Ken と Roberta Williams は Sierra Online の共同設立者です。Sierra Online は、 キングズクエスト、 スペースクエスト、 と 栄光の探求. 彼らの最新プロジェクト、 巨大な洞窟: ロベルタ ウィリアムズによる再考、ジャンルを定義するのリメイクです 巨大な洞窟の冒険 ウィル・クラウザーとドン・ウッズ著。
「これは素晴らしいゲームです。ぜひ世界に復活させたいです」とロベルタは、 ギャラクシーへのオタクのガイド ポッドキャスト。 「このような古いゲームが復活し、今日の視聴者のために美しい方法で、そして楽しい方法で復活できることを人々に見てもらいたい.」
このゲームは、最新のグラフィックスとサウンドを備えており、Quest 2 などの仮想現実デバイスのサポートも備えていますが、それ以外は元のテキスト アドベンチャーから変更されていません。 「私たちはオリジナル バージョンに非常に忠実でいようとしています」と Ken は言います。 「歴史をやっているなら、それを変えたくないでしょう。 古いゲームは50年間生き残っています。 出てくる多くのインディー ゲームをプレイするよりも、おそらく毎年そのゲームをプレイする人の方が多いでしょう。 これは、優れた、堅牢で、よく設計されたゲームです。」
1996 年に Sierra を売却して以来、Ken と Roberta は世界を航海することに多くの時間を費やしてきました。これは、通常、ゲーム スタジオの運営には適していないライフスタイルです。 しかし、ケンは、現代の通信技術により、彼らが取り組むことができると言います 巨大な洞窟 どこからでも。 「ある意味で、パンデミックはゲームを救いました。なぜなら、突然誰もが Teams や Slack などの画面共有アプリをすべて使用するようになり、プロジェクトでリモートで作業することが実用的になっているからです」と彼は言います。 「このゲームで私たちがやっていることは、5 年前にはできなかったことです。」
Ken と Roberta は、ほぼ 30 人のアーティストとプログラマーからなるチームを編成しました。 巨大な洞窟 1976年にリリースされました。 巨大な洞窟 だったので、彼らを教育する必要がありました」と Roberta 氏は言います。 「そして、私たちがこのゲームで彼らと協力してきたとき、プログラマー、アニメーター、アーティストなど、さまざまな方法で彼らはこのゲームに敬意を払うようになり、私は何度も言われました。このゲームがこれほど優れていて、これほど面白く、そしてこれほど深く複雑なものだとは思いもしませんでした。 そして私は言った、「ええ、そうです」。 とても良いデザインです。 そして、彼らはこのゲームに敬意を払うようになりました。これは本当に良い兆候です。」
のエピソード 523 で、ケンとロバータ ウィリアムズへの完全なインタビューを聞いてください。 ギャラクシーへのオタクのガイド (その上)。 そして、以下の議論からいくつかのハイライトをチェックしてください.
ロバータ・ウィリアムズ 黒の大釜:
[The Disney executives] 部屋に入ってきて、彼らは基本的に腰を下ろしてこう言いました。 プレイヤーをさまよわせて何も起こらないところが多すぎて、これが映画だと気づきますよね? 映画の脚本に従わなければならない。」 … 私はケンのオフィスに行って、「彼らと一緒にこのゲームをするつもりはありません。なぜなら、彼らは私のゲームを取り上げて、全体を変えてしまったからです。基本的には、映画の脚本のようなものです。それで、ポイントは何ですか? 私はただ言いました。 私はそれをするつもりはありません。 そして彼は彼らを彼のオフィスに呼び、基本的に「あなたが彼女を放っておいて、彼女のやり方でやらせない限り、彼女はそれに取り組むつもりはない」と言った.彼らは私を信頼しなければならなかった. 彼らは会議室に戻ってきて、「OK、好きなようにやっていいよ」と言いました。 そして、私はしました。
成功についてのケン・ウィリアムズ:
私のように、親の元に生まれて良い学校に行けず、大学を辞めて早く結婚しなければいけなかったために大学に行く余裕がなかった人がたくさんいます。ヒープの一番下から一番上まで行くのは、本当に大変な作業の結果でした。 私はいかなる種類の天才であると主張していません。 私は本当に一生懸命働く良い年寄りの男の子のようなものです。 このゲームでも、私は東海岸の人々よりも先に起き、西海岸の人々より後にそこにいます。 私はあまりおならをしません。 私は本当に一生懸命働いています。 そして、掘り下げて一生懸命働くことを本当にいとわない人は、ほとんど誰でも成功できると思います. そして、ロベルタも同じです。 私たちはどちらも非常に集中力があり、勤勉な人々です。
シエラオンラインのケンウィリアムズ:
孫たちが知っていて、何世代にもわたって存在し続ける会社を作りたかったのです。 Sierra でのすべての決定は、短期ではなく長期に基づいて行われました。 しかし、私たちがそれを販売したとき、突然、誰もがそれを見てこう言いました。 それらの人々をすべて解雇して1つの場所に統合し、独自のソフトウェアの開発をやめて、ソフトウェアを公開するだけにしないでください。 [like] 他の人はそうですか? それはそれをすべてダウンさせました。
ロバータ・ウィリアムズ タラとの別れ:
私はプロの系図学者をアイルランドで雇い、次にニューヨークで雇い、アイオワで雇いました。 [my ancestors] 私は大量の情報を得ていました。 ますます多くの情報を入手し続け、自分で多くの調査を行っていました。それが大好きだったのですが、紙と調査でいっぱいの巨大で分厚いノートを 3 冊集めて、自分に言い聞かせました。私は本を書かなければならない。」 ストーリーは実際にはちょっと面白かったからです。 …歴史小説として書きたかったのですが、この現実の話を面白い読み物に変えました。 家族のためだけに書きたくありませんでした。 家族じゃなくても、歴史小説を読んでいる人が楽しめるように書きたかったんです。