私は、独自性を西洋で行われたものと見なす人々にうんざりしています. 私たちが単にヨーロッパ中心主義に焦点を当てているとしたら、それは私たちの世界を貧しくしています。 西側諸国が刺激を与え、創造し、テクノロジーで良いことをするのをただ待っているとしたら、あなたの世界への付加価値は何ですか?
あなたのデザインでは、自然で柔らかな照明を頻繁に利用しています。 その価値をどのように理解するようになりましたか。
私にとって否定的だったのは、外に日光が豊富にあるときに暗い教室に座っていたことです. 私はそれが気に入らなかったので、改善する方法を見つけることができました。 おじいちゃんやおばあちゃんの話を聞くことも、私に多くのインスピレーションを与えました。 彼女の声はほとんど光と結婚していた。 声とストーブの揺らめく光が相まって、物語は神秘的です。 ドラマチックなストーリーならそれを感じられるし、光に支えられて声が強くなった。
この声の下でひとつになるように。 これらの経験の後、私は光が空間にどのように入るかを見るようになりました。 よくできていれば、コーヒーよりも心を落ち着かせたり、活性化させたりすることができます。
建物に対する所有権を人々に与えることが重要だとおっしゃいました。 なぜ?
建物が自分のものだと感じると、人は建物を大事にします。 だからこそ、建物を所有してもらうことが大事だと言っています。 それは単に建物を管理することではなく、何かを所有していることに誇りを持つことです。
所有権がないと感じるのはどのような建物ですか?
駅はときどき、公共の場であり、誰も気にかけないので、誰もが自分のやりたいことをやっています。 見れば分かります。 アフリカの公共の建物では、誰もその建物に責任を感じていないことがよくあります。 物事は壊れていて、誰もそれを直そうとはしません。 政府が所有しているように感じますが、政府は誰ですか? それが自分の建物だと感じるかどうかは別として。 ガンドの学校のように自分たちで建てて、自分のものだと思っていれば、大事にしてくれるでしょう。
あなたがその学校を建てたとき、地元の人々はコンクリートと混ぜた地元の粘土から現場でレンガをプレスするのを手伝いました。 ブルキナファソでの資料やコミュニティへの関与に対するあなたのアプローチは、たとえばドイツとどのように異なりますか?
ブルキナファソには参加プロセスが存在します。 十分なリソースがなく、人々が大きなプロジェクトを行わなければならないたびに、彼らは集まって問題に取り組みます。
ドイツのような豊かな国では、参加を難しくする規制によって難易度が増している場合、民間の構造を構築するときに人々に参加してもらうことはできますが、参加型とは言えません。非常に合理化された世界では、誰もがやるべき仕事があるのに、誰も責任を取りたがらない場合、保険のせいで欧米では参加が難しくなっている。
アメリカやヨーロッパのような場所ではコミュニティベースのアプローチはまだ機能すると信じているようですが、それは違うものでなければなりません。