ボーは恐れている、アリ・アスター監督のA24の最新映画は、ダークコメディとシュールなエディプスドラマの両方であり、テレビ番組や映画で、そのようなものと一緒に暮らす人々の話をすることがどれほど一般的になっているかがなければ、存在しなかったかもしれないと感じています.機能を困難にする不安。 その華麗な演出と想像力に富んだセットデザインにより、 ボーは恐れているは、闘争と逃走の絶え間ない状態での生活がどれほど恐ろしいものであるかを非常に痛感させる魅力的な話をすることができます.
しかし、最近の他の多くの不安障害の画面上の描写とは異なり、 ファベルマンズ、 長ぐつをはいたネコ:最後の願い、および HBO Max の ベルマ すべてが頭に浮かぶ— ボーは恐れている それらを扱いやすいように見せたり、愛の力と従来の映画製作によって簡単に克服できる障害のように見せたりすることにまったく興味がありません。
大都市が社会の崩壊の例として掲げられている私たちの現実と似ていない現実を舞台に、 ボーは恐れている ボー ワッサーマン (ホアキン フェニックス) は、不特定の不安秩序に対処するのに苦労している、ずる賢く神経質な男です。 Beau にとって、毎日が新しい機会であり、彼にとって本当に安全だと感じる唯一の場所である彼の小さなアパートの安全から外の世界に驚嘆し、恐怖に怯えています。 ボーは、他の人々が家を出て生産的な生活を送るのに問題がないことを知っていますが、窓の外をちらりと見るたびに、彼が見ることができるのは マッドマックス-黙示録的な無政府状態のシーンのようなもので、彼を中にとどまらせるのに十分です.
Beau が目撃した恐怖 — 暴力的で錯乱した人々が互いに殺し合い、時には楽しみのために性器を振り回している通り — が実際にどの程度現実のものであるかとは対照的に、すべてが混乱した男性の目覚めている悪夢であるのとは対照的です。 ボーは恐れている 早い段階でポーズ。 決定的な答えを提供するのではなく、 ボーは恐れている その高められた現実はすべて一種のファンタジーである可能性、または少なくとも映画のバックグラウンドキャストとフィオナクロンビーのプロダクションデザインによって息をのむように実現されたボーの偏執狂的な妄想のコレクションである可能性を開いたままにします.
フェニックスはボーを比較的率直に演じており、自分のビジネスを気にかけているだけの男のようです。 しかし、暴言だらけの店先の看板から彼のアパートの前で踊るゴーゴー ダンサーまで、ボーの周りの世界のすべてがストレスに満ちた不安な雰囲気を作り出し、なぜ彼が頻繁に恐れているのかを容易に理解できるようにしています。危険は彼の頭の中にあるのかもしれません。
ボーを怖がらせるものの多くは想像上のものかもしれませんが、ボーの受動的攻撃的な母親モナ (パティ・ルポーネ) が全国に住んでいて、ほとんど目にすることがないにもかかわらず、彼の人生にどれほど現実的で常に存在しているかについては疑いの余地はありません。 ボーは恐れている 映画が現在に焦点を当てているとき。 路上での見知らぬ人や、ナイフを振り回す殺人者が野放しになっているというニュース報道よりもさらに多く、モナ — 若いシングルマザーとしてビジネス帝国を築いた自作の起業家 (ゾーイ・リスター・ジョーンズがフラッシュバックで演じた) —ボーは、名前のないセラピスト(スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン)と話すことだけが快適だと感じる不自由な不安でいっぱいになります。
セッションを通じて、ボーのセラピストは、ボーが母親に会うための旅行に乗り出すまでの蓄積の中で彼を悩ませ始めた、生まれることについての不穏でトラウマ的な夢について少なくとも話し合うことができるようになりました. しかし、ボーが飛行機に乗る予定だった日に、ボーが出発しようとしているときに家の鍵と荷物の両方が不思議なことに消えたとき、その進歩のすべて(そしていくつか)が崩壊します—説明のつかない出来事の始まりにすぎませんBeau が自分の快適ゾーンの外に追いやられていることについて。
アスターの2011年の短編によく似ています ボー 鍵を集める悪魔に電話で脅されている神経質な男としてビリー・メイヨーが主演している. ボーは恐れているボーが母親の家に着くまでにかかるすべての幻想的なターンにもかかわらず、の物語。 ボーが本当に望んでいるのは、空港への乗車と、モナをがっかりさせないように感じることだけです。 しかし、それらの欲求を支えている複雑な感情 – 彼のロックされていない家が侵略されること、または彼が殺されること、またはモナのように彼を愛する女性はいないことへの恐れ – を与えます. ボーは恐れている 映画についてのすべてをほとんどのように感じさせる必死の切迫感 ザ・セル一人の男の心理的神経症を深く掘り下げます。
映画が断続的に暗く、ねじれ、グロテスクになるのと同じように、ボーの頭の中にあることに伴う恐怖の少なくとも一部を切り開くことを意図した瞬間が惜しみなく散りばめられているという意味で、これまでのアスターの最もコメディーなプロジェクトでもあります。 しかし、その軽快さをもってしても そして、Aster が知っているかもしれないよりホラーに焦点を当てたモードの視聴者から離れたような気分になり、 ボーは恐れている 同じテーマの多くに焦点を当てています アスターの初期の作品に存在する ミュンヒハウゼン と ジョンソン家の奇妙なこと、これにより、映画は彼を悩ませているように見えるアイデアの鋭い拡張のように再生されます。
ボーは恐れている アスターの他の映画とは非常に異なり、非常に当惑するようなメモで終わるため、予期しないループのためにかなりの数の人々を投げる可能性が高くなります. しかし、それが最後の瞬間に渦巻いていて、答えに興味を持っているよりも多くの質問を提起しているとしても、そのすべてに魅惑的で魅惑的な性質があり、アスターのビジョンの奇妙さに引き込まれないようにするのは難しい.
ボーは恐れている エイミー・ライアン、ネイサン・レイン、カイリー・ロジャース、デニス・メノシェ、パーカー・ポージー、ジュリア・アントネッリ、リチャード・カインド、ヘイリー・スクワイアーズ、マイケル・ガンドルフィーニも出演しています。 映画は4月21日に劇場で上映されます。