このアプリは、2 億 6,000 万 MAU の中国のソーシャル メディア プラットフォームである Xiaohongshu によく似ています。
波の中で TikTok を禁止すべきかどうかについての激しい議論の中で、別の ByteDance 製品である Lemon8 が登場し、アメリカのアプリ ストアですぐにトップ 10 にランクインしました。
Lemon8 の急上昇は、TikTok の初期の成長を思い起こさせます。 当時、Vine はすでに米国で短いビデオ共有のパイオニアでしたが、 TikTok は、コンテンツ レコメンデーション アルゴリズムを通じてメディア フォーマットを次のレベルに引き上げました。 は、姉妹アプリの Douyin で中国で大成功を収めました。
一部の業界オブザーバーは現在、Lemon8 を Instagram、Pinterest、Amazon の交差点にあるものと説明していますが、中国のインターネット エコシステムに詳しい人は、このアプリが「中国からのコピー」の例であることにすぐに気付くでしょう。
中国の初期のインターネットの歴史の多くで、起業家は米国で勢いのあるトレンドにインスピレーションを得て、中国でそれに匹敵するものを構築し、Google、Facebook などに対する中国の回答を生み出しました。 中国の OpenAI になるという野心を表明している企業の群れが示すように、その慣行は今でもここにあります。 しかし、中国国内で育った技術人材がより洗練され、海外にはまだ存在しない斬新なサービスを次々と考案するにつれて、この傾向の逆転も形になりつつあります。
一見すると、Lemon8 の写真を多用したレイアウトとピアツーピアのレビューは、中国のソーシャル コマース プラットフォームである Xiaohongshu に非常によく似ています。 2 億 6,000 万人の月間アクティブ ユーザー. 「小さな赤い本」を意味する Xiaohongshu は、過去 10 年間で、中国の若者が産科の健康から中国での集中検疫を乗り切るためのライフハックを学ぶための頼りになるオンライン コミュニティになりました。 デュッセルドルフで最高の中華料理店を探す.
自転車の共有、ライブ ショッピング、ソーシャル コマースは、海外でユーザーを獲得した中国のインターネット ビジネス モデルのほんの一部です。 Xiaohongshu は、Uniik と Spark を通じて他のアジア市場にも手を出しましたが、いずれも成功しませんでした。 現在、ByteDance は Xiaohongshu のプレイブックを西に進めており、TikTok が故郷の Douyin のモデルから学習したことを反映しています。
リトル・レッド・プレイブック
海外のショッピング ガイドを共有するためのプラットフォームとして設立された Xiaohongshu は、主に実用的な情報の収集に重点を置いてきました。 投稿は Pinterest のようなグリッドに配置されますが、「保存」数によって部分的にランク付けされます。 Instagram とは異なり、最も魅力的な写真を投稿するための競争はほとんどありません。 むしろ、画像は、中国行きの飛行機に乗るために必要な COVID-19 PCR の結果など、ユーザーが投稿したメモを文脈化するために使用されます。
プロが作成したインフルエンサーの投稿を好むのではなく、このアプリはロングテール コンテンツの発見を促し、娯楽よりも関連性を強調しています。 ユーザーが Xiaohongshu を使用しているとき、ユーザーは「zhongcao」と呼ばれる、文字通り「草を植える」ことを経験しています。この概念は、友人やインフルエンサーなど、他の誰かがそれを推奨しているのを見て、何かを購入したいという効果を伝えるためにプラットフォームによって普及した概念です。
Xiaohongshu の 2 億 6000 万の MAU のうち、6900 万はコンテンツ クリエイターであり、 言った 最近のイベントで。 ユーザーの 70% は女性で、1990 年以降に生まれています。ユーザーのほとんどは、中国のより繁栄した一流都市に住んでいます。 ピーク時には、同社の評価額は 200 億ドルに達しましたが、 伝えられるところによると、100億ドルから160億ドルに減少した 昨年は、中国のテクノロジーに対する取り締まりが投資家の信頼を低下させたためです。
Lemon8 が zhongcao 文化を米国やその他の国にもたらすことができるかどうかを判断するのは時期尚早です。 今のところ、アプリの牽引力のほとんどは派手な広告と TikTok によるインフルエンサーの推薦.
また、Lemon8 がコンテンツを投稿するためにインフルエンサーにお金を払っている兆候もあります。 これは、Douyin を含む中国のソーシャル メディア プラットフォームで見られる一般的な慣行です。 しかし、これはインフルエンサーに多額の補助金を出すことはめったにないXiaohongshuとLemon8を区別する最大の違いかもしれません. 小紅書のコンテンツが時の試練に耐えてきた理由は、信憑性にあると多くの人が主張しています。
まだ初期の段階で、Lemon8 が収益化について考えるにはまだほど遠いかもしれませんが、アプリがかなりのユーザー ベースを蓄積した場合、いつ収益を得るためにどのような手順が必要かを確認することは興味深いでしょう。 現在、広告と電子商取引の手数料を通じて収益を上げている Xiaohongshu に目を向けるかもしれません。 もちろん、既存のビジネスモデルをある国から別の国に単純に移すことは決して容易なことではありません。 ByteDance のマンモスでさえ 苦労した 現在、Douyin の中国での収益の大部分を西側諸国で牽引しているライブ ショッピングを宣伝するためです。