データは保存およびアーカイブできるため、機密情報や機密情報 (10 年以上保護する必要がある場合もあります) は、耐量子アルゴリズムで保護する必要があります。 NIST によって選択された 4 つのアルゴリズムは、ポスト量子暗号規格の開発における初期のマイルストーンを表しています。
「現在展開されている暗号プロトコルは、10 年後、20 年後、30 年後も使用される可能性があります」と、メリーランド大学の理論コンピューター科学の教授であり、キーサイト テクノロジーの量子コンピューティング コンサルタントであるダニエル ゴッテスマンは述べています。電子機器の設計、エミュレーション、およびテスト機器の米国を拠点とするプロバイダー。 「今日メッセージを送信する場合、そのメッセージがまだ関連性がある場合は、将来の量子コンピューターに対するセキュリティについて心配する必要があります。」
しかし、量子コンピューティングの可能性は、何十年も前の秘密を解き明かすことをはるかに超えています。
量子コンピューティングは、今日の最も強力なスーパーコンピューターをはるかに超える問題解決能力と計算能力という魅力的な可能性を提供します。 Google は、2029 年までに「有用で誤り訂正された量子コンピューター」を作成することを目標に、量子 AI キャンパスを構築しました。IBM は、2025 年までに 4,000 キュービットの量子コンピューターを作成することを目標に、量子への取り組みを拡大しました。
これらのより洗練されたプラットフォームにより、化学シミュレーションや機械学習などの幅広いアプリケーションが可能になり、量子コンピューター システムの長期的な開発がさらに勢いを増します。 アナリスト企業のインターナショナル データ コーポレーション (IDC) によると、世界の量子コンピューティング市場は、2020 年の 4 億 1,200 万ドルから 2027 年には 86 億ドルへと、年間 51% 成長すると予測されています。
「量子ハードウェアおよびソフトウェア サービスを構築している企業は、現在、金融および防衛分野のニッチな顧客がすでに使用しているいくつかのプラットフォームを持っています」と、キーサイト テクノロジーの有線通信の産業ソリューション マネージャーであるジョン ブライラーは述べています。 「そして、さまざまな病気を治す新しい救命薬につながる可能性のある分子のシミュレーションなど、新しいアプリケーションが特定されています。」
量子コンピューティングをサービスとして提供する企業、Rigetti Computing の元 CEO である Chad Rigetti 氏は、近い将来の量子コンピューター向けのアプリケーションを開発する企業は、さまざまなメリットを享受し、その量子優位性によって市場をリードするだろうと述べています。 サービスとしての量子コンピューティング (QCaaS) を使用すると、顧客は、通常、従来のコンピューティングに基づくワークロードと統合されるクラウド サービスを介して、量子コンピューターにアクセスできます。 その結果、特定の問題に合わせて最適化できるハイブリッド システムが実現します。ほとんどのソフトウェアは従来のコンピューターで実行されますが、量子アルゴリズムとシミュレーションは量子システムで実行できます。
量子コンピューティングに関する議論の多くは、プライバシーと暗号化された情報へのリスクに焦点を当ててきましたが、今日のはるかに大きなリスクは、量子コンピューティングが企業のビジネスに与える影響について計画を立てていないことです。
このコンテンツは、MIT Technology Review のカスタム コンテンツ部門である Insights によって作成されました。 これは MIT Technology Review の編集スタッフによって書かれたものではありません。