Google は、Web アプリがグラフィック カードの機能により多くアクセスできるようにする API である WebGPU が、約 3 週間後にリリースされる Chrome 113 でデフォルトで有効になることを発表しました。 WebGPU は、Direct3D 12 をサポートする Windows PC、macOS、および Vulkan をサポートする ChromeOS デバイスで利用できます。
によると ブログ投稿、WebGPU を使用すると、開発者ははるかに少ないコードで現在と同じレベルのグラフィックスを実現でき、「機械学習モデルの推論で 3 倍以上の改善」を実現できます。 最後の 1 つは本当にキッカーです — 機械学習のパフォーマンスの向上は、この機能が実験的に Chrome に追加された 2021 年には興味深いものでしたが、現在は生成 AI と大規模な言語モデルの時代にあるため、より多くの恩恵。 Google の Bard や Microsoft の Bing などのサービスは実際にはローカル ハードウェアを活用していませんが、クールな機械学習アプリケーションを活用する余地は十分にあります。
もちろん、開発者があなたのブラウザ用に見栄えの良いゲームを作成できるようにすることもできます. Babylon.js は かなり印象的なデモ Chrome ベータ版を使用している場合は実行できます。
Google は、今月のリリースは「将来の更新と機能強化のための構成要素として機能する」と述べており、将来的には「より高度なグラフィックス機能」と「シェーダー コアへのより深いアクセス」を約束し、実際に実行されるコンテンツを開発する方法を改善します。 WebGPU。
API はかなり長い間開発されてきました。 2017年に設計され、そのための開発が行われました それ以来継続している. また、Chrome のみの標準ではありません。 将来的には、Firefox と Safari でも利用できるようになる予定です。 Google は、Linux や Android など、より多くのオペレーティング システムをサポートするために、その実装を拡張することに取り組んでいると述べています。
他の Chrome ニュースでは、水曜日に グーグルが発表 ブラウザの将来のリリースをより迅速に提供しようとします。 安定版リリースはこれ以上早くリリースされることはありませんが (実際、リリース スケジュールは 1 週間延期されています)、Google は後でそれらを「機能凍結」し、開発者が新しいものを追加しなくなるまでの時間を短縮する予定です。ビルドと一般大衆がそれを手に入れるとき。 これにより、開発プロセスがスムーズになります。