あなたの肌は、 あなたの体の中で最大の臓器 しかし、かなり気難しいこともあります。 化学物質による肌への刺激を期待していますが、日焼け止めや美容製品などの日常的な製品からも起こる可能性があることをご存知ですか?
敏感肌、または製品または環境の使用に起因する感覚反応は、化粧品を含むいくつかのことによって引き起こされる可能性があります. 敏感肌は病気ではありませんが、 基礎疾患の症状湿疹や酒さなど、頻繁に起こる場合。 ここでは、敏感肌について知っておくべきこと、その原因と兆候について説明します。
敏感肌の原因は?
敏感肌はよくあることです。 Frontiers of Medicine に掲載された研究によると、 女性70%、男性50% 敏感肌です。 私が皮膚と言うとき、表皮と呼ばれる皮膚の最も外側の保護層を指しています. このレイヤーは、 私たちを傷つける可能性のあるもの. 感度が高いと、このレイヤーは通常より弱くなり、脆弱なままになります。
皮膚過敏症にはいくつかの根本的な原因があり、それによって症状がどのように現れるかが決まります。
- アレルギー性接触皮膚炎: このタイプの皮膚炎には、製品を使用した後の免疫反応またはアレルギー反応が含まれます。 JAMA Dermatology によると、アレルギー性接触皮膚炎は一般的です。 5人に1人が経験 それ。 これは、新しい製品で発生するか、何年も使用している製品にアレルギー反応を起こす可能性があります. 一般的なアレルゲンには、美容製品の香料、製品の防腐剤、特定の金属、植物、接着剤などがあります。
- 刺激性接触皮膚炎: 刺激性接触皮膚炎で、あなたの体は 免疫反応がない. 代わりに、接触する刺激物が外側の表皮を損傷します. 1回の使用または繰り返しの曝露の後に発生する可能性があります. 刺激性接触皮膚炎の引き金には、石鹸、クリーナー、美容製品が含まれます。 また、熱が原因で発生することもあります。
- アトピー性皮膚炎: より一般的には湿疹として知られているこの慢性疾患は、皮膚が炎症を起こし、炎症を起こす可能性があります。 食品、暑いまたは寒い天候、または美容製品は、湿疹の再燃を引き起こす可能性があります.
敏感肌の5つの一般的な兆候
反応の原因が何であれ、敏感肌の一般的な兆候があります。 これらの症状が発生した場合は、医師に相談して、どの成分に反応しているかを判断してください. それがアレルギー反応なのか皮膚刺激なのかを確認することが重要です。
1. かぶれが多い
発疹は最も一般的なものの1つです 人々が敏感肌であると判断する方法。 肌が製品に反応する場合、使用後すぐに反応が見られます。 発疹は、皮膚全体の隆起または赤い斑点として現れることがあります. 日焼け止めや保湿剤など、皮膚に残った製品に反応すると、より深刻になることがよくあります.
特定の製品を使用した後に発疹や赤みが発生した場合は、敏感肌の可能性があります.
2.肌が荒れる
敏感肌でにきびや吹き出物があると、キャッチ22のように感じることがあります. 吹き出物を治療したいのですが、市販のにきび治療は、使用するものによっては敏感肌を刺激する可能性があります. まず、抗炎症製品を探すことをお勧めします。
いくつかの種類のスキンケア製品やニキビ治療剤の上に重ねることは避けてください。 肌に刺激を与える製品を分離するには、製品を 1 つずつ導入して使用するのが最善です。
3. 乾燥肌の斑点がある
ドライ パッチは、皮膚の過敏症が現れるもう 1 つの方法です。 とき 肌が乾燥しすぎている、持っていません 自分自身を保護するのに十分な水分 刺激物から。 したがって、乾燥肌は敏感肌の兆候であるだけでなく、症状を悪化させる原因にもなります.
乾燥肌はいくつかの形で現れます。 一般的な乾燥を経験する人もいれば、薄片状またはうろこ状の皮膚の斑点がある人もいます. 寒い気温や風にさらされると、乾燥肌のインスタンスが増加します。 穏やかな保湿剤または軟膏を使用すると、乾燥肌を管理するのに役立ちます.
4. 皮膚が刺す、または火傷する
肌に刺激が強すぎる製品を使用すると、ヒリヒリしたり、ヒリヒリしたりすることがあります。 これは、 アレルギー性皮膚炎の最も明確な兆候. 一般的に皮膚刺激物を含む美容製品には、モイスチャライザー、日焼け止め、クレンジング ワイプ、デオドラントなどがあります。 敏感肌用に処方された低刺激性の製品を探すことは、良い代替手段です.
5. 肌がかゆい
美容製品や化学物質に触れた後の肌のつっぱりやかゆみも、敏感肌のもう1つの症状です. あなたの最初の本能は、シャワーを浴びて製品を洗い流すことかもしれません. それらを肌から取り除くことをお勧めしますが、お湯は症状を悪化させる可能性があることを知っておく必要があります. 代わりに、ぬるま湯を使用してください。
水疱瘡や新しいタトゥーのようなかゆみのある敏感肌について考えることができます。現時点ではかゆみを感じるのは良いかもしれませんが、感染の可能性があります. 皮膚が定期的にこのように反応する場合は、症状を緩和するために軟膏について医師に相談することをお勧めします.
敏感肌対策は?
敏感肌は病気ではありません。つまり、敏感肌を治す特効薬はありません。 症状が現れたら、医師の処方で治療できます ステロイドクリーム と 抗ヒスタミン剤. または、オートミールや低刺激性の保湿剤などの敏感肌のための自然療法. 敏感肌の引き金を特定し、ライフスタイルからそれらを排除するように努めることが最善です.
FDAによると、 敏感肌の一般的な引き金 それは:
- 石鹸の香料
- 化学薬品とクリーナー
- 美容製品の防腐剤
- 色の染料と顔料
- ニッケルなどの金属
- ティーツリー油
発疹が消えない場合、全身を覆う場合、または痛みを伴う場合は、医師の診察を受ける時期です。 医師は身体検査を行い、 評価するためのテストを実行する あなたの病歴、症状、環境に基づいて一般的なアレルゲンを調べます。
医師は、皮膚検査と血液検査の 2 つの方法でアレルゲンを検査します。 一般的に行われる2種類の皮膚テストは次のとおりです。 プリックおよび皮内テスト. プリックテストは最も一般的であり、小さな刺し傷を通して体に導入された少量のアレルゲンを必要とします. 皮内検査では、皮膚の下にアレルゲンを注射します。
呼吸困難や舌や喉の腫れがある場合は、直ちに医師の診察を受けてください。