ほとんどの植物店を見て回ると、浄化された空気の約束に出くわすでしょう。平和のユリ、ヘビの植物、ツタには、「この植物は空気をきれいにする」と宣言する小さなタグ(淡い青または白、または純粋さを示唆する他の色)が付いています。 人気のオンライン小売業者であるパッチは、ウェブサイトのセクション全体を「空気浄化屋内植物」用に予約しています。 別のベンダーである Plantler は、クモ、ヤシ、シダの Air So Pure パッケージを提供しています。
これらのマーケティング活動に対する支持の多くは、1989 年に NASA が Associated Landscape Contractors of America と協力して、観葉植物が空気から毒素を除去する能力を評価したことに端を発しています。 結果として得られたクリーン エアー スタディは、そうです、観葉植物はベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの VOC を含む特定の汚染物質を吸収できることを示唆しました。 これらの結果は、これらの植物が置かれることが多い家屋にはほとんど適用できないという事実はあまり宣伝されていませんでした。植物を密閉された部屋に入れ、汚染物質を数時間 (または数日) 吹き付けてから結果を記録すると、研究者は認めましたが、通常の観葉植物の状態を正確に再現したものではありませんでした。 これは、ほとんど同じ実験を行って以来、多くの研究者を止めませんでした.
しかし2019年、ドレクセル大学の研究者は と結論付けた、これらのチャンバー実験で測定された効果を住みやすい規模で再現し、窓を開けるだけですでに達成されている毒素除去率と一致させるためには、1平方メートルあたり10〜1,000本の植物が必要です.
カリフォルニア大学デービス校の工学部の学部長であるリチャード・コルシも、彼がこれらの「小さなガラス室研究」と呼んでいるものに憤慨しています。 問題は、結果を得るために、研究者が通常の状態で植物の上を流れる空気の量を誇張していることだと彼は言います。 エア フィルターの効果を表す業界標準の測定基準は、クリーン エア デリバリー レート (CADR) です。 これらの測定値を 1 つの指標にまとめることで、消費者は、たとえば、毒素を非常に効率的に除去するエア フィルターに惑わされる可能性が低くなりますが、空気の量が少ない場合に限られます。
過去の植物研究のデータと CADR の最良のシナリオに基づく計算を使用して、Corsi 氏は、ホルムアルデヒド (およびその他の VOC) レベルを 50% 下げるには、約 200 平方フィートの寝室で 315 個もの植物が必要になると述べています。 90% 削減するには、2,800 本以上の植物が必要です。 それをアパートや家全体に拡大すると、密集したジャングルが育まれます.
では、Neoplants の遺伝子組み換え観葉植物は、より優れているのでしょうか? 同社の販売資料は 1989 年の調査を参照しており、P1 は VOC の除去に関しては「NASA のトッププラントよりも 30 倍優れている」と主張しています。 しかし、これはラボベースの研究でした.Neoplantsは、35リットルのガラスチャンバー内に含まれるP1サンプルにホルムアルデヒド、ベンゼン、トルエン、キシレンを送り込み、出力を比較しました. フィールドテストではまだ信頼できる結果が得られていませんが、特別に設計された非吸着室を備えた新しいラボにより、将来的により現実的なテストが可能になることが期待されています.