。 彼は、彼の最初の映画の記憶が見ていたと言った ジャズシンガー (1927) 6歳の時。
アイオワ大学で工学の学位を取得して卒業してから数年後、バトラーは 1960 年代初頭に WGN-TV のライブ ショーやコマーシャルを行うカメラマンとして働いていたときに、当時シカゴ駅のフロア マネージャーであったフリードキンに出会いました。
「私たちは映画への共通の愛を分かち合いました」 エクソシスト 監督が書いた フリードキン・コネクション:回想録、 「そして、私たちはそれぞれ、いつかそれらを作りたいという願望を抱いていました。」
その日は、フリードキンが 32 歳のアフリカ系アメリカ人の死刑囚に関するテレビ ドキュメンタリーに乗り出したときでした。 彼は撮影監督としてバトラーを雇った ザ・ピープル vs. ポール・クランプ (1962)、そしてペアは、駅での通常の仕事を抑えていないときに、52分間のプロジェクトに取り組みました.
「16mm フィルムの小さな切れ端がもたらす力を目の当たりにすると、この分野でキャリアを積む意欲が湧いてきます。私はまさにそれを実行しました」とバトラーは言います。 言った 1994年。
彼とフリードキンは 1965 年に David Wolper NBC のドキュメンタリーで再会しました。 大胆な男たち Sonny & Cherミュージカルコメディ グッドタイムズ (1967)。
後者では、バトラーがシカゴから飛行機でやって来て、組合のないクルーと場所の許可なしで3つのミュージカルナンバーを完成させました。 「ビルとまた一緒に仕事ができて良かったです。組合員全員で 3 日間かけて達成したよりも 1 日に多くのことを成し遂げました」とフリードキンは回想します。
バトラーは映画学校に通ったことはなく、映画を見に行ったり、何もわからないときはいつでもアメリカ映画監督協会のマニュアルを参照したりして技術を学びました。
彼は、コッポラのクレジットなしの 2 番目のユニットの写真家でした。 ゴッドファーザー (1972)、西海岸のシーンだけでなく、マイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)とベイカー(ガブリエレ・トーレイ)が病院の外で立っている警備員のシーンを撮影し、ヴィト(マーロン・ブランド)が暗殺未遂から回復している.
バトラーは、1977 年と 1984 年にアーヴィン カーシュナーの作品でエミー賞を受賞しました。 エンテベ襲撃 そしてジョン・アーマンの 欲望という名の電車、それぞれ、そしてアメリカ映画監督協会は、2003年に生涯功労賞を彼に贈りました.
彼のすべての偉大な作品の中で、バトラーは「昼夜」を撮影することを検討しました あご 彼の最高の業績の一つになるために。
「私はおそらく、あの映画で撮影したものよりも、海で昼夜を問わず撮影されたものを見たことがないと思います. 「でも、それについて誰かがコメントしているのを聞いたことがありません。 私だけが知っているのは、それがそれと同じくらい良かったということです。 これらの判断を下す私の同僚や他の撮影監督は、これらのショットは実験室でトリックとして行われたものであり、価値がないと考えたに違いありません。」