昨年後半に ChatGPT がローンチされたとき、AI エンジンを大衆に無料で提供したことで、すぐに広く注目を集めました。 突然、誰でも ChatGPT にクエリを入力できるようになり、斬新で人間らしい回答が数秒で返されるようになりました。 第一次十字軍に関するエッセイを書くことから、アル ゴアのトヨタ プリイ (プリウスの複数形) への愛についての短い詩まで、ChatGPT は、Google や Bing が決してできなかった方法で答えを吐き出します。
従来の検索エンジンは、人のクエリに最もよく一致する Web サイトへのリンクのリストを入力しますが、ChatGPT は、大量のデータ セットを調べ、大規模な言語モデル (LLM) を使用して人間の応答を模倣する文を生成することにより、人々に答えを提供します。 と説明されています ステロイドの自動修正.
1 月までに ChatGPT が 推定1億人のアクティブユーザー、それを作る これまでで最も急成長している Web プラットフォーム、これはMicrosoftとGoogleの両方をハイギアに押し上げました. 以前は検索市場シェアの 3% 未満だった Microsoft の Bing は、すぐに ChatGPT を採用し、AI を検索に統合しました。 Microsoft は、実際に OpenAI の GPT 技術を Bing にライセンス供与しています。 ほぼ見られました トラフィックが 16% 増加 以来。
他の製品も、Microsoft Word、Excel、PowerPoint の「コパイロット」ツールや、Gmail や Docs などの Google のワークスペース ツールの AI 機能など、さまざまな形式のジェネレーティブ AI を統合しています。 Snapchat、ライティング アシスタント Grammarly、 ワッツアップ AIも取り入れています。
それでも、すべての AI チャットボットが同じように構築されているわけではありません。 以下のテストでは、GPT-4 (無料バージョンの 3.5 に対して) を使用する ChatGPT の有料バージョンからの応答と、Bing 検索エンジンに組み込まれた ChatGPT のバージョンと Google 独自の Bard AI システムの両方からの応答を比較しました。 (ちなみに、GPT は「generative pretrained Transformer」の略です。)Bard は現在、招待制のベータ版であり、Bing は無料ですが、Microsoft の Edge Web ブラウザーを使用する必要があります。
主な違い
Bard、Bing、ChatGPT はすべて、質問に対して人間のような回答を提供することを目指していますが、それぞれのパフォーマンスは異なります。 Bing は ChatGPT と同じ GPT-4 技術から始まりますが、テキストを超えて画像を生成できます。 Bard は LaMDA と呼ばれる Google 独自のモデルを使用しており、多くの場合、テキストの多い応答が少なくなります。 (Google CEO のサンダー ピチャイは次のように述べています。 吟遊詩人はPaLMに切り替えます、より高度なデータセット、近い将来。) これらのボットはすべて事実誤認を犯すことがありますが、3 つのうち、Bard は最も信頼性が低かったです。
ChatGPT と Bing はどちらも同じ技術を利用していますが、両方で同じクエリを入力しても同じ結果は返されません。 これは、ジェネレーティブ AI の性質の一部です。 最も関連性の高いリンクを昇格させることを目的とする従来の検索とは異なり、AI チャットボットはゼロからテキストを生成し、そのデータセットを収集して新しい回答を作成します。 たとえば、チャットボットにピカチュウのケチャップ好きについての詩を 2 回続けて書くように依頼すると、毎回異なる答えが返ってきます。 ChatGPT と Bing で同じ質問を投稿しても結果が異なるもう 1 つの理由は、Bing が GPT-4 の上に独自のレイヤーを追加するためです。
Microsoft の広報担当者は、「OpenAI モデルを使用して、その力を最大限に活用できる独自の方法を開発しました。 「私たちは、この能力と技術の集合を、 プロメテウスモデル.” Prometheus モデルは、Bing の検索インデックスを GPT-4 と組み合わせて、2021 年までの情報しかない ChatGPT のデータセットとは異なり、最新の情報を提供できるようにします。Bing はまた、人々がバランスの取れた、創造的で正確な会話スタイルを強化することを可能にしますMicrosoft の担当者は、Bing と比較した場合の ChatGPT の品質について話すことはできませんでしたが、そのエンジンは、OpenAI によって GPT-4 に加えられた改善の恩恵を受けていると述べました. Bing は Microsoft の Azure AI スーパーコンピューティング技術の恩恵を受けて、検索を統合するのに役立つとも述べました. 、チャット、および Edge ブラウザー。
Google と OpenAI は、コメントのリクエストにすぐに応答しませんでした。
レシピ: チャイ トレスレチェ
チャイを注入したトレスレチェ ケーキは、南アジアとラテン アメリカの主食の一部を取り、スパイスで満たされたしっとりしたケーキに融合させます。 AI チャットボットに単純なチョコレート ケーキを作るように依頼するよりも、レシピがインターネット上に豊富にあるため、より具体的なものがさらに困難になる可能性があります。
ChatGPT は、3 つのチャットボットの中で最も詳細でした。 チャイトレレチェについて簡単に紹介し、「伝統的なインドのチャイフレーバーと古典的なラテンアメリカのデザートの楽しい融合」だと述べた. 次に、スパイスミックスとケーキの材料を別々にリストし、ケーキを準備する方法の詳細な手順を示しました.
上記の文を Google で検索しても結果は得られませんでした。これは、ChatGPT が少なくともその行を独自に記述したことを示唆しています。
Bing の成分リストが最も短かったのは、おそらく、最初からブレンドするのではなく、既製のチャイ スパイス ミックスを使用するとのことだったからです。 興味深いことに、最初のステップで「オーブンを 160°C CircoTherm® に予熱します」とありました。 CircoTherm は、Neff 社によるオーブン加熱技術です。 Bing が Neff の Web サイトから情報を引き出したことを考えると、チャットボットがその指示に「CircoTherm®」を追加する理由は理にかなっています。
一方、Bard は ChatGPT と Bing の中間に位置付けられました。 成分リストを分けていませんでしたが、チャイスパイスブレンドに必要なものをリストしました. 指示は、他の 2 つに比べて吟遊詩人では詳細ではありませんでした。
全体として、ChatGPT は Bing と Bard を上回りました。 Bing は検索インデックスからコンテンツを取得し、それを ChatGPT の LLM と結合しているため、「CircoTherm®」が結果に含まれる理由である可能性があります。
物議を醸す現在の出来事
チャットボットは、ケーキのレシピやビデオ ゲームのヒントを提供できる必要があるだけでなく、物議を醸すものであっても、現在のイベントに関する情報を収集できる必要があります。 たとえば、人権団体と米国政府は、 中国を非難 の 抑圧する 新疆ウイグル自治区のイスラム教徒の少数民族ウイグル人。
自分自身の知識であろうとレポートであろうと、起こっていることの要約が必要な場合は、AI チャットボットがその情報をすばやく提供できます。
ChatGPT は、新疆ウイグル自治区の状況を 4 段落にまとめた優れた要約を提供することができました。 残念ながら、その知識ベースは 2021 年までのニュースに限定されているため、最近の開発は含まれていません。 情報源を提供するように求められたとき、それは ChatGPT ができることではありませんでしたが、アムネスティ インターナショナル、ヒューマン ライツ ウォッチ、BBC、ニューヨークなど、ウイグル人に何が起こっているかについて広く書いている出版物や組織を検索することを提案しました。回。
Bing はウイグル人のジェノサイドについても回答を提供できましたが、ChatGPT ほど詳細な回答は得られませんでした。 しかし、それはより詳細に説明しました 何が起こっているとされているか 強制不妊手術など、強制収容所で。 Bing は、BBC やノートルダム大学ロー スクールなどの情報源にもリンクできました。 また、Google と Apple News がそれぞれ「欺瞞的なビジネス慣行」と「科学界から圧倒的に拒否された見解」を理由に禁止された保守的な出版物である Western Journal にもリンクしていました。 少なくとも、Bing が「これらの申し立てに対する中国の反応は?」などのフォローアップの質問を提案した方法は気に入りました。 そして「これについて国連は何をしているのですか?」
吟遊詩人はこのクエリで惨めに失敗しました。 「私はテキストの処理と生成のみを目的として設計されているため、それについてはお手伝いできません」と簡単に述べられていました。 その理由を尋ねられたとき、吟遊詩人は、2014年に投獄が始まったにもかかわらず、この質問は何世紀にもわたって哲学者によって尋ねられてきたと述べた.
全体として、ChatGPT のパフォーマンスは Bing よりも優れていると感じています。 吟遊詩人は失敗したスコアを取得しました。
詩
AIチャットボットを使用することの楽しい部分は、ばかげたプロンプトを出し、それが何を吐き出すかを見ることです. チャットボットがリアルタイムで韻を踏んだり拍子を作ったりするのを見るのは、魅力的な練習です。
Bing、Bard、ChatGPT のうち、OpenAI によるサービスは最高の詩人です。 ChatGPT は散文が豊富であるだけでなく、韻と言葉遣いもより創造的です。 Bing と Bard の詩が怠け者に見えたのに対して、ChatGPT は、各スタンザに時間がかかり、配慮がなされているように感じられるものを生み出しました。
オンラインのインフルエンサーが、自分がそれほど重要ではないことにゆっくりと気づいていることについて詩を書くようにというプロンプトは、同じように面白くて自己啓発的であることを意図しています。 ChatGPT だけが、この架空のインフルエンサーが直面している実存的危機の核心に到達しましたが、それでも本物のように感じられる肯定的なメモで終わらせることができました.
興味深いことに、Bing を使用すると、人々は創造性のレベルを拡大できます。 ビングがバランスのとれたものに設定されたときに与えられた詩は、古くて目立たないと感じました。 クリエイティブ モードに設定すると、Bing はより華麗な言葉を選択し、どんよりした感じになりませんでした。 ChatGPT に近づきましたが、まだそのレベルには達していません。
それに比べて、吟遊詩人の詩は怠惰に感じました。 多くの単語が繰り返され、韻と拍子にはあまり注意が払われませんでした。
この演習では、ChatGPT が優勢でした。
複雑なトピックを分解する
AI チャットボットが複雑なトピックに関する情報を提供することは 1 つのことです。 さらに印象的なのは、その情報をさまざまな聴衆に向けて抽出する能力です。 このテストでは、Bing、Bard、ChatGPT に 4 年生に量子物理学を説明してもらいました。
3 つのうち、ChatGPT は、量子物理学の複雑さを若い心に分解しようとして最善を尽くしました。 ひもでつながれたおもちゃの簡単な例を使用して、量子もつれを説明しました。量子もつれとは、2 つの粒子が遠く離れてつながっている場合です。
Bard はこのクエリに対して最も多くのテキストを作成しましたが、言語はより複雑で、4 年生には完全に理解できない可能性があります。 吟遊詩人も同じ罠に陥り、「亜原子」や「比例」などの難しい言葉を使用しましたが、これは小学生の子供には難しすぎるかもしれません.
このテストで優れたチャットボットはありませんでしたが、ChatGPT は最も消化しやすい応答を示しました。
これは序章に過ぎない
現状では、ChatGPT (有料版) が現時点で最高のチャットボットです。 これは、Bing や特に Bard よりも人間に似た詳細な応答を提供します。 しかし、これらは常に進化している製品です。 Google、Microsoft、OpenAI が AI により多くのデータを提供し、微調整を続けているため、改善が見られるはずです。
Google は、LaMDA から PaLM に切り替えることで最も多くの利益を得ています。Bard の現在のイテレーションは単純にうまくいかないからです。 新しい開発が行われると、それに応じてこのガイドを更新します。
それまでは、ChatGPT を使用してください。
編集者注: CNET は、AI エンジンを使用して、編集者によって編集および事実確認された個人金融の説明者を作成しています。 詳細については、 この郵便受け.