Microsoft は、ユーザーが Xbox Series X でゲーム エミュレーションを実行することを禁止しています。 S.木曜日に、 Twitter ユーザー @gamr12Xbox での RetroArch エミュレーション ソフトウェアの配布に関与している は、エミュレートされたコンテンツを起動しようとしたときに受け取ったエラー メッセージを投稿しました。
「このゲームまたはアプリを起動できません」というメッセージが表示されます。 「起動しようとしているゲームまたはアプリは Microsoft Store ポリシーに違反しており、サポートされていません。」 他のユーザー エミュレーションソフトで Xbox シリーズ X で | S が同じ問題を報告しています。
@gamr12 が指摘したように、Xbox Series X でゲームをエミュレートできます。 S、ただし、デバイスを開発者モードにした場合に限り、料金を支払う必要があります。 マイクロソフトは、コンソールが小売モードになったときにのみオプションを削除したようです。これは、すべてのユーザーが少しの技術的ノウハウで無料で切り替えることができるものです.
何が変更を促したのかはまだ明らかではありませんが、アクティブなエミュレーターのファンである Alyanna は、 Microsoft Azure 開発者、名前のない「Xbox QAチームの友人」に連絡したと主張 禁止の理由は任天堂だと言った数週間前の問題について。
メッセージのソースと主張は検証または確認されていませんが、「禁止の主な理由は、任天堂との法的問題に関連しています」と書かれています. 「エミュレート自体は違法ではありませんが、許可なく著作権保護下にあるコンソールからゲームをプレイするために使用することができ、任天堂とその関連会社に問題を引き起こす可能性があります。」
Microsoft のルールは技術的にエミュレーションを許可していませんが、同社は過去に通常、別の見方をしていました。 によると コタク. Microsoft は、「Microsoft Store のポリシーとの整合性を確保するために、Microsoft Store に配布されたコンテンツを確認して強制措置を講じるメカニズムを継続的に進化させています」と Microsoft は述べています。 コタク. 「10.13.10 によると、ゲーム システムまたはゲーム プラットフォームをエミュレートする製品は、どのデバイス ファミリでも許可されていません」と Microsoft は述べています。 会社はすぐに応答しませんでした ザ・バージさんのコメント依頼。
実際、任天堂がマイクロソフトの決定の背後にある触媒であるとしても、私はまったく驚かない. 任天堂は長い間、エミュレートされたゲームに固執してきました — もちろん、会社自体がそれらを作成して利益を得ることができない場合を除きます (参照: NES/SNES Mini、Nintendo Switch Online ゲーム パッケージなど)。 特に任天堂は、 RomUniverse ウェブサイトを 120 万ドルで訴えた 任天堂はまた、Switch のハッキングを販売するカナダ人のハッカーである Gary Bowser を追跡しました。彼は 1,000 万ドルの罰金を支払うことに同意し、現在 40 か月の懲役刑に服しています。