リコマースがコンセプト 貿易そのものと同じくらい古い。 誰もがリサイクル ショップを知っているか、以前に中古品を購入したことがあります。これは新しい概念ではありません。 しかし、今日では、消費者、ブランド、投資家にとって最もホットなトピックの 1 つになり、記録を残しています。 ~60億ドルのベンチャーキャピタル資金 2021 年にリコマース企業に流入し、 市場は 2027 年までに 2,500 億ドル以上に達すると予測されています. これは、小売市場全体の 5 倍の速さです。
突然のリコマースの復活はなぜですか?
それは主に、持続可能性に対する文化的および社会的価値の変化によるものです。 私たちは多くのものを無駄にしています…すべて。 アパレルとテキスタイルだけでも、ブランドが過剰生産したり、商品が売れなかったりしたために、毎年数十億ドル相当の製品が破棄、廃棄、または倉庫に入れられています。 業界アナリストは、 世界のファッション業界は、毎年全温室効果ガス排出量の最大 10% を占めています。. もっとうまくやることができます。
その方法を理解するには、Z 世代がエシカルな消費を世代を超えて重視していることに注目してください。 ジェネレーション Z は、米国で約 1,500 億ドルの購買力を持っています。 世界の消費者の 40% 2020年代初頭までに。 ジェネレーション Z が労働力に加わるにつれて、彼らは成長する購買力を、価値に沿った持続可能性志向のブランドで活用し始めています。 これは最近の研究で明らかになりました IBMの投票 Z 世代は、持続可能な方法で調達、製造されたベーシックな白のコットン T シャツに、49% の割増価格を支払う意思があることを示しました。
リコマースが大手ブランドの役員室に
歴史的に、ブランドは自社の商品の中古市場をほとんど把握していませんでした。 収益と収益への影響を測定することができないため、リコマースは取締役会の議論の最前線に立つことはありませんでした. しかし、PoshMark、The RealReal、StockX などの成功したサードパーティの再販マーケットプレイスの急増により、数億ドルの収益と数十億ドル以上の評価額が生み出されました。
再販経済への可視性が高まり、消費者の感情が持続可能性にシフトしていることと相まって、再販は現在優先事項になっています。 現代のより進歩的な消費財企業の 1 つであるパタゴニアは、 今後数年間で収益の約 10% が転売によるものになる、これは 1 億ドル以上に相当します ( 推定年間売上高 10 億ドル以上)。
これは、リコマースがブランドに提供するものを考えると理にかなっています。つまり、製品の再購入とロジスティクスに関連するコストのみで、同じアイテムを複数回販売する機能です。 ブランドが商品に対して支払う価格をコントロールできることを考えると、わずかな人件費/生産コストでトップラインの成長とボトムラインのマージンの両方を押し上げる説得力のある方法が提供されます。
VC投資が集まる3つの分野
(1) マネージド マーケットプレイス、(2) ツールとソフトウェアの有効化、(3) 新しい消費者向け産業へのリコマースの適用です。 以下では、この (再) 新興分野でスタートアップを構築する創業者のためのいくつかの考察とともに、それぞれについて説明します。
マーケットプレイス
リコマース市場には主に 2 つの形式があります。(1) ブランド (例: ストックX)または(2)スタートアップがブランドのプロセスを管理するホワイトラベル(例: トローブ)。 リコマース企業は、製品の取り込みと認証からマーチャンダイジングと出荷まで、再販エクスペリエンスの大部分 (または全体) を管理します。 通常、プラットフォームには少額の SaaS 料金がかかりますが、ほとんどの収益は、販売された商品のテイク レート (10% ~ 25%) によって生み出されます。
マーケットプレイスのタイプは、バーティカルに大きく依存します。 たとえば、ブランドのマーケットプレイスは、価格が高く、新しい携帯電話モデルのイノベーションの速度が遅いことを考えると、消費者向け電化製品にとって有利な位置にあります。これにより、最新の携帯電話を所有することに関する文化的な時代精神が弱まります。 また、品質保証のための高レベルの勤勉さと複雑な物流プロセスも伴います。これは、次のバージョンの研究開発とマーケティングに投資する既存のデバイス メーカーにとってあまり魅力的ではありません。 これが、米国やシンガポールを拠点とする家電製品のリコマース マーケットプレイスが見られる理由の 1 つです。 リーベロ (当社が行った投資) とバック マーケット (50 億ドル以上の価値) が離陸します。
ファッションとは別の話です。 ホワイトレーベルのリコマースマーケットプレイスは、ブランドが中古品の供給を管理できるようにし、新しい顧客と購入を引き付ける独自の在庫を追加します。 C2C マーケットプレイスには、信頼をコモディティ化する必要性に長い間悩まされてきたため、強い心理的要素もあります (一方、確立されたブランドは、消費者の暗黙の信頼から恩恵を受けています)。
どうやって進める: