連邦取引委員会は、 Amazon での「レビューの乗っ取り」、またはユーザーを欺くために別の製品からのレビューを転用する行為に対する企業に対する最初の罰金。 Nature’s Bounty のビタミンやその他のサプリメントを製造している The Bountiful Company は、Amazon で受け取った製品のレビュー数と評価数を人為的に水増ししたとして告発されています。
エージェンシーは、バウンティフルがAmazonのバリエーション機能を悪用したと主張している.これにより、売り手は同じ商品の異なる色、サイズ、または数量を提供するときに、商品を単一のリストに統合することができる. これらの製品バリエーションは同じリストを共有するため、「ベストセラー 1 位」や「Amazon チョイス」バッジなど、Amazon が適用する同じレビューとラベルを共有することも意味します。
バウンティフルは、新製品を確立された製品と同じリストにまとめることで、この設定を利用したと言われていますが、実際には互いに完全に異なる製品の「バリエーション」であると偽装していました. FTC によると、これは、バウンティフルの新しく成功していないサプリメントの売り上げを「押し上げる」のに役立ち、ユーザーをだまして、より人気のあるアイテムの評価が新しいものにも適用されると思わせるためでした.
FTC が引用した (多くの) 例の 1 つとして、Bountiful は 2021 年 3 月に Amazon ストアに 2 つの新製品を追加しました。Nature’s Bounty Brain Superfood カプセルと Nature’s Bounty Brain Focus チュアブル タブレットです。 同社はその後、これらの製品を、より確立されたNature’s Bounty Ginkgo Biloba 120mgカプセルのリストにバリエーションとして追加したと言われています. 別の例では、Bountiful が Immune 24 Hour + ソフトジェルと高評価の Nature’s Bounty ビタミン C 500mg タブレットを組み合わせています。
バウンティフルは、2020 年から 2021 年にかけて、いくつかの製品で Amazon のバリエーション システムを悪用し続けたと言われています。 FTCの最初の苦情で 元バウンティフルの従業員の言葉を引用すると、この方法は新しい製品をより速く「立ち上げる」のに役立ちました。[atings]&R[eviews] 可視性を高め、「Amazon チョイス」バッジとベストセラー バッジを借りることができるようにしました。」
FTC は、Bountiful に 60 万ドルの罰金を科すとともに、同社に対し、今後同様の表明を行い、顧客をだますために「欺瞞的なレビュー戦術」を使用することをやめるよう命じました。 Amazon は長い間、偽のレビューがプラットフォームに氾濫するという問題を抱えていました。 ただし、「レビューの乗っ取り」は、Amazon がサイト上の製品を抑制し続けるために取り組まなければならないもう 1 つの問題のようです。
「Amazon のストアには詐欺の場所はありません」と、Amazon の広報担当者 Christy Distefano は電子メールで述べています。 ザ・バージ. 「出品の悪用を防ぐための積極的な対策を講じており、店舗を継続的に監視しています。 我々 のポリシーでは、肯定的なレビューを書くためのギフトカードなどのインセンティブを提供するなど、レビューの悪用を禁止しています。 私たちは、これらのポリシーに違反し、本物でないレビューを削除する人に対して停止、禁止、および法的措置を講じます。」