世界中で、金融取引は増加傾向にあります。 2021 年には、国際的な合併と買収 (M&A) 活動が大幅に増加し、 5兆ドルを超える 歴史上初めて取引量が増加し、前年比で 64% 増加しました。
私はスタートアップ企業、プライベート エクイティ会社、高成長企業で働き、買収者とターゲットの両方として買収を処理してきました。 ほぼすべてのシナリオで、各取引には、各取引に関連する固有の要因に基づいた個別の要件とニーズがありました。 しかし、これらの違いの根底には、買収側の財務に関するいくつかの重要な類似点がありました。
買収されることが企業の目標である場合は、次の重要な要素を考慮して、潜在的な取引をサポートするために可能な限り最良の財務運営を確立してください。
適切な人材を雇う
どのような買収ルートを求めるにせよ、取引の結果を考慮することが重要です。すべてのお金が平等に生み出されるわけではありません。
会社を構築する際のほとんどの側面と同様に、成功はチームの質に大きく依存します。 ビジネスの財務業務も例外ではありません。 財務管理の明確な役割を定義し、この分野で経験豊富なスタッフを雇用することで、取引条件の交渉時に 10 倍の評価と 20 倍の評価の違いが生じることがよくあります。
財務管理の役割のレベルと役職は、ビジネスの段階と最終目標によって当然異なります。 たとえば、初期段階のスタートアップは CFO を必要としない場合があります。 代わりに、強力な COO と経験豊富な管理者が、最初の段階で適切な構造と監視を提供する傾向があります。
最初に CFO を見送るという決定は、予算および/または会社の願望の関数である可能性もあります。 250 人未満などの小規模なチームを維持しようとしている企業の場合、CFO は、費用のかかる採用になるだけでなく、意図せずにトップ ヘビーのリーダーシップ文化を生み出す可能性があります。 しかし、企業が規模を拡大しようとしており、その成長経路について考えている場合、CFO の地位は重要な役割です。