サムスン電子は、同社自身によると、別の悪い四半期を迎えています 仮見積もり. 今回は、四半期の営業利益が前年同期比で 96% 減少し、3 か月前の 3 分の 2 の急落よりも悪化したことを警告しています。 新しいGalaxy S23シリーズの堅調な販売でさえ、チップ需要の世界的な急落を克服することはできません.
誰もがロックダウンのおもちゃや道具に飛びついたため、半導体の需要は新型コロナウイルス感染症のピーク以来弱まっています。 現在、世界経済の減速により、消費者は次のガジェットの購入をためらうようになり、サムスンなどの企業のチップ在庫が膨れ上がっています。 私の ECON101 教授によると、需要よりも供給が多いと価格が下落し、企業の利益に悪影響を及ぼします。 そして、あなたはそれについて許しを得ることができません。
しかし、Samsung のことをあまり悪く思わないでください。 それはまだたくさんのお金を稼ぎました。 営業利益は 6,000 億ウォン (約 4 億 5,600 万ドル) と推定されており、14 年間で最低となっています。 報告する フィナンシャル・タイムズ. それは、昨年この時点で集められた驚異的な 14 兆 1200 億韓国ウォン (約 107 億ドル) ではありません。
その結果、Samsung は、供給過剰に対処するために、メモリ チップの生産を「意味のあるレベル」まで削減していると述べています。 「短期的な生産計画は縮小しましたが、中長期的には堅調な需要が見込まれるため、不可欠なクリーンルームを確保し、研究開発投資を拡大して技術的リーダーシップを強化するためのインフラへの投資を継続します。」声明。
この四半期の明るい点の 1 つは、約 1,100 万台を販売した新しい Galaxy S23 シリーズです。 ハンファ投資証券のアナリスト、キム・クァンジン氏によると、これは前身と比較して50%増加しています。 によって報告された ブルームバーグ.
Samsung は数週間以内に最終的な財務諸表を発行しますが、通常、暫定的なガイダンスからの逸脱は、たとえあったとしてもごくわずかです。